« H25.08.28 大宮周辺(その2) | トップページ | H25.09.02 八王子駅 »

2013年8月29日 (木)

H25.08.29 八王子駅

 昨日の遠征や帰り道では思わぬ収穫を得てアップの順序がやや変わりましたが、追々書き加えて参りますのでご期待下さい。

 八王子駅の近くへあれこれ用事を片付け、昼頃までには帰宅せねばと思いつつ見た範囲で綴ってみました。

 いつもの様に南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、いつも乗るバス停からの乗りも私だけでしたが、不思議と今日は先客が多かったですね。

 降りた所で丁度『スーパーあずさ』11号が着いた所で南隣に止まっている竜王行きの83列車を見るとまたまたコキ50000ばかりで昨年の8月分を見返しましたが、結構タンク車の併結が見られたものの、明日明後日は不明ですが、今年はマスターが確認した範囲で不思議と一度も見られませんでした。

○83列車…この所コキ50000オンリーの編成でタキ1000の併結が見られないのはガソリン高で出荷を押さえているのだろうと感じ取れ、コンテナも19系に混じって1両に2個程JOTのUR18A/19Aが積まれていました。
←竜王 EH200-8+コキ52089+51597+50477+51412

 南群線に止まっているオイルターミナルのタンク車は空振りで分が今一つなり。北口の方に回って本家のビルへ行き、本家のはとこへ拙宅の窮状を少々お話しして丁度、JTの担当の方が見えていたのでこちらも気にする事無く簡単に済ませて失礼し、東急スクエアへ。スターバックスではメールで到着したドリンク券がそろそろ期限なので久し振りに抹茶ブラウニーフラペチーノを頂き、抹茶の味が美味なり。春頃から売られていたストロベリーチーズケーキフラペチーノもここで札止め。隣の三菱東京UFJで鉄道貨物協会の会費が未納だったので振り込み、ヨドバシカメラでBトレとMDを仕入れます。Bトレは165系で今回はこの間の113/115系と同様に初めて169系も出来るスタイルになって時期的にも昭和43〜45年に新製された冷房準備車や冷房車(交直流で言うと455・475系の後期車や457系と重なります)のグループが再現出来ます。棚を見ると随分E233系が中央線や東海道線&高崎線のグループがだいぶ並んでいたのでこれを買い占めたら色違いながら豊田車両センターの構内が再現でき(スカ色や長野色の115系を添えると良い味わいが出て来ます)、親分格のF氏に思わず自慢したくなります。

 自由通路から根岸行きの8460列車に連結された最後尾のタキ1000-873が全検出立てで塗色が美しく、帰りは南口から11時44分発の法政大行きに間に合い、途中から乗って来た池沼野郎が煩かったのには参りましたが、これから消費税が上がると言うのに「お前なんか税金の無駄遣いだ!」とドヤし付けたいもので西八王子の南口にはお昼頃にしては珍しく『八王子ロマン地下』のラッピングバスが参上。普段は八王子駅から甲州街道経由の日野駅行きで走る姿が多いので結構、同じ時刻で同じ社番のバスが来るとラッピングや復刻カラーが来ると目立つのも頷けます。コンビニで昼食を仕入れるとおそばが恋しくなったのか割子そばを仕入れました。

|

« H25.08.28 大宮周辺(その2) | トップページ | H25.09.02 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.08.29 八王子駅:

« H25.08.28 大宮周辺(その2) | トップページ | H25.09.02 八王子駅 »