« H25.09.09 八王子駅 | トップページ | H25.09.17 八王子駅 »

2013年9月13日 (金)

H25.09.13 八王子駅

 今週に入って18きっぷの通用期間が終わり、残暑が続きます。今日はトミカリミテッドのラジオカーが入るのでビックカメラ辺りで覗きますが、成果は如何なるか。

 いつもの様に10時半少し前の南大通り経由のバスで八王子駅の南口まで乗ります。今日はどうした事か待っている所で西八王子行きが通ってスポーツ祭に備えた一連の工事が終わった様ですが、連休前で16号の信号で詰まったのでは?と感じ取れます。この間、陣馬街道の路線バスで人身事故があった影響でしょうか今日の担当のドライバーさんは人一倍安全に気配りしている様子が感じ取れて急かしてすみませんです。

 降りた所で南口の広場は普段は西新宿の都庁前広場で行われるヘブンアーチストの審査会を今回、初めて八王子で行われるのでこの準備に大童。いつもはベンチでゴロ寝のお父さんも14時過ぎから追い出されますゾ。

 南群線とコンテナの83列車の様子を見て4番線はやや遅れて到着した『スーパーあずさ』11号が到着したものの、南群線のオイルターミナルのタンク車は空振り。83列車も分が今一つです。

○83列車…コンテナ車だけの編成で最後尾の真ん中が空いた以外は全て19系コンテナが積まれた格好です。

←竜王 EH200-15+コキ52199+52719+52708+53175

 一通り見ると南大通り側からサザンスカイタワーの信用金庫によってから2階のスターバックスで一休み。遅くなりましたが、この間のインストアライブの写真のプリントをお持ちしてDIGIC4+ISO1600の出来映えで担当したパートナーさんとボーカルのお友達にはL版、お店用に2L版とプリントしたばかりのものを渡しました。ソファー席も空いてアイスコーヒーを頂くとイタリアンローストのデカフェ(カフェインの無いコーヒー豆)があるので本国並みのサービスは有り難い。このブログでは頻りに石油のタンク車の話題が出て来ますが、エクソン(=日本のエッソ)やモービル向けの輸送を担うオイルターミナルのタンク車みたいですね。暫くすると先のヘブンアーチストの絡みでしょうかヘルプで東急のお店のパートナーさんが見えて驚きましたが、他にも橋本のアリオにあるお店のパートナーさんも来てお店オリジナルのポロシャツを着て何処か部活で作ったみたいな感じがしましたね。この後で勇躍、ビックカメラの5階を覗いてラジオカーのトミカはあるかな?と棚を覗くと前回リリースした分がまだ入っていたのでこりゃ、空振りだなと今度はヨドバシカメラへ。マルベリーブリッジでは天理教の何かがあるのか信者さんがPRしていた様でヨドバシカメラの7階のトミカが置かれたコーナーを覗いたものの、これまた空振りですね。仕方なくBトレの165/169系を買い、これで169系で仕立てる分は出来上がります。

 駅までの通り道で東急スクエアのスターバックスに立ち寄ってアイスコーヒーが100円で飲めるのでここではハウスブレンドに今月から売り出されたスイートポテトのシフォンケーキを味わい、まだ外は真夏の陽気ですが、ペストリーも秋の味覚に変わりつつありますね。次にコーヒーを頂く時はハニークリームの第二弾と言った所でセレオの北館の1階や地下で時間調整してゲートイン。

○8092列車…やや短い10両編成での入線となりましたが、ナンバーを見ると先週の金曜日は倉賀野行きの臨時列車に入っていたナンバーが前7両続き、2両目のナンバーが見辛かったので思わず2番線の東京方まで足を延ばして確認しました。
△根岸
EF210-116
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 全検25-8-30川崎車、自重17.1t
タキ1000-291 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-297 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-803 JOT/浜五井 無
タキ1000-559 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-541 JOT[E]/仙台北港 無黒

タキ1000-199 JOT[E]/根岸* ○
タキ1000-779 JOT[E]/根岸
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 全検25-4-27川崎車、自重16.7t
根岸*=旧郡山常備車、○=制輪子性能向上車

○85列車…8097〜8092列車の様に短い編成かなと思いましたが、普段通りの13両編成での到着。

EF210-116
タキ1000-870 JOT/根岸 全検25-7-8川崎車、自重17.1t
タキ1000-586 JOT[E]/根岸
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 全検25-5-9川崎車、自重16.8t
タキ1000-836 JOT[E]/根岸
タキ1000-217 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-582 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 全検25-7-26川崎車、自重17.2t
タキ1000- 71 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 60 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-807 JOT/浜五井
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

○80列車…夏遠征で千葉へ出掛けた折に京葉線を単機で走っていたブルーサンダーの10号機に牽かれての到着で一杯の17両編成で到着し、ここで全検出場した所で882番と610番と漸くキャッチし、常備駅変更で36番を確認。前1/3を2番線で確認してから中程の乗換通路から3番線へ。
△根岸
EH200-10
タキ1000- 40 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000- 36 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000-227 JOT[E]/根岸*
タキ1000-605 JOT[E]/根岸 全検25-6-14川崎車、自重16.9t
タキ1000-882 JOT/根岸 全検25-9-6川崎車、自重17.2t
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-531 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-249 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-242 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-161 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-270 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-503 JOT/根岸
タキ1000-679 JOT[E]/根岸 12/13
タキ1000-610 JOT/根岸 全検25-8-13川崎車、自重16.6t
根岸*=旧郡山常備車

 80列車を出発すると85列車で1両見落としたので駆け足で慌てて書き出し、早めの電車で帰れると思いきや、大学生がぼちぼち出出したのか『かいじ』107号の後の快速電車がお決まりですが、どう言う訳か乗りが多かったので感覚が今一掴めないと言うより最近のダイヤ改正は八王子以遠が些か冷遇しているのでは?と感じ取れますが………。ベンチに腰掛け、iPod touchへ書き足しをしつつ、一本待って(つまり中央特快です)最後尾の真ん中を占めてのご帰還です。

|

« H25.09.09 八王子駅 | トップページ | H25.09.17 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.09.13 八王子駅:

« H25.09.09 八王子駅 | トップページ | H25.09.17 八王子駅 »