« H26.09.02 八王子駅 | トップページ | H26.09.05 千葉周辺(その1) »

2014年9月 4日 (木)

H26.09.04 八王子駅

 最初、千葉行きの遠征を今日に出掛けようと企てましたが、今朝起きた所で少々、調子が今一つだったので一昨日の残務処理(?)に似た形で京王八王子のショッピングセンターへ色々仕入れようと明日と入れ替わる形で出掛けました。齢43にもなる我が身も少しずつガタが来て再来週の検診までにはベストにしなくてはといけませんね。

 行きは南大通り経由の八王子駅南口行きに乗り、日曜日の夕方にサザンスカイタワーのスターバックスへ行く事が出来たのでこの際に乗ろうと思いましたが、夕涼みと称して歩いて行った次第です。ただ、もう少し自転車乗りの方が車道の方へ走ってくれれば気持ち良いのですがと嘆きも出ました。早々並んでいたお父さんも居ましたが、いつもの様に2分遅れで参上するのがお決まりです。西東京バスでも一部の路線が月曜日からダイヤが変わった所がございますが、ここも15日あたりに法政大行きの急行便の分が復活するのでまたここでバスの運用が変わるのかな?と感じ取れます。

 降りた所で早速83列車の様子をチェック。今日は3両目にコキ106が入った編成ですが、iPod touchに書いている最中、突如画面が消えて一から入れなおして出発寸前で且つ短編成でしたので事無きを得ましたが、タンク車入りならエラい事になっていたでしょう。

◯83列車…目立つ所では3両目のコキ106で2両目のコキ104が丸型のコロ軸に変わっていますが、最後尾はピギーバック車の台車流用車です。
←竜王 EH200-11+コキ104-2530+1106(全検22-7-26川崎車/丸コロ)+106-826+104-1985(全検24-2-23小倉車)

 ここまで終わるとサザンスカイタワーへ行き、軍資金を急遽引き出して2階のスターバックスではキャラメルプディングフラペチーノを頂きます。顔馴染みの長身のパートナーさん相手に日曜日の事を色々と話しながら楽しみ、マルベリーブリッジのアイロード方面からそのまま京王八王子のショッピングセンターへ行き、今月はこのK-8ショッピングセンターと京王プラザホテル八王子がオープンして丁度20年、オープンした頃から知っているので早いものです。行くとなると本屋さん、アートマン、ポポンデッタといつも立ち寄る範囲で目星を付け、アートマンであれこれと物色するとコクヨのノビータで好みのポケットが差し込めるシリーズが売り出されて今までクリアタイプのカードホルダーにSuicaやPASMOの残高をプリントしたものをファイリングしていましたが、これだと初期投資500円程でかなり安上がりになりましたが、後はポケット(@180)を追加するだけで何年分綴じられるかな?と気になります。ポポンデッタにも立ち寄り、アルピコ3000形のBトレと全国バスコレの立川バスをゲット。戸袋窓の表示幕も見事再現されていました。地下に降りてPASMOの残高もそろそろ刷らなくてはとプリントして京王プラザホテルの1階経由でセレオのスターバックスで一休み。アイスコーヒーを頂くとケニアのデカフェが入っているのを薦められて注文しました。カフェインが無い分、少々あっさり目で本国であるアメリカのお店でも普通にオーダー出来るようです。いつもの場所はオバちゃん達のお喋りで半端になったのか偶々、自由通路沿いのテーブル席が空いていたのでこちらへ移動して。レジには新人さんのお兄ちゃんも入っていたので早速ご挨拶しました。

 帰りは富士森公園経由が空いていたので甲州街道経由の城山手行きに乗ると座れるかな?と気にしましたが、何とかドア脇の横向きに座れたもののシニア客が多い。いくら何でもシルバーパス片手のお客さんがこう多いと以前の様に20分毎→15分毎に戻すにも難儀を来すようですね。乗ったのは西東京バスのカラーながら新車当時は多摩バス名義で走った経験のあるいすゞのエルガで前後して今夏話題になった西東京バスのふそうエアロミディの新車もちらほら見掛けました。西八王子の駅入口で降りると日本語学校の中国人が騒々しいのと遅出の高校生共が多いので昔に比べると環境が幾分悪化しましたが、お昼をコンビニで仕入れてにんにく入りの混ぜそばを頂きたかった所幸いゲットし、おにぎりはこの時期らしくきのこづくしを選んだどころ、ウッカリして七穀米の黒豆&梅を取ってしまい、怪我の功名ながら疲れも取れるかなと言った所を選びました。

|

« H26.09.02 八王子駅 | トップページ | H26.09.05 千葉周辺(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H26.09.04 八王子駅:

« H26.09.02 八王子駅 | トップページ | H26.09.05 千葉周辺(その1) »