« H25.08.11 八王子駅 | トップページ | H25.08.16 八王子駅 »

2013年8月13日 (火)

H25.08.13 八王子駅

 少しずつお盆休みに入る時期ではありますが、マスターの方は日曜日の例会の前後で列車が見られるかなと期待はしたものの、竜王行きのコンテナ車やオイルターミナルのタンク車と微々たる結果でしたので今日は少々出直しの形で用事ついでに見に行きました。

 10時半少し前の南大通り経由のバスで行き、偶々、日曜日に出掛けた時と同じオヤジさんとまたまた一緒になりました。

 降りた所で周りの様子をいつも通り確認すると南群線は相変わらず奥の方でホキ800×3が止まっているだけで少々物足りないと思い、この頃、後で思い掛けずいつもの頃合いにオイルターミナルのタンク車が見られたので詳細は後程。

○83列車…お盆休みを控えてコンテナを積んでいたのは先頭だけで他の3両は空車と言った様子です。時期的にも普段の『スーパーあずさ』11号に続いて『あずさ』55号も走っていました。
←竜王 EH200-20+コキ52525+50783+51791+52765

 退屈するのも何なので機関区跡まで少し歩いたものの、大した収穫が無かったので東急スクエアへ。先ずはゆうちょ銀行でインク代を入金してスターバックスで一休みすると今日はアイスコーヒーのショート(アイスコーヒーブレンド+バレンシアシロップ)を頂き、さすがに暑かったのかパートナーさんのお名前がオーバーヒートですっ飛んでしまいましたが、京王プラザホテルのお店に居たお姉ちゃんと久し振りに。後はNEW DAYSでBトレのKIOSK限定版を漁ると顔馴染みのベテランの店員さんからレジ下の他にもラックにも並んだので次回お邪魔する時はこちらで頂く事にしました。

○8460列車…タキ1000ばかりの13両編成だろうと思ったらその通り。先頭の550番はA重油の専用車かなと思いましたが、ガソリンの専用車で竜王発着の列車で頻繁に見掛けた422番が漸く撮れました。
△根岸
EH200-11
タキ1000-550 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-441 JOT/根岸 無
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-846 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-538 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-439 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 全検25-5-1川崎車、自重16.8t
タキ1000-586 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

 一通りホーム伝いに見て前方は2番線の東京方からチェックすると3・4番線に戻って跨線橋の下にあるベンチで一休み。こう暑いと水分が欲しくなるのでFROM AQUAの500mlを買って水分補給。8092列車のタンク車が入線するまでは水入りでiPod touchのメモには3番線で折り返す快速電車の編成を書くくらいで後でコンコースのキオスクを覗くと201系のマウスパッドが売られているのを見付けました。

○8092列車…いつもの14両の他にオイルターミナルのタキ43000が連結されて今朝の8097列車で着いた時は一緒に荷卸ししたのではと感じ取れます。この間の松本行きの余韻が残ったのか旧オイルターミナルの462番や浜五井常備車と入っていましたが、全検出場後の初確認も1両キャッチ。
△根岸
EF210-142
タキ1000-197 JOT[E]/根岸*
タキ1000-199 JOT[E]/根岸*
タキ1000-433 JOT[E]/根岸
タキ1000-613 JOT/根岸 全検25-7-12川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-462 JOT/ 根岸 無
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-806 JOT/浜五井 無
タキ1000-785 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-359 JOT/根岸* 石油類)黒地(逆向き)
タキ1000-195 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-762 JOT/根岸 無
タキ1000-167 JOT/根岸* 無
タキ1000-682 JOT/根岸
EH200−11
▽(8097レ)
根岸*=旧郡山常備、*=特殊ナット試行車

○85列車…8092列車に引き続いてタキ43000が連結されたままオイルターミナルの基地へ入線するのですが、このまま返送の84列車の準備が整っている事になります。ナンバーを見るとこの間の松本行きで2085/2084列車に連結したナンバーもちらほらと入って(更に258、503番と5463/5462列車に連結していました)そう言えば、珍宝僧氏が今日、松本に行かれている話を聞いたので今頃どうかなと帰ったら確認するか。因みに424番は撮れるかなと思いましたが、高尾行きを待つお客さん(今週は大月までノンストップの電車がありますからね)が多いのでアングル決めが今一つでした。

EF210-142
タキ43339 OT/南松本 (千葉貨物[交番検査]→浜五井行き)
タキ43172 OT/南松本 (浜五井行き)
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 全検25-7-26川崎車、自重17.2t
タキ1000- 71 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000-232 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-298 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-212 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-223 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-563 JOT/根岸 無
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 無

タキ1000-292 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-503 JOT/根岸
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

○80列車…一杯の17両編成での到着でここでも2両、全検出場間もないナンバーをキャッチしました。

EH200-18
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-493 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-238 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-442 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-789 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-761 JOT[E]/根岸
タキ1000- 26 JOT[E]/根岸*
タキ1000-874 JOT/根岸 全検25-7-29川崎車、自重17.0t
タキ1000- 40 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000-229 JOT[E]/根岸*
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 全検25-7-5川崎車、自重16.9t
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 全検25-4-25川崎車、自重17.1t
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 全検25-5-1川崎車、自重16.9t
タキ1000-296 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-154 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-787 JOT/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

 帰りは『かいじ』107号の後に来る快速電車でのご帰還ですが、7人掛けでドア間を貸し切ると言うのは出来なかったものの、がら空きで部活の高校生も殆ど見られず(この時期にやるともう今ではブラック企業と良い勝負ですからね)西八王子に着いてからコンビニでお昼を仕入れるとグルメ番組で豪快なバーナー捌き(素人が下手に手を出すと火事になりますね)で知られる新座の『うえだ』の冷やしラーメンを見付けて信用金庫に軍資金を入れてからアルプスで土曜日に買物した時にポイントカードを持って来なかったのでサービスカウンターで付けてもらってからの帰宅です。

 さて、帰ってからBトレを開封すると先ず出て来たのが『あまぎ』色(=国鉄特急色)のモハ184(パンタグラフの無い中間車)とE653系の中間車で早々E653系の方は2両揃って地元で見慣れたE257系と造りが似ているのでウットリしてしまいます。

|

« H25.08.11 八王子駅 | トップページ | H25.08.16 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.08.13 八王子駅:

« H25.08.11 八王子駅 | トップページ | H25.08.16 八王子駅 »