« H25.07.18 八王子駅&拝島駅 | トップページ | H25.07.30 八王子駅 »

2013年7月23日 (火)

H25.07.23 八王子駅

 学校の夏休みに入り、早めの梅雨明け後は猛暑の日が続きましたが、この時期にしてはしのぎ易い日が続きいかがお過ごしですか。ここで米軍用のタキ1000を見に行けた事は幸いしたものの、近郊へ足を延ばすのは少し間を置いて(それ故にネタ探しも滞りがちになりスミマセンです)。

 午前中は親の講座があって終わるとセレオ北館のお買物がお決まりのコースですが、空いた頃合いを使ってあれこれネタ仕入れを行いました。

 北口から南口に回り、群線の貨車は微々たる状況で居てもレール輸送用の長物車やホキ800くらいと寂しいもので8460列車のタンク車は10両、竜王行きの83列車はコキ50000ばかり4両のいずれも短編成です。思えば丁度10年前は大阪や京都、神戸と足を踏み込み、久々の梅小路に加えて生涯初めて大阪は弁天町にある交通科学博物館での鉄道友の会の本部総会や館内見学を楽しみ、この3月で吹田や百済へ機能を移転した梅田駅の構内も宿から近かったので一回見に行き、四国行きの列車で今では大宮の鉄道博物館に保存されているコキ50000のトップナンバーを目撃してこの頃に”コキ50000がゴマンと居る”ダジャレを発案した事が思い出され、次の来阪は梅小路の鉄道博物館がオープンした頃になるものと思われます。

 83列車の編成は次の通りでコンテナは全て19系ばかりでした。
←竜王 EH200-18+コキ52316+51533+52474+51230

 編成を一通り見ると南大通りからサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、ビックカメラで親の同級生から借りたCDをマスターのiMacに移して焼こうとした所いつも使うデータ用でCDコンポに入れた所、音が出なかったので○○は××の例え通り、オーディオ用のCD−Rを買い、5枚入りですがMDを買うのとほぼ同じです。続いて八王子駅のみどりの窓口の自販機の方で夏の18きっぷを買います。

 再び北口に出て東急スクエアへ。スターバックスで一休みして先週から売り出されたリフレッシャーズのトリプルオレンジはここでは初めてで5月にカムバックしたパートナーさん相手にあれこれリフレッシャーズの事を教えてあげて今年はハイビスカスからオレンジに変わった事も先月届いたIRレポートと自らの記憶をクロスして。

 暫く東急スクエアの中で過ごしてから北口のロータリーで時間調整をすると10時頃は前期試験中と言った様子の創価大の学生が列を成したバス乗り場もこの頃になると列も見られなくなりホッと一息と言った様子でくまざわ書店の地下へ。一回りして西東京バスの新車の中型車を見付けたものの、空も晴れていたのが突然雨が降って来たので同じ所でも今度は1階へ。幾分止み間が出て来た所で本家のビルへ。

 講座がお昼に終わるので待ち合わせてセレオ北館へ。この所魚力の海鮮寿司に昨日は藤沢の親戚から頂いた静岡県は榛原の鰻の蒲焼きを頂き、この夏は値段もうなぎ上りの高級食材になってしまい、余り口に出来ない事が多かったですが、旨さもなかなか。マスターも満足し、夏の鰻、秋の松茸と今後は代名詞になってしまうのでは………。と言う事でお昼は軽めに麺類でもとブルーミングブルーミーで加寿美庵のおそばがあるかなと思ったら置いてなかったのでネーミングが面白そうなおにぎりを買ってここがダメなら成城石井ならあるかな?と手に取ると冷やしたぬきそばを頂きました。

 先の通り雨も八王子駅周辺は降っていましたが、西八王子の拙宅近くも微々たる降雨もあった様でこの所空模様が安定しないのか夏遠征も出端が挫かれた様子で早くて来週中から出られる様にと考えておりますのでご期待下さい。

|

« H25.07.18 八王子駅&拝島駅 | トップページ | H25.07.30 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.07.23 八王子駅:

« H25.07.18 八王子駅&拝島駅 | トップページ | H25.07.30 八王子駅 »