« H25.08.29 八王子駅 | トップページ | H25.09.03 八王子駅(その1) »

2013年9月 2日 (月)

H25.09.02 八王子駅

 まだまだ暑い日が続きますが、世間は今日から2学期に入り、タンク車も動きが10月以降激しくなるので9月の初旬は言わば秋冬の下準備の様なものです。

 いつもの様に八王子駅の近くへの用事や今日からスターバックスのローストアーモンドシリーズやお豆ではアニバーサリーブレンドが売り出されたので早速味見と称して出掛けます。

 南大通り経由のバスで八王子駅の南口まで乗り、この所いすゞエルガそのままの日野ブルーリボンIIが続きましたが、今日は久し振りに日野の中型ロングでついこの間バスコレ第18弾にラインナップされた実物でマスターの手元にも箱買いしましたが1台持っております。

 降りた所でコンテナの83列車を見るのですが、丁度同じ位に神奈中のリアラッピングが施されたバスがやって来て小田急4000形の『多摩急行』やロマンスカーのMSEの写真が入った小田急からの東京メトロ各線乗り放題パスをPRするものでこのバスが京王線の駅に入って来たら喧嘩しそうな気配ですね。MSEと言うとマスターと親しい会員仲間のよしちゃんのブログにも良く登場するので送ってあげようかなと思っております。

○83列車…9月の声を聴くとともにタキ1000も入るのだろうと予想したら前の方が賑やかでも後が閑古鳥と言った寂しい幕開けですが、明日は市ヶ谷へ夜出掛けるので言わばここで予習が出来た様なものです。

←竜王+EH200-11+コキ50637(19系×5)+51951(19D×1)+52580○+51593○
※○=空車

 南群線にオイルターミナルのタンク車の在線が無かったので83列車をサッと見終えると陸橋から本家のビルへ行き、6階の事務所へ親の講座の教室代を支払いに出掛けると領収書を切らしているので明日また来るので気になさらないで!と足早に辞して東急スクエアのスターバックスでローストアーモンドフラペチーノを頂き、初日らしくホイップも多めで緊張した様で………。これじゃ、時間があるのでこのまま8460列車から少しずつ見る事にしてゲートイン。

○8460列車…最後尾が自由通路の橋脚まで来ていたので16両編成だなと思ったらその通り。お盆頃に見た列車に連結していたナンバーが続き、全検上がり間もないナンバーは見られず、4番線伝いに旧郡山常備車を収めた次第です。
△根岸
EH200-6
タキ1000-281 JOT[E]/根岸*
タキ1000-779 JOT[E]/根岸
タキ1000-591 JOT/根岸
タキ1000-268 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-223 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-212 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-298 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-232 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000-536 JOT[E]/仙台北港 石油類)黒地
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000- 79 JOT[E]/根岸*
タキ1000-229 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付くと6番線から11時30分発の快速桜木町行き(1150K、クハ205-71×8/横クラH11編成)で片倉まで乗り、出発するなりブラインドが下りてもナンバーをチェック。E233系化になると遮るものが無くなるので見直しも楽になるかな?と思い、機関車溜まりには茶色いEF64の37号機が一休み。

 片倉では駆け足でターンして11時37分発の八王子行き(1027K、クハ205-15×8/横クラH28編成)で八王子まで乗ります。横浜線で2編成しか居ない山手線出身の編成の一本でBトレのKIOSK8では仙石線の205系がラインナップにあり、これまたタイムリーなものに当たりましたが、この編成は言わば仙石線の3100番代とは兄弟の間柄でもあります(新製時点の編成で言うと埼京線開業用のヤテ5〜20編成の間で18編成中モハ205+204は8ユニット、サハ205→クハ205、クハ204両形式への改造は各5両)。

 再び八王子駅に戻って6番線側の次世代自販機でFROM AQUAを買ってから3・4番線へ。今月から売り出された『富士山カレー』のポスターも発見。期間限定なのであるうちに頂かなくてはといつも見る範囲の3列車の支度をします。

○8092列車…いつも通りの14両編成での入線で両端がH20新製車でそれも全検出場間もないナンバーで2両とも今回初確認です。
△根岸
EF210-152
タキ1000-878 JOT/根岸 全検25-8-26川崎車、自重17.2t
タキ1000-292 JOT/根岸* 無
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-563 JOT/根岸 無
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-160 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-772 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-789 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-761 JOT[E]/根岸
タキ1000- 26 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-876 JOT/根岸 全検25-6-28川崎車、自重17.1t
EH200−6
▽(8097レ)
根岸*=旧郡山常備

○85列車…京浜東北線の人身事故の影響もあって体感的に到着がやや遅れて気になりましたが、ナンバーを見ると先週の遠征で大宮操で確認した倉賀野行きの3093列車(返送は3092列車)に連結されたナンバーが結構見られ、A重油専用車4両と83番と474番が抜けて197番と23番が入れ替わった形になります。

EF210-152
タキ1000-197 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 66 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-601 JOT[E]/根岸
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-165 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-462 JOT/根岸 無
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-550 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-367 JOT/根岸* 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 61 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 27 JOT[E]/根岸*

タキ1000- 23 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

○80列車…ガソリン積みの車中心の11両と普段よりやや短い編成での到着で85列車とiPod touchの画面を切り替える様に確認しました(最近、スマホの危険が取り沙汰される様になりましたが、こちらは列車の運転、ホームを歩くお客さんの様子を気にしながら確認しております)。
△根岸
EH200-17
タキ1000-803 JOT/浜五井 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-565 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-598 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 全検25-5-1川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-492 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-253 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 58 JOT[E]/根岸*
タキ1000-227 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

 丁度この3本を見ていた所で前に一悶着起こしたサングラス姿の変なオヤヂやらまた、ベンチの所で意味なくホームの外側に出たがるダチョウ倶楽部のメンバーに似たDQNオヤジが居てこいつが3番線に80列車が入る所を妨げ(東海道新幹線のホームなら駅員さんがマイク片手で怒鳴られますぞ!)、何しに来ているのか部を弁えろ!と思い、半沢直樹の倍返しならぬJR東日本の10倍分捕りして欲しいもの(=これは震災復興に役立てる意味合いで)。

 帰りは始業式で早い学校帰りが多い事もあって南大通り経由の西八王子駅南口行きに乗って帰る事にして昼前は風が強かったですが、帰る13時頃になると曇って来てこりゃ一雨来るなと思った所で15時頃には埼玉県の越谷辺りで竜巻と突風が発生しました。

|

« H25.08.29 八王子駅 | トップページ | H25.09.03 八王子駅(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.09.02 八王子駅:

« H25.08.29 八王子駅 | トップページ | H25.09.03 八王子駅(その1) »