« H26.08.13 八王子駅 | トップページ | H26.08.22 八王子駅(その1) »

2014年8月19日 (火)

H26.08.19 八王子駅

 お盆休みも終わり、昨日から通常モードという形になり、こちらも今週中から再び遠出へ出掛けようと企てておりますが出先で夕立に合わない形でこれから練るつもりです。

 親の講座の日なので終わるといつもはセレオの北館で食材やお昼を仕入れますが、生憎今日は休館日(スターバックスも2月のオープン以来今日が初めての休日です)と食事会という事でこちらは別に仕入れて帰る事で行きも最初は電車ではと?思いましたが、マイカーという事になりました。

 降りると真っ先に83列車と8460列車の様子を見てこの分だと83列車は短い編成だな?と予想し、8460列車は根岸行き×6+浜五井行き×4と言った具合で最後尾はオイルターミナルのタキ43005(郡山常備)が連結していました。改札口の北半分を改装した『やまたまや』が明日オープンで店先には早速山梨産のぶどうが綺麗にディスプレイされて店名を示す通り多摩地区や山梨の物産を扱うお店で都内でも『のもの』や高崎駅の『いろは』程ではありませんが、覗くだけでも楽しいお店で追々見て行こうと思っております。

○83列車…お盆休み明けで空車が目立ち、コンテナは4両目に19Dが1個積んだだけです。

←竜王 EH200-11+コキ107-179+104-1039+1082+1673(全検25-11-20川崎車)

 南群線にはいつもはホキ800やレール積みの長物車が控えている所でHD300登板以後、半年以上振りに見掛けたDE10の1153号機(余り八王子では見ない番号でしたが………)がポツンと止まって時折行き来する横浜線のE233系と絡めて良い味を出しています。サザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、2階のスターバックスで一休みするとパートナーさんからセレオ店がお休みの話題も出てこちらも今日はサザンスカイタワー&東急スクエア(あとで寄るつもりがバタバタして寄りませんでしたが)とハシゴするつもりで明日は20日のフェアートレードの日らしくイタリアンローストのアイスコーヒーを頂きます。

 今度は京王八王子駅のショッピングセンターへ。アートマンで8日の項でお話したショルダーの品定めに『貨物時刻表』で3年分、クリアカバーの綴込みを怠ったのでいつもは台紙を剥がして貼るものを買いますが、今回はやや作業が簡単なものを選び、あとは研究会のM氏へ片面刷りとDVDを送るのがお約束で手持ちの封筒が切れたのでこれを仕入れました。ショルダーを漁るとケータイで大声で話す頭悪そうなダミ声中年女に閉口し、「出てけ!」と言いたいですね。

 K-8、京王プラザホテルと来月の初めにオープン20周年を迎える飾り付けやPOPも見られ、マスターもオープンした時からお世話になっている身からすると早いものだなと感じ取れます。

 お次はヨドバシカメラへ。先ず7階でBトレを物色すると新しい所では485系の初期が並んでまだポイントカードのストックがあったので今回初めての組み合わせになるボンネットのクハ481&サロ481のセットを選び、481系から見ると今年は登場50年の記念すべき年に当たり、大宮の鉄道博物館でも『ひたち』から訓練車に使われた電車が保存されていますが、梅小路の新しい鉄道博物館にも碓氷峠超えに対応して『白山』や『能登』で活躍したクハ489が保存される事がリリースされています。前のシリーズ(ベストリピート7や新パート1=マスターは前者の489系でクハ489、モハ489+488を保有)をお持ちの方はカプラーを何らかの形で確保すれば十分楽しめ、こちらもモハユニットとクハ+サロも揃えて往年の特急列車仕立てを楽しみたいものでサシ481(食堂車)を連結したら完璧なのでは?と思い、下のフロアで腕時計の電池交換をお願いして20分ほど待たされたのでこの番狂わせで東急スクエアのスターバックスへお邪魔するのは用事もありましたがパスした次第です。

 本家のビルの所で待ち合わせると今日は高速のインター近くにある料理屋さんで昼食会をするので送迎のバスも最初はハイエースかな?と思ったらコースター(トヨタのマイクロバス)が早々参上して驚きましたが、皆さん勢揃いの上、うちの親は帰りのこともあってマイカーで出掛けるお話でこちらは南口のアルプス(セレオが開いていたら『まつおか』の弁当でしたが)で品定め。八戸産の鯖寿司にキャベツ焼き、野菜餃子とセレクト。ヘルシー志向のマスター、暑い日が続く季節でもスタミナを付けなくては。

 話題が前後しましたが、私が見た範囲で横浜線のE233系の運用は次の通りです。あとで会員仲間のよしちゃんからサイトを紹介して下さいましたが、私はぶっつけ本番ですみません(多謝多謝!)。
・クハE233-6001×8(横クラH001編成[東神奈川]):25K運用
・クハE233-6007×8(横クラH007編成[長津田]):33K運用
・クハE233-6009×8(横クラH009編成[菊名]):41K運用
・クハE233-6014×8(横クラH014編成[関内]):49K運用
・クハE233-6018×8(横クラH018編成[鴨居]):19K運用

 帰りは12時52分発の富士森公園経由の法政大学行きのバスに乗り、いつもはブルーリボンIIの新車が比較的現れますが、今日は珍しくエアロスターが参上。バスの運用も法政大の夏休みと重なって変わっていることを感じさせ、前輪の真後ろに腰掛けると荷物を置くのには重宝しますが、足元を置くには狭苦しく感じさせ、売り出しの頃のタイプで見られた折畳みのベンチシートが良いものの、後輪部はボックスシートになっていた魔配置も。最初は丘の上で降りようと思った所、ドライバーさん、気付き忘れたのか西八王子の南口で降りた次第で降りてからコンビニで飲み物を買おうと思いましたが、パスしてこのまま帰宅の途となり、先程仕入れたクリアカバーで『貨物時刻表』の3年分の包み込みも一気に片付き、Bトレの485系も片付き、さすがに暑かったので午後は些かダウン気味です。

|

« H26.08.13 八王子駅 | トップページ | H26.08.22 八王子駅(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H26.08.19 八王子駅:

« H26.08.13 八王子駅 | トップページ | H26.08.22 八王子駅(その1) »