« H26.09.26 八王子駅 | トップページ | H26.10.03 八王子駅 »

2014年10月 2日 (木)

H26.10.02 八王子駅

 10月に入り、年度で言うと丁度、折り返し点に達し、昨日は東海道新幹線も開業50周年を迎えて今年は江戸東京博物館でオリンピックと絡めた展示会が行われるのでこれも機会を見て訪れようと思っております。

 明日は研究会の例会当日でマスターは只今研究会報のプリントに大童。昨日の雨降りが無かったらスターバックスのラテのミルクが変わったのでこれを早速味わいに出掛けるつもりが今日の用事ついでにぶつけた次第です。

 南大通り経由のバスに乗るといつも乗るバス停は顔馴染みのシニアの方にベビーカーの赤ちゃん連れのママさん&お母さんと多めですが、西八王子から乗ったお客さんも少しずつ郷土資料館のバス停まで降りるお客さんが居たので結果はトントンです。

 何時もなら広場を横切る形で車寄せへ向かいますが、神奈中のバスを気にして前の方に止まったのでビックカメラの裏から南群線沿いを目指します。さて、83列車もコキ104などが久し振りに入ったなと思ったらコキ50000に逆戻り。コキ107の増備が進んでいる事を思うと来春のダイヤ改正前まではお預けかな?と半年先の話を今から行うと鬼が笑いますね。

○83列車…オールコキ50000の編成でさすがにコキ104中心となると検査標記を見ることは滅多に無いので少々退屈しますが、コンテナは満載です。
←竜王 EH200-18+コキ50953+53182+52783+52157

 また、8460列車も自由通路まで伸びていたので現車16両編成の長い編成で頑張っている様子が見られ、夏遠征では京浜地区の列車に入っていたタキ1000の445番が加勢していました。
←根岸行きタキ1000×11+タキ43268(OT/倉賀野)+1000-445(OT/倉賀野 全検26-6-30川崎車、自重16.9t)+43014(OT/郡山)+1000-414(OT/郡山 全検26-1-8川崎車、自重17.0t)+43583(OT/郡山)

 軍資金を引き出してからセレオのスターバックスへ早速新しいミルクに変わったラテを頂きます。ラックもパイクプレイスローストがイチオシでここでVIAも売り出したのでこちらは今日、自宅用のドリップを買うのでこちらもパイクプレイスローストをキープしています。テーブル席も満杯だったのでレザーのベンチ席へ。エスプレッソとミルクの相性が良く、最初はお砂糖を入れないのですが、後で入れると風味が拡がる味わいでまろやか感が伝わります。

 お次は京王八王子駅で例年、この時期に売り出される来年の卓上カレンダーを頂きます。6月は井の頭線のあじさいや高尾線沿線の他にもヘッドマーク付きの電車や井の頭線では新名物として定着した『レインボー電車』の1000系1779編成も所々登場します。券売機の脇で先月出た『あいぼりー』を漸くゲット。このままショッピングセンターへ行き、9階の本屋さんでJTB時刻表を仕入れ、さすがに昭和39年の10月号は東海道新幹線が表紙に登場して丁度50年後の今月号もこれに習い、マスターは幸い、復刻版を所蔵しているのでこれと並べて楽しみたいものです。5階のポポンデッタではBトレの115系で昨年の広島DC限定のラッピング電車『まんぷく宝しま』を2セット(=全車両)に119系の『するがシャトル』色、カーコレクションを見るとパナソニックのカラーのサンバーとボンゴが入っていたのでこの間の昔のミニカーではありませんがついつい手が伸びて何と無く揃いました。

 再びセレオのスターバックスへ行き、ドリップのお豆はお約束通りパイクプレイスロースト(+限定のショッピングバッグとビーンカードも明るい茶色に変わりました)でお豆にカードを探すとなかなか進まない爺さんがいましたが、良く見ると咽頭癌を患った事がお有りの様でこの間の埼玉での視覚障碍者が被害に遭う事件ではありませんが、付き添いの方が居ないと事情が分かりませんね。ともあれ、この所変な爺さんが多く、後でビックカメラで時間潰しすると挙動不審の変な爺さんと一悶着。こんな雰囲気ですと若い者から嫌われる一方で柄の悪い奴からオヤジ狩りされますぞ。余談はさておき、Bトレのコーナーはキハ52が盛岡色、飯山色と揃っているので今月は211系が東海と長野と売り出されるので楽しみのアイテムです。

 今度はサザンスカイタワーのスターバックスへ。先程はセレオのお店でホットのラテを頂きますが、今度はアイスラテを一杯。ソファー席に腰掛けて時間調整。少し遅くなりましたが8月31日のライブの画像をプリントしたものをプレゼントするも応対したパートナーさんがよくインストアライブをやっていたので大ボケしました。受け取りのカウンターの脇にはエスプレッソバーを担当するパートナーさん直筆のカードが掲げているので何かのお店みたいでこれからここも注目しました。店先に明日のお昼頃にクイックコーヒーセミナーが行われるのでこちらも丁度、行き掛けの頃合いと重なるので先にこちらへ顔を出すかなと告げて出ました。建物の北側に出てそろそろ115系の回送電車が来る頃だなと待ち構えて今秋には211系に変わる噂が出ているものの、未だ頑張っています。

 13時少し前の富士森公園経由の法政大学行きのバスに乗るとヨドバシカメラのラッピングバスで富士森の前後まではシニア客が多く気遣いに骨が折れましたが、帰りはコンビニで昼食を仕入れ、郵便局で新幹線50周年の切手シートが有ったので早速買っての帰り道となりました。

|

« H26.09.26 八王子駅 | トップページ | H26.10.03 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/60409819

この記事へのトラックバック一覧です: H26.10.02 八王子駅:

« H26.09.26 八王子駅 | トップページ | H26.10.03 八王子駅 »