« H25.06.19 八王子駅+α | トップページ | H25.06.28 八王子駅 »

2013年6月25日 (火)

H25.06.25 八王子駅

 早いもので6月も終盤に差し掛かり、この週末には支部総会が行われるのでマスターも当日は早起きして王子へ参上する次第で時間が出来たら新宿駅の駅弁屋さんで『鎌倉ものがたり』の掛け紙が入った大船駅の『鯵の押し寿司』を買おうかなと思いますが、昼食は私鉄部会の皆さんと混じってハンバーガーという事が目に見えている所、当日はどうなる事か。

 親の講座の日なので午前中の空いた時間帯を使ってあれこれ用事を片付け、スターバックスの株を持っている事からここで配当の小為替が届いたのでゆうちょ銀行で現金に引き換えてと色々大変です。

 マイカーから降りて八王子駅の自由通路を歩くと土曜日の夕方に飛び込んだ富士山の世界遺産決定から早速飾り付けが改札口の前に掲げられて後でデジカメに納める事にして来月以降臨時列車が運行される事が多くなるので暇を見てチェックして行こうと思っております。

 南口近くでコンテナ車だけの83列車を確認し、根岸行きの8460列車は自由通路の窓越しから12〜13両くらいかなと頑張っております。

○83列車…コンテナ車は4両だけの連結で多いと5個満載になる所が今日はある車に19系、またある車にはJOTの冷蔵コンテナと点々と言った様子です。
←竜王 EH200-22+コキ51355+50948+50450+52534

 あっさり目となりましたが、サザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出してから京王八王子駅のショッピングセンターへ。先ずは9階の本屋さんで今月は地元の西東京バス特集の『バスラマインターナショナル』を求めると鉄道雑誌等と一緒の平積みを見ると2月ダイヤ改定の京王時刻表は山と積まれている中、本社も歩いて行ける場所にあるのでしょうか社員の皆さんが大勢買って行ったのか(あくまでもこちらの想像ですが)たった1冊だけで今後も追加入荷するのと普段は置かないくまざわ書店の本店やセレオの有隣堂と置く事がアナウンスされているので心配無用です。配当が入ったら買いたいのがPhotoshopの技法書でCS5を使っているのですが、見るとどれもこれもCS6対応版ばかりと少々手遅れかな?と言った感じで方々で捜すつもりなので気にせず11時に他のフロアが空くとこのままアートマンへ。8階ではスコッチの透明テープと『貨物時刻表』に使うクリアカバーを求めたかったのですが、財布と相談すると余裕が無かったので『JR気動車客車編成表』の13年版を買うついでにして今回はSuicaの履歴プリントを収めるクリアホルダーを捜すと体裁が変わったのか少々戸惑いましたが名刺サイズと銘打つもドンピシャリです。ここでアートマンフェスティバルが始まったのでこの間(来月7日まで)に再び参上するつもりですが、この夏には回送する事がアナウンスされているのでどの様になるのか楽しみですね。先程の訳が5階のポポンデッタで結論が出まして全国バスコレの東急バスをゲットする話でした。この間は名古屋の市営バスで同じエアロスターのノンステップ車がリリースされていましたが、今回の東急バスも同じタイプながらやや長さが短いタイプで近い所で京王電鉄バス(100周年の復刻カラーがこのタイプでしてこの京王八王子のショッピングセンターへ行く時に丁度擦れ違いました)や神奈中では町田や横浜市内(戸塚管内以外)、小田急線の沿線で言う大和や厚木、東海道線の沿線で茅ヶ崎、平塚に入れているタイプに当たります。

 PASMOの履歴をプリントしてから東急スクエアへ。先ずはゆうちょ銀行でスターバックス株の配当の小為替を現金化したいので番号札を引くと5人待ちでしたが、カード用の口座を作りたいとの相談していたお兄ちゃんが頭が悪そうでさっさと進めろ!と少々怒り気味になりましたが何がしたいのか窓口の係員さんも客裁きで忙しい上、手短に且つ他のお客さんに迷惑掛けない範囲で車同様スムーズに流したいもので良く見るとマスク姿で金融機関の窓口に来ていて一歩間違えたら睨まれますのでお気を付けあれ。何とか順調に進んで異常も無く、現金(と言っても税金等で10%程引かれましたが)を受け取ってからスターバックスへ。アイスアメリカーノのショートを頂きながら、顔馴染みのパートナーさんに手元に届いたIRレポートを見せてあげて昨年は元八王子のお店やら南大沢のストアマネージャーさんが取り上げられてFacebookで言う「いいね!」的な中身が見当たらなかったのが惜しかったですね。本家のビルの1階へ来た所でアートマンの手提げを置き忘れてしまったので場所も至近距離なので雨降る中上手くて元に戻り、親と待ち合わせてからセレオの北館地下で昼食のおかずや1階と買物をしてこの間にビックカメラでMDを買いたいので自由通路から南群線の方へ目を下ろすと午前中は見られなかったタキ43000の姿が飛び込み、この時間と言うと8092列車で根岸へ返送するタンク車と一緒に入線したのでいつもと逆パターンに当たります。こんな顔触れで2両目はホキ800に遮られて上手く見られませんでしたが、手持ちのデータで無事照合する事が出来ました。土砂降りの中、立ち止まって携帯を打つ兄ちゃんやら雨宿りか目的が不明瞭なチャリ乗りの親父さんが些か目障りでしたね。

△(高尾)
DE10 1160
タキ43002 OT/宇都宮タ*
タキ43499 OT/八王子
タキ43163 OT/倉賀野
タキ43008 OT/八王子* 全検25-3-8川崎車、自重15.6t
*=旧西上田常備

 南口の用事が片付くと後は成城石井、馴染みの米屋さんに立ち寄ってのご帰還です。

|

« H25.06.19 八王子駅+α | トップページ | H25.06.28 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.06.25 八王子駅:

« H25.06.19 八王子駅+α | トップページ | H25.06.28 八王子駅 »