« H25.07.31 高崎周辺(その2) | トップページ | H25.08.06 八王子駅 »

2013年8月 2日 (金)

H25.08.02 八王子駅

 8月に入っていつもの月なら第1金曜は大崎へ出掛けるのですが、今月は来週の日曜日なので事前にインクカートリッジの仕入れを行うのも今日となりまして、大和田のムラウチジョーシンさんへ出掛けて帰りに八王子駅の周りでの用事も片付けました。

 夜更かしして寝坊と決め付けた所、スケジュールもこの所詰まっているので野暮な事を他所に進め、南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、待つとうちの部会でお世話になっているWさんや今年度でお辞めになったKさんと言った方々と同年輩と言った感じのお父さんと暫し歓談。明日から法政大も夏休みでバスのダイヤも9月の中頃までは急行系統の運休やバス運用の変更があるので今回はどうかな?と見ると南大通り経由の西八王子〜八王子駅間は15時台の便が一本やや早くなる位で軽微で助かりましたが、以前支部委員会へ出掛ける時に南口があったなと飛び出したら16時過ぎまで無く甲州街道へ出て乗ってしまった失敗も時折ありましたが、この様な形であれば大助かりです。

 バスから降りると京王電鉄バスのエアロスターの新車を早速発見。この南口では神奈中の橋本行きがお馴染みですが、並んだら面白いのでは?とふと思いいつも通り竜王行きの83列車やオイルターミナルのタンク車をチェックします。

○83列車…コンテナ車が4両だけでコンテナにはJOTの冷蔵(UR18A/19A)、全国通運の通風(UV19A)と数個積まれていました。一昨日の高崎行きでは久し振りにコキ104を連ねた編成を見ましたが、暫くご無沙汰したのか今は何処かサラッと仕上げてしまいます。

←竜王 EH200-14+コキ51921+52068+51878+53393

 南側の群線にはオイルターミナルのタキ1000&タキ43000が控えていたので早速チェックしました。タキ1000はH10新製車でこれから全検入場するナンバーです。

△(高尾)
タキ1000-388 OT/宇都宮タ
タキ43548   OT/宇都宮タ 無
タキ43169   OT/倉賀野 無 
タキ43138   OT/倉賀野 無

 駆け足で片付けるとマルベリーブリッジから日野行きのバスで大和田坂下まで乗ります。発車間際で既に座席が埋まっていましたが、簡裁前のバス停で何人か降りて暫く腰掛けると7年モノですが、座席が花柄風からここ2〜3年の新車と同じストライプ模様に張り替えられていました(余談になりますが、後で西八王子の南口で見掛けたセレオラッピングの同期車も変わっておりました)。

 大和田のムラウチジョーシンさんは元々行き付けながら拙宅からはやや距離があるのでご無沙汰してしまいますが、訪れるのも嬉しく、来る度何があるかなと物色し、今度はプリンター用紙で王子製紙の本格派『ライラック』の商品名の通り苫小牧で作られた原紙を使われているかなと感じ取れ、10月号のプリントで試しに買ってみるかなと思案し、デジカメを見ているとサブで使用するG7も6年以上使ってアフターサービスでも有料化する頃合いになって来たので同じパワーショット系でS110が入っていたのでそのうち買おうかなと考えております。本来のお目当ては8月号のプリントで使うインクカートリッジの仕入れで箱入り1セットに顔料ブラック2本、マゼンダ1本、シアン2本といずれも大容量です。親からネームランドのインクリボンを頼まれましたが、所望した品物は入荷していませんでした。久し振りに顔馴染みのMさんにお会いして接客していたお客さんが買ったのがマスターが2月に購入したのと同じプリンターです。さて、こちらのインクカートリッジはマスターの誕生月割引と使用済みのカートリッジ持参なので支払いはほぼ一万円で済みました。暫く下のホビーオフでBトレやジオコレ系を見てから再び1階に戻ってカウンターで自家用のiMacを使っているとOS Xを10.7にアップしてから動きが鈍くなったのでメモリを倍にして陳列しているかなと思ったらMacには対応していなかったので注文する形を取り、応対したKさん、一寸見黒木 瞳風で若い頃に旧ムラウチ電気時代に入社して一度退職してから入った方なのかな?と言った感じです。

 一通り用事が片付いて大和田坂下から八王子駅北口行きのバスに乗り、南大通りのバスに続いて日野の中型ロング車に当たりましたが、さすがに八王子管内ではドル箱路線で空席が無かったものの、アームウォーマーを巻いたオバちゃん相手に気遣い、幸い京王八王子で空いたのでご厚意に甘えて(?)1区間ながらチャッカリ腰掛けました。

 空模様がスッキリしませんが今日から八王子まつりなのでこれに合わせてマスターの本家の所でも何かやるのでちょっと遊びに行きました。丁度はとこのご主人さんが居たので声をかけて顔馴染みの社員さんも即売のコーナーにアンケートのテーブル、かき氷と色々出してこちらもかき氷の準備が整ったら頂きたいなと思いましたが、先に東急スクエアのスターバックスでお豆を調達して今回は「物は試し」とイーストアフリカンブレンドを頂き、再び本家のビルに戻るとかき氷をブルーハワイで。またまた保険会社のノベルティーも頂きました。

 今度は南口に回ってサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。京王プラザホテルのお店に居たパートナーさんが居たのでリフレッシャーズのトリプルオレンジ+バレンシアシロップがお薦めと伺ったのでご当人の前で頂きました。先客が多かったのでソファー席にはありつけず、5×5のテーブル席で最悪、丸椅子に腰掛けて足早に退散するよ!と言った程で暫く1階の本屋さんで時間調整してから南大通り経由の西八王子行きに乗ると行きに乗ったのと同じ社番の中型ロング車に当たり、いつもは盲学校前で降りるのですがコンビニでお昼を仕入れるので乗り通すと最後1区間は乗客がマスターだけとなりました。

|

« H25.07.31 高崎周辺(その2) | トップページ | H25.08.06 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.08.02 八王子駅:

« H25.07.31 高崎周辺(その2) | トップページ | H25.08.06 八王子駅 »