« H25.05.30 八王子駅 | トップページ | H25.06.04 八王子駅 »

2013年5月31日 (金)

H25.05.31 八王子駅

 昨日はお通夜に出掛けたものの、今日が葬儀で親が出掛けるのでマスターは遠くのお悔やみは一方だけなので久し振りに色々とタンク車の確認をしながら昼食はセレオの北館で仕入れるかなと企てました。

 この所夜更かし気味で寝ていたいなと思いつつも予告通りで掛ける事にして南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗るといつもは西八王子駅の段階で数人乗る所が珍しく乗りが無く、盲学校のバス停からマスターが乗ると途中から少しずつ乗りが増えて16号の手前では常連のオバちゃん二人が乗ると総勢8名の乗りでシルバーパスもあるので収支取れるか気になりますが、100円の所をタダ乗りはどうもと気持ちが引けますね。

 降りた所で竜王行きの83列車を確認し、丁度、4番線には『スーパーあずさ』11号が到着すると5分程の遅れで到着しました。

○83列車…オールコキ50000の編成で先頭が空車です。
←竜王 EH200-3+コキ51333+53152+52898+50789

 南群線でいつもは跨線橋の東側へ引っ込む事が多いタキ43000もサザンスカイタワーの北側にあるデッキから見て真向かいに2両止まって久々のグッドポジションながら車寄せ側からも良い構図で撮れるのですが、柵が高いとゲンナリしますね。となると、85列車で到着のタキ1000の前に連結する事も読めます。
△(高尾)
タキ43339 OT/八王子
タキ43526 OT/宇都宮タ

 サザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出してから東急スクエアのスターバックスで一休み。アイスコーヒー(グァテマラ)を頂きながらこれからどうしようかなと考えながら今日は奥のテーブル席でキッズパーティーが行われて先週の今日も来たものの、第5週まであると今日になる訳で店先にベビーカーの駐車(?)が見えると今日はあるなと勘付き、軽めの乱入に。こちらも一杯頂いた所でパズル形のカーペットを片付けてこちらも再び駅の方へ向かい、マルベリーブリッジの北側では京王100周年復刻カラーのエアロスターが一休み。今日は日野行きの担当で1日置きに10時半や12時半の館ケ丘団地行きとお昼前の日野行きと入る日があるので神奈中みたいにリアルタイムの運行で追っていたら面白いのでは?と感じ取れます。

 最初は横浜線でみなみ野辺りまで行こうと思いましたが、改札に入ると時間に余裕があったので橋本まで足を延ばして。丁度根岸行きの8460列車が控えていたので昨日の8461列車で到着したナンバーそのままなのでここで牽引するEH200を確認するだけです。

 橋本では北口にある神奈中のサービスセンターで最新号の『くる〜ず』を頂きたかったので参上し、長っ尻の先客(定期購入でしょうか)を気にして暫く待ちまして、この頃は良くスポーツ祭東京のラッピングバスもマスターの手近なエリアで見掛けますが、県境を越えて神奈川県でも見られたにはビックリ。橋本の北口に居ると不思議と元来の相模原市内である相模原の担当よりも多摩や津久井が担当する路線が目立つと言った様子です。

 再び横浜線で八王子へ戻り、八王子駅着はお昼を回ってから。根岸行きの8092列車の入線まではいつもの様に跨線橋の下にあるベンチに腰掛けて待つ事にして。

○8092列車…やや短い11両編成になりましたが、今日は不思議とENEOS無しが目立ち、貼られているのと比率はほぼ半々です。
△根岸
EF210-110
タキ1000- 54 JOT/根岸* 
タキ1000-151 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-441 JOT/根岸 無
タキ1000-355 JOT/根岸* 無
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-483 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-348 JOT/根岸*
タキ1000-762 JOT/根岸
タキ1000-363 JOT/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

 丁度見ていると還暦少し行った位と言ったお父さんが二人程カメラ片手に向けておりましたが、この頃はこの辺も定年退職を迎えられた年代に差し掛かったのか「撮り鉄」マナーが煩くなったのもこの辺りや若い連中、親子連れが起因の様で私の場合は調査目的で出掛ける事が多いのでこういうのは結構気が散る事で過敏になる一方で偶々、部会の通信会員であるO氏が居られて久し振りにお会いして新年度に入ってから初めてなので改めてご挨拶も。こういうお付き合いが有る方に出会すと嬉しいものの、後で到着する80列車が3番線に入った頃には意味なく突っ立っていた池沼低脳猿(時折、某巨大掲示板で阪神支部の会員でこう揶揄するのが居られる様でマスターは残念ながらお会いした事ありません)が邪魔臭かったですね。

○85列車…先述のタキ43000を含めて最長16両編成となりましたが、結局は両者合わせて半数(従って、6両の短編成で到着)ながら先頭はここで全検出場したてのナンバーとご対面。

EF210-110
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 全検25-5-27川崎車、自重17.1t
タキ1000-503 JOT/根岸
タキ1000-583 JOT[E]/根岸
タキ1000-368 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 27 JOT[E]/根岸*
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

○80列車…一杯の編成で到着してA重油の専用車は真ん中に据えた格好で後方のパートには全検出場車も1両発見。バタバタしてiPod touchに入れるのも後手になりましたが、これも日頃の慣れもあってかすんなりと。また、38番は常備駅の変更後初めての確認です。
△根岸
EH200-17
タキ1000-284 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-255 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-772 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-226 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸* 
タキ1000- 25 JOT[E]/根岸*
タキ1000-118 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000- 40 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000-121 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000- 38 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000-604 JOT[E]/根岸 全検25-5-9川崎車、自重17.0t
タキ1000-781 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-357 JOT/根岸* 無
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-786 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-803 JOT/浜五井 無
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

 ここまで終わると後は85列車のタキ1000+5467列車で到着のタキ43000の収容や8092列車の前方を再確認。改札を出てからセレオの北館へ赴き、8階の有隣堂で『東京人』の最新号を捜すと見当たらなかったのでこのまま2階で降りてこのまま南口へ向かおうと思った所でまだ時間的に余裕があったので予告通り1階へ行き、『まつおか』の和牛しぐれ煮弁当を昼食にして13時を回ると100円引きのシールが一斉に貼られるので意外と狙い目です。ここで南口へ回ってサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。幸いソファー席が空いていたのでコーヒーフラペチーノ+エスプレッソワンショットで。以前で言うエスプレッソフラペチーノの組み合わせを味わい、春頃から入った国際結婚の若奥さんのパートナーさんにも教えた程でご存知で。また、暫くご無沙汰した面長のお兄ちゃんと久し振りに。1階に降りてくまざわ書店で『東京人』の最新号を入手するとエアロスター同士の格闘を見ながら帰りはヨドバシカメラのラッピングが貼られた南大通り経由の西八王子南口行きに乗ると(すぐ前の東京家政学院行きでスポーツ祭東京ラッピング入りが参上して今月初めと似通った様相ですね)終点まで乗らず行きと同じく盲学校の前まで乗って降りた所で前を見るとICカードのステッカーがピンク地のPASMOのものから神奈中と同じ赤文字のICのものに変わっている事に気付きました。

 帰ってから昼食を取りながら少し早めにTシャツも半袖を引っ張り出しました。

|

« H25.05.30 八王子駅 | トップページ | H25.06.04 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.05.31 八王子駅:

« H25.05.30 八王子駅 | トップページ | H25.06.04 八王子駅 »