« H26.04.09 八王子駅 | トップページ | H26.04.17 八王子駅 »

2014年4月16日 (水)

H26.04.16 八王子駅

 先週中は夜更かしや経費節減(?)で市内へのお出掛けもご無沙汰しましたが、アスリートのように少しずつトレーニングするようにこちらも時折、隙を見て行かねばと思っております。

 この間の日曜日は高尾山の麓で亡くなった祖母のすぐ下の弟が米寿を迎えて親戚一同の食事会を行いました。こちらもデジカメ片手に参上し、ケーブルカーの機器更新が終わった記念の乗車券を求めるべくケーブルカーの駅へ行くと桜が見事でケーブルカーも登山客で列を成していました。普段顔を合わせる範囲の皆さんに加えてこの長男のお嫁さんがなかなかの人でこちらも一昨年の夏前にお逢いしたかったのですが当日は埼玉サークルの皆さんが富士急と中央東線の撮影会に行くのでご相伴し(本当なら今日、うちの研究会で烏山の見学会へ行くのですが、これとバッティングしてしまってお休みした訳です)、不在でしたので今日が初顔合わせ。スラっとした方で雰囲気が思った通り(マスターはもう少しマイルドが合いますね)でご出身がJRマークで言う赤いマークのエリアで品川のY君の得意分野ですね。ご兄弟の皆さんも未だ3人健在で益々の長寿ご祈念します。

 意外や意外という所でマスターは編成調査というとiPod touch片手で行いますが、親類縁者でiPhoneやiPadを持っているのも何人かいて最強が終わった後に拙宅に立ち寄った辻堂の親戚(元来は八王子のお住まいで苗字を聞くと鉄道友の会では超有名人を思い出しますが、当然の事、ご結婚されて改姓されております)でお姉さんの方がiPad mini、妹さんのほうがiPhone5系と言った具合でこれだけ持っていたら認証大丈夫かな?と私の物だったらこの為にもう一台パソコン買う羽目に陥りますね。電車で言うとE233系が中央線に入ったと思ったら横浜線や南武線、バスでは三菱ふそうのエアロスターが神奈中以外に京王電鉄バス(八王子管内)や京王バス南(南大沢も今年の後半以降入るのでは?)、いすゞ信者だった西東京バスの八王子エリアも京王電鉄バスの八王子管内(同じ電鉄バスで桜ヶ丘管内も)と合わせて日野のブルーリボンIIを入れたのと似た話です。

 余談が長くなりましたが、4月も早いもので折り返し点。今日からスターバックスの新しいフラペチーノが売り出されて例によって試食と称して来店するのですが、また親分のF氏と書類の取引を兼ねて出掛けました。

 少し早めに入ろうと9時を回ってから自宅を出て9時19分発の富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ります。一昨日が京王電鉄バスのダイヤ改正で新しく寺田の車庫が南大沢の支所に看板を付け替えてどの程度移るのかなと見ると館ヶ丘団地関係や高尾駅からの小仏行き、八王子駅の南口からは北野街道経由のめじろ台行きと途中で枝分かれするめじろ台からのゆりのき台行き、西八王子の南口から寺田の集落を回る法政大行きと変わっています。場所によっては電鉄バスの八王子担当、京王バス南の寺田担当、南大沢担当と複雑になるので同じ京王バスでも理解に苦しみます。これも半期に一度の出来事なので秋は桜ヶ丘管内で移動があるのでは?と鬼が笑いますが、こんな所で。やって来たのは穎明館のパートラッピングのUD車で結構ラッピングバスというと都営バスは比較的そばを通る系統に充てがわれますが、先の移管で管轄から外れてしまい、本末転倒かなと言った印象です。日曜日に出掛けた時に随分鮮やかな色の南大沢のラッピングバスを見掛けたのですが、後で南口のとちの木デッキから堀之内の東山住宅のラッピングバスと判明しました。

