« H25.09.06 八王子駅 | トップページ | H25.09.13 八王子駅 »

2013年9月 9日 (月)

H25.09.09 八王子駅

 昨日の早朝は2020年の東京オリンピック決定で歓喜に湧いた事で路線バスでも良くラッピングバスで招致に向けたメッセージが書かれていますが、これが漸く実を結び、この秋のスポーツ祭り東京も成功間違えありません。

 親が昨日から本家の方へ旅行(と言っても元々、八王子の方です)に出掛けているので留守番となりまして、手短に片付けねばと内容もエスプレッソ(濃縮版という意味です)でお届けします。

 西八王子の南口から富士森公園経由の八王子駅南口行きに乗り、待っていると先に来て時刻表を書いていたおばあちゃんが電車が遅れているので気になりましたが、バスも2分程遅れての到着でここでシルバーパスの書き替えがあるのでしょうか年配のお客さんが多く、こちらも座る場所も時折移ったりと気を遣いますが………。電車と違って遅出の高校生や若年層の利用客が滅多に見掛けないので安心する点もございます。

 降りた所で南側の群線を見ると先週中はオイルターミナルのタンク車が空振りでしたが、今日はタキ1000入りと嬉しいお話で85列車は最長13両と言う事が読めます。
△(高尾)
タキ43348   OT/倉賀野※
タキ1000-647 OT/倉賀野 無
タキ1000-648 OT/倉賀野 無
倉賀野※=旧西上田常備
 
 暫く経ってから83列車が到着して今日は50周年記念カラーの19Dと久々のご対面でデジカメもズームを出しての撮影で後でデッキに昇ってコキ全体を収めました。

○83列車…コンテナはオール19系ですが、2両目には50周年カラーの黄緑色に塗られた19Dが積まれていました。

←竜王 EH200-18+コキ51730+53403(5個目に19D-33697積載)+52998+51401

 ここまで終わるとサザンスカイタワーへ行き、信用金庫で軍資金を引き出し、今日は何故かATM渋滞でスターバックスもソファー席が先客で埋まって奥のテーブル席はチャイニーズの兄ちゃんたちが駄弁る始末。何とか先週から売り出したローストアーモンドラテを頂いて朝食もマトモに頂いていなかったのでこれまた先週からのハニークリームケーキを頂き、やはり甘い系×甘い系は比例して口内が甘たるくなり、ドリンクはコーヒーかアメリカーノがベストかな?。

 お次は北口へ向かう所で自由通路の窓越しから根岸行きの8460列車が止まっている様子が見えたので後方ながら番号を見ると先週の今日や金曜日の85〜84列車で連結された番号が続いていました。セレオ北館の有隣堂で『鉄道ピクトリアル』のアーカイブスセレクションの最新号を買いたかったのでいざ在庫を覗くと無かったので引き上げ、次はビックカメラへ行くと3階のレイアウトがやや変わって壁際にブックコーナー、西側の真ん中くらいにサービスカウンターが大きく設えて前はソフマップとの境界が何処か見辛い格好になりました。再びサザンスカイタワーへ行き、3階の100円シュップ・セリアでカラーボックスを仕入れてA4ワイドはBトレの収納用、厚底タイプは自室にあるパンフレットの整理用と言った感じで仕入れて計420円也。

 帰りはこのまま富士森経由のバスで帰ろうと思ったら頭の足りないお兄ちゃん(つまり、池と沼です)が屯していたので気分を変えて甲州街道経由の城山手行きで帰る事にして今月から『八01』系統から『長81』系統と改め、一瞬小田急江の島線の駅からのバスかと思われますが、長房団地経由から命名したもので時間帯によっては南口みたいに西八王子駅の北口の乗場に寄り道したり、高尾街道から森林科学園の脇を通って高尾駅へ行く路線が新設して来年はこの路線で西八王子駅から花見を楽しむ方も出て来る事でしょうが、やって来たバスは京王電鉄バス時代から馴染みのタイプでスターバックスのお店のパートナーさんではありませんが、顔馴染みに逢ったみたいで嬉しいもの。西東京バスでこの型と言うと先ず五日市のバスが連想させられますが、マスターから見慣れた車内、雰囲気から一目瞭然。色は変われど甲州街道をひた走り、これまたシルバーパスの更新でしょうかシニア客が多いなと居た様子です。降りてから先ず本屋さんで最初、金曜日の遠征帰りに立ち寄って買う筈だったアーカイブスセレクションが幸い一冊あったのですかさずゲットしコンビニでお昼を仕入れて短時間ではありましたが一通り用事を片付けました。

|

« H25.09.06 八王子駅 | トップページ | H25.09.13 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.09.09 八王子駅:

« H25.09.06 八王子駅 | トップページ | H25.09.13 八王子駅 »