« H25.10.23 八王子駅 | トップページ | H25.10.31 八王子駅&京王れーるランド »

2013年10月29日 (火)

H25.10.29 八王子駅

先週は台風の上陸を気にしてか出掛ける事も殆どしませんでしたが、昨日、一昨日と台風一過の素晴らしい秋晴れの日となり、昨日はお昼前には暫くご無沙汰した元八王子のスターバックスへ。オープン2周年を迎えてお祝いの形でお邪魔して行きに乗ったホーメストタウン経由の高尾駅行きのバスが新車に当たり、本来なら50番目になる所が西東京バスは厳密で1番に逆戻りして丁度10年前はディーゼル車規制でかなり代替が進んだ時期で台数も多い事が伺えます。お店に行くと昨秋まで長く東急スクエアのお店に居たお兄ちゃんが居て辞められたのかなと思ったら、異動していたのでホッと一安心。京王プラザホテルのお店でいつも私の事をヨイショしてくれたお兄ちゃんもクローズして移って来たのでまた、機会を改めて年内にお邪魔する予定です。帰りは高尾経由で電車に乗って帰るか市内の方となると一番近い時刻は京王八王子行きなので帰りはこのまま市役所の近くで降りてNISAに提出する為の住民票を取り寄せて帰宅しました。

今日は打って変わっての雨模様で昨日までの秋晴れが持続していたら多摩動物公園の京王れーるランドへリベンジの形で訪れるつもりでしたが、今週中に改め、いつもの様に八王子駅の周辺をあれこれと見に行き、南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗るとここ半年程前に京王100周年のゼッケンを掲げていましたが、京王八王子駅のショッピングセンターが明日リニューアルオープンするので後で道すがらを走る京王電鉄バスにこのゼッケンを掲げていたので頑張ってデジカメに収めましたが、どうした事か今日は先客が多く、上野町の桜通りと16号までの間の流れが些か滞りましたね。

バスを降りて83列車はまた、タンク車付きかなと思いましたが、再びコンテナ車だけに逆戻りしてこの時期は流動的です。

○83列車…出発前でしたが、何とか確認する事が出来てコンテナは各車4個ずつの積載で先頭だけUR18A-10000が1個積まれていた他は19系ばかりでした。
←竜王 EH200-24+コキ52985(4個目にJOT UR18A-11844積載)+53272+51697+52084

普段は奥へ向かって入線するレール積みの長物車が手前に止まって車票を見ると八王子周辺や長野管内だけかなと思いましたが、長野経由で十日町着のものもあり、上越線で長岡経由が当たり前と固定概念があっても驚きも一塩。
△(高尾)
チキ5316 ↑北府中行き
チキ5221 ↓
※全車千マリ/越中島貨物

オイルターミナルのタキ43000も今日は5両と久々の大漁。後でデジカメに収めようと思いましたが、後で色々買い出ししてショルダーの容量をオーバーしてやむなく断念。いつもはS49新製組(タキ43000の435**番のグループです)が目立ちますが、今日は全車S45以前の新製車ばかりの面々でそれも先頭以外は郡山の常備車ばかりです。
△(高尾)
タキ43161 OT/南松本
タキ43004 OT/郡山
タキ43136 OT/郡山
タキ43135 OT/郡山
タキ43014 OT/郡山

ここまで終わるとサザンスカイタワーの信用金庫から軍資金を引き出し、このまま京王八王子駅のショッピングセンターへ。11時オープンは今日までで明日からは物販のフロアは全て10時オープンと早くなるのでいつもはエレベーターで9階の本屋さんに立ち寄り、それからアートマンやポポンデッタへ寄るのがお決まりのコースでしたが、明日からは先に5階や7階へ行くケースが増えそうです(特にBトレのニューリリースが出た日は5階→9階のパターンが多くなります)。まずは9階の本屋さんで『サライ』の今月号とピーナッツの特集が載った『Moe』を仕入れ、5階のポポンデッタではBトレの京王5000系(非冷房車)と富士急1000系&一畑2100系を2セットずつ。京王の方はお馴染みのパッケージですが、富士急&一畑は路面電車や和歌山電鐵の電車と同じ小振りのボックスに入っています。同じ5階でもタワーレコードのファンモンコーナーが目玉なのでしょうか結構賑わって今朝も新聞の折込に入っていたのでロゴもPOP風のイタリックからスッキリとしたゴシックのものにチェンジ。少しずつ進めていた改装の様子を見るとエスカレーターの天井や壁と木目に変わっていたなとつい2週間ほど前思った程です。

この後は東急スクエアのスターバックスで一休みしてホットのローストアーモンドラテを一杯頂きます。ちょうど顔馴染みのパートナーさんが揃っていたので昨日のみやげ話をしながら暫し過ごし、ショルダーにタンブラー、折畳み傘、雑誌やBトレと今日の帰りは久し振りにタンク車を見ようと思いましたが、思ったほど雨足が強くなったのと手荷物が多いと定数オーバーの貨物列車を牽く機関車の如く、ここでお手上げ。セレオのポイントカードが1年で随分溜まったのでここでお買物券に引き換え、これでお昼を買うかと決めたのは崎陽軒の『シウマイ弁当』でこの間ポケットマネーでひょうちゃんサブレを試しに買いましたが、今日は10枚入りを買い、早く済ませたいなと思いましたが、ゴチャゴチャ五月蠅い婆さんに閉口。学校の先生に対して容赦無い文句を突き付けるモンペママといい勝負ですな!と愚痴ったものの、嬉しい事にシウマイ弁当の掛け紙をそのままデザインしたポケットタオルを頂く事が出来、新横浜駅から新幹線に乗る前なら余裕でゲット出来るものですが、昼食+αです。

帰りは南口からの富士森公園経由に乗ろうと思いましたが、1時間ほど間が空くのでしょうがない、北口に回って直近の館ケ丘団地行きに乗ると雨降りでしょうかなかなか途中で降りるお客さんが疎らでシルバーパス片手のシニアが多いことを思うと仕方ありませんが、立ち通しで西八王子の駅入口へと到着し、南口へ回って先程のk-8ゼッケンを付けたバスをデジカメに収めての帰宅です。往路と同じ日野の中型ロング車は期を改めて。

帰宅後は先程ゲットしたBトレの京王5000系、富士急&一畑セットと組み立て、京王の本家の方はストレートで非冷房タイプが組めるものの、後者の屋根パーツと本家のデハ5000/5050の冷房付きの屋根パーツを組み合わせると工夫次第で冷房車も出来るので意外な発見をして懐具合と相談して楽しまれる事一興です(マスターも以前、京王関係でしか販売されなかったバージョンの増結用にと考えています)。