 サザンスカイタワーへ行くと軍資金を少額ながら引き出し、スターバックスで一休み。ソファー席を占めて今日が初日の新しいお豆であるプレザを頂き(前に慌ててカード払いにしたお姉ちゃんやソファー席で面白がってスマホに子供を撮っていたママさんは許せませんでしたが………)、爽快感ある味わいのお豆との事で目玉のバナナフラペチーノは後程セレオ店で頂く予定でパートナーさん皆さんバナナに揃えて黄色いTシャツ姿です。ここでこの間の研究会の例会の際にゲートシティのお店で頂いたリザーブのカードをプレゼントしました。

 改札に入ってマスターが着いた時に丁度8460列車のタンク車が入ってきたので早速4番線をホーム伝いにタキ43000だけチェックして今朝のダイヤの乱れの影響でしょうか中央線の快速電車は何処か遅れがちの様子でこの辺を片付け、4番線の高尾方のベンチがお決まりの場所で漸くF氏と合流。書類の受け渡し程度で「これから八高線に乗るから!」とそそくさと1番線の方へ向かってしまいました。先の快速電車のダイヤが遅れていたので83列車が着くまでに先に5・6番線でE233系のチェックを兼ねて再び4番線に戻り、5分程遅れて83列車が到着します。

○83列車…定刻より5分遅れての到着となり、コンテナ車をピンポイントで見てから機関車、続いてタンク車を4番線のホーム伝いで確認して後2両は連番続き。丁度先週の今日は坂城行きの2085列車で入っていたナンバーとまたまたご対面。コンテナは先頭のコキ106が空車でしたが他の3両は各車4個積み(コキ5500を思い出します)。前に親分のF氏と落ち合った時にコンテナのナンバーを一個見落とした事ありましたが、今回はバッチリと。
△竜王
EF64 1008[更新色、冷風]
EH200-20
コキ106- 446 ↑梶ケ谷タ発 全検21-5-11輪西派
コキ104-2291
コキ104-1177
コキ104-1273 ↓
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-680 JOT/根岸 無
タキ1000- 76 JOT[E]/根岸* 全検25-8-29川崎車、自重16.7t
タキ1000-628 JOT/根岸
タキ1000-220 JOT[E]/根岸*
タキ1000-333 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-498 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-441 JOT/根岸 無
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

○8460列車…83列車のお尻の隙間から前方を確認し、10時半の横浜線の電車が出発する前後に5・6番線へ。根岸行きはタキ1000オンリーでガソリン積みの車が目立ちます。浜五井行きはオイルターミナルの青塗り、JOTの黒塗りと2両ずつ。運良く3両は現車確認のデータが未確認だったナンバーです。11時前の出発ですが、この頃中央線は日野〜豊田間の立ち入りの影響でダイヤが乱れて11時過ぎに出発した模様です。
△川崎貨物
EF64 1008[更新色、冷風]
タキ1000-819 JOT/浜五井  ↑根岸行き
タキ1000- 53 JOT[E]/根岸*
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-151 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-583 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-351 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無
タキ1000-770 JOT[E]/根岸  ↓ 無
タキ43349 OT/郡山    ↑浜五井行き 全検25-8-13川崎車、自重15.8t
タキ43142 JOT/浜五井* 全検25-6-18川崎車(30-9-9切)、自重16.1t
タキ43335 OT/倉賀野
タキ43447 JOT/浜五井* ↓ 全検25-6-19川崎車(30-9-10切)、自重15.8t
根岸*、浜五井*=旧郡山常備

 ここまで終わると10時50分発の快速・桜木町行き(1048K、クハE233-6020×8/横クラH020編成)で片倉まで乗ります。これから横須賀へ出掛けるお姉さんからあれこれ尋ねられて下手な英会話を交わすもこのE233系は英文での案内が出ますので大丈夫ですよ!と太鼓判。用件や身分証をぶら下げていたので恐らく、横田の基地関係者と言った様子ですね。

