« H26.01.07 八王子駅 | トップページ | H26.01.15 八王子駅 »

2014年1月 8日 (水)

H26.01.08 八王子駅

 新年も早くも一週間。お屠蘇気分がそろそろ抜け切る時期ではありますが、寒い松の内でも頑張っております。

 午前中に親がサザンスカイタワーのクリニックへ出掛ける日なので昨日出来なかったことをここで片付ける事にしました。

 ネタ探しも南群線に止まっている浜五井発のタキ43000もつい10時間ほど前に見たばかり故に後は昼の姿をデジカメに収めるだけで後は8460列車で返すタンク車も帰りの電車から降りると真っ先にチェックしたので(こちらをご覧頂ければ今日の8460列車の様子も併せて書いております)あとは83列車が到着するのを待つだけです。時間もいつも見る頃合いよりやや早く、横浜線のホームが被る辺りまで(=機関区の事務所の手前)は時々時間があると行くものの、今日は比較的余裕があったので東側のメガロス(スポーツジム)の手前まで赴き、控えているEH200のナンバーも幸い、チェックしました。4〜5分程歩いていつも見るポジションでは余裕余裕でチェックできました。

○83列車…タキ1000は長いかなと思ったら短めの6両編成でそれも後方は一昨日、八王子行きの列車(85〜84レ)に連結されたナンバーも入り、コンテナはまだ年明け間もない時期だけあって出足が何処か鈍い印象です。
△竜王
EH200-2
コキ51578 ↑梶ヶ谷タ発 全検24-7-10郡山車
コキ50613 [空車]
コキ52142
コキ52706 ↓ 全検25-1-10輪西派
タキ1000-369 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 86 JOT[E]/根岸*
タキ1000-292 JOT/根岸*
タキ1000- 53 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 69 JOT[E]/根岸* 全検25-9-28川崎車、自重16.8t 石油類)黒地

タキ1000-765 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備

 時計を見るとまだ10時半少し前。早めに片付き、京王八王子駅のショッピングセンターへ。先ずは7階のアートマンで年賀状のホルダーを仕入れ、ホルダーファイルのノビータの葉書バージョンが有ったので年賀状の表紙付きを色違いで2冊と『ジュース』(Hi-tec-cのノックタイプ)の赤を買いました。さすがに8日ともなると年賀状ファイルの在庫も減りますね。お次は5階のポポンデッタへ。Bトレの富士急1000系&一畑2100系(共に旧京王5000系)のアイボリーでオリジナル色(富士急は復刻色ですが)のセットと同様に二社の仕様ができるので多摩動物公園の『京王れーるランドで』仕入れたものの、この違いを見ていなかったので言わば追加購入です。他にもBトレでは飯田線を走っていた119系のJR東海色(アイボリー+湘南帯)があったものの、上信電鉄のデキ1&クモハ500は空振り。他にも48Aコンテナ(エコライナー31のJR貨物版といえばピンと来ます)や全国バスコレの西鉄バス・エアロスターと選びました。

 下に降りるとこのまま京王八王子駅の券売機でPASMOの履歴をプリントして『京王ニュース』の最新号が欲しかったので駅員さんに断って改札内に入って頂戴することが出来、昨年一杯続いた100年物語のポスターの冊子が出来たのでこれも頂きました。

 最初はこのまま東急スクエアのスターバックスへお年始へと思いましたが、仁和会のスクランブルで「オット!子安神社へお参りするの忘れた!」と思い出し、急遽仁和会の脇から子安神社へ。100円お賽銭をあげてから駅前通りに出て東急スクエアへ。スターバックスではグァテマラ・カシシェロのドリップにザッハトルテを頂き、パートナーさんのお兄ちゃんから「あっさりした味わいですよ!」と教えて頂きました。暫く経ってからストアマネージャーさんも現れたので3日にVIAを仕入れて足早に失礼したので改めてご挨拶。

 お次は本家の事務所へ顔を出して昨日伺うつもりが親と私が思っていたスケジュールの順序が違っていたので出直した次第で顔馴染みの社員さんが応対して気にはしていませんが、ちょこっとお邪魔して下に降りると丁度入れ替わるようにはとこのご主人さんとばったりして年賀状も頂いたので改めてご挨拶して北口のバスターミナルでは珍しく京王電鉄バスのエアロスターが並んだ様子を収めることが出来ていつもは日野行きに入る事が多い100周年カラーのバスは何故か中型車が入る事が多い豊田行きに登板している珍しい様子をキャッチ。それからサザンスカイタワーの本屋さんで待ち合わせてセレオ北館のセレオ市場や1階で買い物をしてからご帰還です。今日はこれが無かったら午前中は昨日の纏めの続きをして午後は元八王子のスターバックスへお年始と思っておりましたが、雨が降る予報が伝えられているので改めて行う予定です。

|

« H26.01.07 八王子駅 | トップページ | H26.01.15 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/58907162

この記事へのトラックバック一覧です: H26.01.08 八王子駅:

« H26.01.07 八王子駅 | トップページ | H26.01.15 八王子駅 »