« H26.09.12 八王子駅 | トップページ | H26.09.19 八王子駅 »

2014年9月16日 (火)

H26.09.16 八王子駅

 9月も折り返し点に達し、この敬老の日の3連休はどうお過ごしされましたか。私は相変わらずで研究会報の10月号に載せる原稿の着き具合を伺いつつ、ブラウザでプレイする戦闘もののゲームにハマりました。もう少し懐具合に余裕があったらApp Storeでお気に入りのゲームを漁って、iTunes cardもそのうち、買わなくては………。

 今日は親の講座の日で昼食後は別行動と思いましたが、12時半頃の地震の影響からか番狂わせしてしまいました。

 先ずはマイカーから降りると自由通路を南口方面へ。早めに来たので丁度8460列車のタンク車が控えてEF64が見られるかな?と期待したら手が早いのかもう移動してしまいました。

○83列車…2両目にコキ106が連結された以外はコキ104ばかりでコンテナも3連休明けで少ないかなと思いましたが意外と満載でした。

←竜王 EH200-19+コキ104-1106+106-826+104-1985+2535

 8460列車の方は後4両に浜五井行きのオイルターミナルが連結してタキ1000(H11orH16新製車の全検出場間もないナンバー)+43543+1000-456+43167の順に連結していました。

 ここまで終わるとビックカメラの5階へ。金曜日に来店した時は空振りだったBトレのE233系(埼京線の7000番代)を運よくゲットしました。埼京線沿線のビックカメラというと池袋が先ず頭に浮かびますが、新宿、渋谷、それに大宮そごうとあります。

 お次はセレオのスターバックス(実は一回戦)で一休み。偶々、マルベリーブリッジ側のテーブル席が空いたので早速陣取り、アイスラテにダブルショットを追加してスターバックスの基幹メニューながら2月のオープン以来、意外とお初です。秋風が更に強くなったらホットも頂くかなと思い、1階のミニプラに立ち寄りながら北口のロータリーを出入りするバスを少しチェックして時間調整。

 いつもならここでヨドバシカメラへ行くのですが、ビックカメラの方で用事を片付けてしまったのでここで東急スクエアのスターバックスで一休み。さすがにミニマム週1の来店がせいぜい(パートナーさんの皆さんゴメンナサイ)と言った所でご無沙汰しましたが、キャラメルプティングフラペチーノを頂きます。初顔合わせのパートナーさんはシェイクンを2連投でご苦労様です。

 時間調整の第二弾をすると丁度、上川霊園行きのバスで檜原村のラッピングが入ったハイブリッド車が来るかなと思いましたが、いつの間にか中型ロング車と行路がトレードした感じです。

 本家のビルで親と待ち合わせて(この前にはとこから体育の日の前後に行われる古本まつりのチラシを頂きました)、軍資金を下ろしに行く間に横浜線の電車を見るとE233系の最後に当たるH028編成をキャッチし、山手駅のスタンプというのは前々から知っていましたが、デジカメに収めるのは後日改めてセレオの9・10階でお昼と思い最初は家族亭で頂こうと思いましたが、先客が多かったので上(10階)の洋麺屋五右衛門へ。お店に入った途端、突如大きな揺れの地震が発生し、最初は食べ終わってから8092列車や2080列車(本輪西から移動したタキ1000を見たかったのですが………)あたり見てから豊田か片倉まで往復してからセレオのスターバックスでお豆を買うかなと思いましたが、この分だと中央線の電車も遅れている様子だろうと思い、済ませると早速改札口前の運行状況をリアルタイムで知らせるディスプレイを見ると大宮以北の北関東が軒並み遅れて中央線の快速電車も普段13時前後に3番線で折り返す電車が見られないのですが、13時丁度の始発電車が表示されていたほどで随分遅れていることを予知したのか今回は諦めることにしました。スターバックス・セレオ店の二回戦は自宅用のハウスブレンドを仕入れて久し振りにオネエ口調のお兄ちゃんと顔を合わせて新しいお店の事や色々情報交換を交わしながらアニバーサリーブレンドの試飲サイズをおご馳走に。

 帰りは富士森公園や南大通り経由のバスの間が開いていたので甲州街道経由のバスで帰ろうと思い、一番近いのが13時16分発の館ヶ丘団地行きでこれも地震の影響でしょうか4分遅れの出発でいつも見慣れたアイボリー地のバスかなと思っていたら京王バスのカラー(渋谷の天カメでよく出てくるダークブルーのバスです)に塗られたいすゞエルガのハイブリッド車です。まさに災い転じて福と為すの例え通りで丁度、西東京バスの檜原村のラッピングが貼られたバスと同じタイプ(京王バスのカラーとなると新宿西口〜都庁のシャトルバスでもおなじみです)ですが、本郷横丁までに擦れ違ったら面白いかな?と期待したものの空振りです。西八王子の駅入口を降りた所で収めたいなと思いましたが、外側の車線へ突如左折(進入禁止ですが直進です)してしまいやや期待はずれでしたが”HYBRID”のロゴの上からバスの日のゼッケンを掲げた貴重なショットを収めました。

|

« H26.09.12 八王子駅 | トップページ | H26.09.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H26.09.16 八王子駅:

« H26.09.12 八王子駅 | トップページ | H26.09.19 八王子駅 »