« H25.09.20 八王子駅&京王線(少々) | トップページ | H25.10.01 八王子駅 »

2013年9月25日 (水)

H25.09.25 八王子駅

 9月の後半に差し掛かり、お彼岸の後は急に涼しくなって今日は小雨そぼ降る空模様で真夏に比べるといくらか凌ぎ易い陽気になりました。

 先日受けた健康診断の結果を聞きに本家のビルにあるクリニックへ出掛けるついでにあれこれと見ました。例によって10時半少し前の南大通り経由のバスで八王子駅南口まで乗り、待つとここでシルバーパスの書き替えでしょうか普段2〜3人の所、7〜8人と多いなと感じ取れ、何人か顔馴染みの常連さんを見掛けるので心強いですね。この間の様に京王八王子駅のコンコースの他にもサザンスカイタワーに市役所の総合事務所があるのでここでも受け付けているとの事が頷けます。バスの運用も暫くいすゞのエルガそのままのブルーリボンでしたが、先月はNゲージサイズもゲットした中型ロング車でモデルになったタイプと同じ年式です。

 降りた所で『スーパあずさ』11号が遅れている様子が感じ取れ、いつもの様にコンテナの83列車、南群線の様子をチェック。

○83列車…この所、コキ50000オンリーが続いてタンク車入りは夏休み以降はご無沙汰で9月に入っても空振りです。
←竜王 EH200-4+コキ50896+50532+50948(空車)+51305

 オイルターミナルのタンク車はタキ43000とタキ1000が混成になって嬉しい顔ぶれです。タキ43351は社名板の周りが濡れていてパッと見ペンキの跡に見えたものの、現車自体移籍歴が無い車です。
△(高尾)
タキ43351   OT/倉賀野 
タキ1000-453 OT/倉賀野 
タキ43499   OT/八王子 
タキ43606   OT/宇都宮タ [車票]
タキ1000-649 OT/倉賀野 無

 ビックカメラの荷降ろしのトラックを気にしながらのチェックをしてからサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、スターバックスで一休み。アイスアメリカーノを頂くと帰りに東急スクエアのお店でお豆を頂戴する予定なので残高が1,000円を切ってしまい(オートチャージなので最悪、明日の午前中まで我慢するかな)、何とか遣り繰りする事にして、本家のビルへ。5階のクリニックでちょうど一週間前に受けた健康診断の結果を伺うとややメカボ気味と昨年と同じで問題なく(JR北海道ではありませんが、どこか出て来たら不安ですね)この足で6階の事務所へ顔を出し、はとこのご主人さんが来客中で手短に退散。また、来週の火曜日にもお邪魔するので期を改めてとお昼は京王プラザホテルの『ロビーラウンジ』で100周年の特製カレーを頂き、先ずはサラダと付け合わせの福神漬にフライドオニオン、珍しく紫蘇の実も添えられ、お目当てのカレーはご飯に温野菜が盛り、カレールーも玉ねぎが入ってチャツネが効いた甘口です。言わば、野菜たっぷりカレーと言った趣向でこの頃は外食チェーンでも一日に必要な分量の野菜を摂取するメニューを出す所もあるのでこの様なテイストで八王子のラーメンに玉葱のみじん切りが載るレシピがあるのでこれに沿った感がします。ドリンクはアイスコーヒーを頂いて京王プラザホテルというとスターバックスがあったのでマスターにとっては懐かしい場所です。レジで代金をカード払いにするとプレゼントは電車とバスの写真をプリントしたクリアホルダーを頂き、古いものは色々なものでお目に掛かって馴染みあります(手持ちの範囲で最古は『京王帝都30年史』で重箱の隅をつつくと3000系は初期車の末期の活躍、6000系は4ドアに改造される前の5ドア車であれだけ両数がいたので意外ですが最終編成と言う事で選んだのでは?)。お次は東急スクエアへ行くものの、出掛けは小雨程度でしたが、降りが強くなったので裏から入らず、地下駐車場の通路で前の方でマスターの行動に不審に思った奥さんがいたので盗撮していませんよと念を押して地階経由で1階へ。スターバックスのお豆はハウスブレンドを頂き、気にしていた現金も80円ほどで何とか今月号の『鉄道ピクトリアル』を買えそうだなと思い、NEW DAYSでKIOSK限定のBトレも先が見えてきたので3個選んで何が出てくるかな?と思い、ビックカメラで時間調整してまたまたラジオカーのミニカーを見て前回のTBSではハコスカが早々品切れになりましたが、今回のジェミニはまだ在庫あり。

 南口のバス乗場から西八王子駅の南口まで乗り、この頃になると雨も止んでひと安心。夏休みの間は連番でブルーリボンが入っていましたが、通常ダイヤに戻ってこちらは西工ボディのUD車が登板(クリアホルダーには1年後輩の南大沢所属車が写っていました)。夜中に目覚めて西鉄バスのリストを纏めると路線タイプで福岡に走っていたバスが筑後地域や北九州へ移動してその分、いすゞ/日野や三菱ふそうの見慣れたボディでスマートループに彩られたタイプに入れ替えが随分進んでいるなと実感。坂の上まで来たところでワイパーが動いていたり、歩いている方も傘を差して雨足を気にしましたが、降りた所で降っておらず一安心。いつもお世話になっている本屋さんで最新号の『鉄道ピクトリアル』の最新号を仕入れました。

 因みにBトレの成果を挙げると、E233系の2000番代の先頭車、185系の特急色のクハ185(先頭車)とサロ185(グリーン車)と出て来て結局、205系の500番代の先頭車は空振りという事になりました。

|

« H25.09.20 八王子駅&京王線(少々) | トップページ | H25.10.01 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.09.25 八王子駅:

« H25.09.20 八王子駅&京王線(少々) | トップページ | H25.10.01 八王子駅 »