« H25.05.24 八王子駅 | トップページ | H25.05.30 八王子駅 »

2013年5月28日 (火)

H25.05.28 八王子駅

 5月もそろそろ終盤で日本列島でも南の方では早々梅雨入りの方が伝えられ、気象が変わって来た事を感じさせます。こちらの方は何時頃入梅するかが気になる所です。

 いつもの様に親の講座の日なので空いている時間であれこれ用事を片付ける事にして普段は先週の今日なのですが、今日から7月一杯まで少しズレて行う所が先週、あると勘違いして講師の先生が出掛けて一寸騒ぎになりましたが、結局どうなったのかは薮の中と言う事で。

 マイカーを降りた所で北口のロータリーのバスの様子を確認すると今日は珍しく西東京バスの五日市に居るスポーツ祭東京(単独バージョン)のラッピングバスが参上して大学輸送の助っ人に駆り出された様子で待機している京王電鉄バスには自動車整備工場の団体のマスコットが入ったラッピングバスが休んでいたので後でナンバーを見るとアートマンのラッピングが入っていたのでここで貼り直されたと言った様子で南口へ回ります。

 サザンスカイタワーの北側で竜王行きの83列車を確認すると今日はコキ50000オンリーの4両編成です。昨日も夕方のニュースでスマホ片手の歩行が取り上げられてこちらもiPod touchの画面に向かいつつも周囲の安全を気にしながらタップしておりますが、時折人気が無い所でサッと自転車が来るので最近の自転車乗りのマナーの悪さには辟易させられます。

 と言う所で83列車の編成は下記の通りです。

←竜王 EH200-7+コキ51425(5個目にはJOT UR19A-1147[SE開/"がんばろう日本"ロゴ入り]積載)+52987+50622(全検24-5-15郡山車)+51261

 南側の群線では自由通路の窓越しからは確認出来ず、橋脚の陰に隠れた形でタキ43000が2両入線している様子も出来、いつもはこの時期になると京葉臨海の何処かで休む筈のJOT所有車も参上。オイルターミナルの方は通常の順序で行くと今年あたり全検入場するナンバーですが、休車して調整したのか来年の入場の様でこの間、後手後手だった定期検査の入場車予想を纏めた事もあってこの予備知識吸収も兼ねております。
△(高尾)
タキ43355 OT/南松本
タキ43455 JOT/根岸

 自由通路の案内通り、中央線の快速電車が遅れていたとの頃で昨日も夕方、四ツ谷駅のホームでケータイを弄りながら転落して1時間程止まってしまいましたが、またかと思い、2番線に到着する115系の姿が見えると10分程遅れていたので立川まで行かないで豊田で打ち切りになりそうな気配です。セレオの北館を2階→1階と通って京王プラザホテルのスターバックスがあった時には常用していたルートを使って京王八王子駅のショッピングセンターへ。アイロードを歩くと丁度、館ケ丘団地行きのバスで100周年の復刻カラーに塗られた京王電鉄バスに擦れ違い、2時間で一回りするのでは?と後で確認してみなくては。

 京王八王子駅のショッピングセンターへ向かうとまだ11時前なので空いているのは9階のフロアだけでいつもは外が見えるエレベーターのみ稼働しておりますが、珍しく東側が動いて9階の本屋さんへ向かいます。丁度『JR電車編成表』の2013夏号が入った頃なのであるかな?と物色するとグルメレポーターの如く、「ありました!ありました!」の一言で例によってパスポートカードで頂きます。今月号の『鉄道ファン』の内容からすると小規模な修繕や改造を確認するだけなので言わば「ちょい足し」の書き込み程度です。後はこちらの予想と違っていた修正を見る位で。11時を回ると他のフロアも開店し、アートマンが今日、5%もポイントが付くので8階でリングノートを綴じ込むA5のリングファイルを3冊にこの所、ハサミが行方不明になったのでライトブルーのコクヨのエアロフィット(後で調べると新製品の高機能タイプの事)を買いました。それから、ポポンデッタは寄るだけにしてヨドバシカメラでBトレを買おうと思いましたが、ついつい財布の紐が緩んでしまい、本題の東急8500/8000系と今春から売り出されたバスコレの『全国バスコレ』シリーズの名古屋市営バスを買いました。前者は2〜3年前に売り出された時に中途半端になっていたのを思い出してこの増結(本音を申せば『伊豆の夏』カラーも揃えば万々歳なのですが)と称し、後者はエアロスターのノンステップ車で久し振りに三菱ふそうの直系に戻った頃のタイプで気が付くと随分このタイプが増えて京王の100周年復刻カラーもこのタイプですが、名古屋の市営バスはやや尺が長いタイプで神奈中で言う地元の多摩や相模原、戸塚に入るタイプに当たり、意外と馴染みがあります。

 今度は東急スクエアへ行き、1階のスターバックスではアイスアメリカーノを一杯。暫く入っていなかったパートナーさんと久し振りに顔を合わせて2階の郵便局へ部会仲間である杉並のKさん宛に資料を郵送。それから時間調整をしてから本家のビルへ。今日は上の皆さんより下が早いお付きでセレオの北館へ行くといつもは下のフロアへ赴くのが常ですが、罪滅ぼしの親孝行(?)で4階の京王デパートでハンカチのセットをプレゼントして丁度、パスポートカードのポイントで貯めた券があるので最初、1月中に京王プラザホテルで食事でもと思いましたが、機会を逃してしまったのでこれで片付けてそれから地下の八百一、魚力、1階のドンクと立ち寄りました。

 帰宅後は休憩をしてから『JR電車編成表』をひっくり返しての突き合わせです。

|

« H25.05.24 八王子駅 | トップページ | H25.05.30 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.05.28 八王子駅:

« H25.05.24 八王子駅 | トップページ | H25.05.30 八王子駅 »