« H25.06.28 八王子駅 | トップページ | H25.07.02 八王子駅 »

2013年6月30日 (日)

H25.06.30 東京支部総会

 例年よりやや遅くなりましたが、王子で東京支部の支部総会が行われたので出掛けて参りました。

 6時に目覚ましを掛けた所、さすがにこの所早朝に目を覚ます事が多いマスター、5時過ぎに起きて普通列車両数表を引っ張って纏めてから朝刊を読んで着替え、身支度をして7時前に西八王子の南口から八王子駅南口行きに乗ると富士森公園回りの折返がセレオ北館のラッピング入りでちょっとの間で続いているので(この次が何と30分後)次に来る法政大学発のバスに乗ると通しは一人でしたが、南口の乗りも私一人でさすがに日曜日の朝で続いたダイヤ構成なのか乗りは疎らで時間も思った通りの到着です。

 回りの様子を確認するとタンク車は見られず、レール積みの長物車くらいでSuicaを券売機でチャージしてから3番線を出発する『むさしの号』(クハ205-43×8/千ケヨM12編成)を見て7時26分発の中央特快で四ツ谷へ。三鷹まで乗る中学の部活の皆さんと混じった形で腰掛け、車内でウトウト過ごして三鷹に差し掛かる辺りで曇り空から少しずつ日射しが入り、8時を回った所で新宿着。丁度、9番線を出発する『スーパーあずさ』5号を見ての進入です。11番線には189系の『ホリデー快速河口湖』1号でこれも来週からは『ホリデー快速富士山』号に変わるので今日の運転でこの愛称が最後となります。埼京線の方に目を向けると今日からE233系の営業運転が始まるので見た所で入りしている編成は2本とも205系が登板し、大宮で貨物列車の編成チェックの時にでも改めて確認したいと思っております。

 四ツ谷で降りるといつもは緩行線に乗り換える事が多いですが、エコステになってからの下車は今回初めて。メトロの南北線に乗り換え、8時14分発の浦和美園行き(738S、9115×6)に乗り、車中では小学生のサッカークラブの一団が埋まっていたので飯田橋まで立ち、この後はiPod touchで東京メトロのアプリが入っていたので路線図とドアの鴨居の案内表示と睨めっこしながら一路王子を目指します。

 王子駅の地下鉄ホームから直接、北とぴあに出られる出入り口から北とぴあ前へ。委員さんや早めに到着した会員仲間と顔を合わせて暫し歓談。会場は例年通り7階で行われ、大事な決議もありましたが、お昼少し前に終了。

 支部総会が終わると1階のロビーで珍宝僧さんや今年度で退会したよしちゃんも近々再入会するとの事。数年ぶりに以前うちの郵送されていたYさんともご対面。折角なので昼食を同じフロアのキリンシティで取り、マスターは黒ビールカリーを頂き、スタウトをどのように色付けしたのかな?と味わいつつも辛さは少々こちらの口に合わないのでは?と思いましたが、なかなかのスパイシーさが伝わります。少し右手に言った所で都電のちょっとしたコーナーを見付けてよしちゃんのブログに時折登場する9001号の模型も置かれていました。

 JRの改札近くにある乗り場から地下鉄に乗り、四ツ谷までは13時07分発の日吉行き急行(1252S、9102×6)に乗ります。目黒方のボックスシートがあったので駒込〜赤羽岩淵の開業時に新製した車だなと勘付きました。最近の修繕で付けたのでしょうか仕切りのポールが見られます。

 四ツ谷では市ヶ谷行きと逆に緩行電車で新宿まで乗ります。今回の支部総会の帰りは新宿駅の『駅弁屋』で大船駅の『鯵の押し寿司』が時折置いてあるので(最近はNREの子会社[=JR東日本の孫会社]になったので常備が正しいのでは?)丁度、ここで『三丁目の夕日』と同じ作者の漫画である『鎌倉ものがたり』の絵柄が入った掛け紙が使われているので保冷ケースを覗くと運良くゲットし、すかさずレジでSuica払い。最近はちょっとしたミニ旨囲門を思わせる品揃えになったので途中下車して暇潰しの思わぬ発見も。

 帰りは3月のダイヤ改正で土休日ダイヤの特別快速が増えて高尾行き(一部大月行き)は毎時4本、青梅行きは毎時2本と京王線の特急・準特急と張り合う本数に増えて中央線の場合は立川で乗り換えがあるので躊躇する面もあり、時刻表を見ると直前の特快が青梅特快で前は15分待たされた所、快速を含めて2本後(7分後)の13時51分発の大月行き特快で八王子まで乗ります。日曜の昼下がりで乗りも疎らで新宿からの余裕で座れて立川までの高架線を快走。立川は乗りが多いと思いきや、次の青梅線が中央線からの直通(この特快で三鷹で抜かれた快速です)と言った様子で本来なら1・2番線の列に並ぶお客さんがこちらへ来たご様子で。途中、三鷹の車両センターにはメトロ07系の07-104×10、豊田は本線側にニューなのはなが休む姿を見ていつもの様に浅川の鉄橋に差し掛かる辺りで上り線側に立ってオイルターミナルの基地にタンク車はいるかなとドアの窓越しから観察すると1両もいないのが寂しい所で特急並みに33分で八王子に到着します。

 降りると南口に出てサザンスカイタワーのスターバックスで一休みすると満席だったのでここまで来ると後は自宅へ帰るだけなので店先でアイスアメリカーノを頂きながら携帯で到着の報告をしてカップを戻してから南大通りを歩き、丸正の反対側の歩道はあじさいが見事で思わずデジカメに収め、ずっと歩くと税務署の入口〜16号の間が見事で6月のこの時期は雨降りを気にしてこの間も折り畳み傘の骨が折れて新調した所が今日は持たずに出掛けたので安心しました。15時を回る頃に自宅着。歩いた後の鯵の押し寿司は美味なり。目の前にはBトレの115系(スカ色)が置いたままなので大船の電車区は113系の一大基地だった事を思い出し、今年の前半分を締め括りました。

|

« H25.06.28 八王子駅 | トップページ | H25.07.02 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.06.30 東京支部総会:

« H25.06.28 八王子駅 | トップページ | H25.07.02 八王子駅 »