 片倉で降りて最初は京王線へ向かおうとしましたが、今日はあれこれ用事を片付けたく京王片倉まで歩かないでここでUターン。AKBのE233系登場POPも定着してここは清純派アイドルと同姓同名の子のものがありました。

 片倉から10時57分発の八王子行きに乗ります。いつもは片方しか逢いませんが、今回は両方で会う事が出来てとなるとこっちは6番線の到着かな?と5番線で降りると思ってドア窓越しに立ちますが、逆でして大ボケしました。

 横浜線の電車の運用は確認できた範囲で下記の通りです。
・クハE233-6002×8(横クラH002編成[八王子]):25K運用
・クハE233-6003×8(横クラH003編成[町田]):07K運用=片倉〜八王子で乗車
・クハE233-6017×8(横クラH017編成[淵野辺]):37K運用 
・クハE233-6019×8(横クラH019編成[古淵]):33K運用
・クハE233-6020×8(横クラH020編成[十日市場]):49K運用=八王子〜片倉で乗車
・クハ205-62×8(横クラH2編成):51K運用
・クハ205-68×8(横クラH8編成):45K運用
・クハ205-71×8(横クラH11編成):19K運用
・クハ205-79×8(横クラH19編成):39K運用

 横浜線のホームから一度券売機でPASMOの残高をプリントしてからスターバックスのセレオ店へ。今日から売り出しのバナナキャラメルフラペチーノを頂き、最初はレザーのベンチに腰掛けようかなと思いましたが、暫く経ってから有隣堂と対面のテーブル席が空いたので早速移動。トールサイズだけなのでマイタンブラーはアウトなり。昨年の今頃売り出されたティラミスのフラペチーノみたいに太いストローが出るなと思ったら大当たり。キャラメルソースも上手く引き立ててバナナジュースのフラペチーノ版といった味わいでこちらは抹茶フラペチーノにチョコブラウニーをプラスしたのを頂きたいものでまずはこのバナナフラペチーノを2種類攻めてから頂こうと思っています。

 お次はビックカメラで日曜日の食事会のディスクを作りたいので3階でCD−R、1階でキャビネ判の袋を仕入れます。またまた京王バスの営業所が変わった表記をあれこれデジカメに収めてこのまま富士森経由のバスで帰ろうと思いますが、昼食を仕入れねばとならないのと1時間待つのも何なので甲州街道経由の館ヶ丘団地行きに乗るつもりでお昼はセレオ北館1階・崎陽軒の『シウマイ弁当』で4月中限定の60周年記念バージョンの掛け紙を頂き、本来なら根岸でタンク車を見る時に本場で頂いても良いのですが、来月に根岸線開業50周年を迎え、これに合わせた形で訪れる予定なのでこれは少々無粋になりましたね。

 甲州街道経由のバスで多摩バスカラーの城山手行きが行くと10分待って館ヶ丘団地行きのバスが到着して以前はよく富士森経由の法政大行きや南大通り経由のバスではマスターが馴染みの範囲に入っていたブルーリボンIIが大挙移動して給油スペースの関係で燃料タンクが通常より逆向き(このため、国交省の標準仕様から外れています)になったタイプが多く入っています。アルファベットの”C”が”T”に変わったものの、社名標記は電鉄バスのままでドライバーさんは京王バスの担当なので何処かチグハグしていますが、方向幕も行き先の上に経由地が書かれていたものが渋谷〜中野のバスのように行先の左手に小さく書かれるタイプに変わりましたが、何処か行き付けのお店で顔馴染みだった店員さんが他のお店へ移ったみたいな感覚に似ています。

|

« H26.04.09 八王子駅 | トップページ | H26.04.17 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H26.04.16 八王子駅:

« H26.04.09 八王子駅 | トップページ | H26.04.17 八王子駅 »