« H25.08.02 八王子駅 | トップページ | H25.08.06〜07 八王子駅 »

2013年8月 6日 (火)

H25.08.06 八王子駅

 この時期は遠征に加えて週末に部会があるので身体が幾らあっても足りませんが、暑い時期なのでついつい身体を休めています(別に怠け者ではありません)。

 親の講座に日なのですが、今日は高尾山の麓への食事会とのことでこちらもお見送り程度済ませ、バスもいつもと同じ時間の南大通り経由の八王子駅南口行きに乗りますが、今日はこんな事で西八王子の南口から乗る事にして軍資金を引き出すので信用金庫の支店に寄ると丁度、南多摩病院の信号から南口のロータリーへ左折する100周年記念のエアロスターとご対面。いつも平日の午前中と言うと館ケ丘団地の路線や甲州街道を走る日野行きの路線に多く、西八王子〜法政は午後以降が多いのですがこの時間帯に入るのは珍しい。何処で嗅ぎ付けたのかカメラ片手のお兄ちゃんが南口のロータリーをブラブラして神奈中のホームページとなると検索が容易いのですが、京王は結構、大学の休み時を除くと同じダイヤで動く事が多いですね。

 降りた所で南口から群線や竜王行きの83列車の様子を見るも後者はお盆近くなるとタキ1000も併結される事が多いのですが今日はコキ50000だけの編成です。

○83列車…タキ1000も連結しているかなと思ったらコキ50000のみの編成(コンテナは1個だけJOTのUR19Aが積まれた以外は19系)と面白味に欠けますが、最近ではコキ107の新製が進んで少なくなりつつある比較的初期のナンバーも発見。今晩から夜行日帰りの松本行きなので牽引するEH200も根岸〜坂城の2085列車を牽引します。
←竜王 EH200-14+コキ52892+50054+51474+52208

 群線は浜五井からのオイルターミナルのタンク車が見られるかなと思いきや今日はボーズで奥の方でホキ800×3が控えているだけに留め、こちらも深更のお楽しみと言った所です。

 マルベリーブリッジを北口に回ってだいぶ京王プラザホテル→JTBとアイロード方面へ延びたのでデジカメでこの辺を収めて長小路通り側からヨドバシカメラの裏口へ。部会報のプリントに使うB5のペーパーとMDを仕入れてから東急スクエアのスターバックスで一休み。先日頂いたお豆のイーストアフリカブレンドのアイスコーヒーでバレンシアシロップを追加して味わうと以前あったモカバレンシア(後で調べてみると7年程前の冬場にありました)に似た味わいです。

 次はセレオ北館へ行き、無印良品(東急スクエアの頃は真上で用事が済んだのですが………)で夜行日帰りでは欠かせない小袋入りのクッキーでレイアウトが悪かったのかなかなか見当たらずお目当てのメイプルクッキーをゲット。セレオカードのポイントは税込み105円でないと付きませんが、同じフロアなので京王デパートの来店ポイントは貯めました。それにしても周りの様子が読めない親子連れやら分け分からん外人の姉ちゃんたちには参りましたね。この後はお昼ご飯の候補を選びながら歩きます。

 晴れたり曇ったりの空模様でくまざわ書店の本店で時間調整してから本家のビルで待ち合わせ(と言うよりお見送りです)をしてお昼時なので本家のはとこや顔馴染みの社員さんに金曜日お邪魔した際に色々お土産を頂いたのでお礼や後日談を交わしてから講座の皆さんが見えて高尾山口の料理屋さんの車が来ているのが止め難かったのかPIAのB館の裏手にハイエースが止まっていたので事なきを得てこちらもセレオの北館でお昼を仕入れて『まつおか』の味噌カツ丼と『桂林』の五目あんかけ焼そばとエントリーしましたが、後者に決まりまして帰りは富士森公園経由のバスに乗るので少し時間があったのでサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。丁度ソファー席が空いていたのでここに腰掛けてアイスアメリカーノ(いつもストレートですが、後で退屈したのかミルクを加えて味に変化を出しました)を頂き、またまたマスター所有のタンブラーは評判良いとの事で嬉しいお話です。

 帰ってからは遠征の準備(資料や諸々の充電)、8月号の部会報のプリントに費やさねば。

|

« H25.08.02 八王子駅 | トップページ | H25.08.06〜07 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.08.06 八王子駅:

« H25.08.02 八王子駅 | トップページ | H25.08.06〜07 八王子駅 »