« H25.05.22 八王子駅 | トップページ | H25.05.28 八王子駅 »

2013年5月24日 (金)

H25.05.24 八王子駅

 いつもの様に八王子駅の回りへ出掛けるついでのネタ探しですが、さすがにこの頃は時期柄、本業のタンク車チェックは些かサボりがちで今日はどうかな?と思いつつ出掛けました。

 南大通りを通る八王子駅南口行きのバスを目当てに出掛けたものの、丁度、盲学校の信号近くを歩いていた所で西八王子行きに擦れ違ったので時刻表を後で確認すると5分位遅れていたなと分かり、同じナンバーが折り返して来るので待つのも何なので元の市民会館前である南大通りバス停まで歩きます。郷土資料館側の駐車場も消防署が移転して来るので市民会館の入口の階段があった辺りに新しい駐車場が移って来てバスも判を押したかの様に2分遅れての到着。

 降りた所で竜王行きのコンテナ車を連結した83列車が待機している様子が見えたものの、南群線のタンク車は空振り。今日は前2両が空車、満載は最後尾だけです。

←竜王 EH200-2+コキ52609○+52892○(全検23-3-2輪西派)+52842+51841[○=空車]

 ここまで終わると東急スクエアへ。1階のスターバックスで一休みして連休前に南大沢のお店へ行った時にアンケート付きのレシートを頂いたのでこのアンケートの部分を切り取ってアイスコーヒー(お豆はイタリアンロースト)を頂きました。となると、サービス券と100円の時はペストリーを頂くのがお約束のマスター、一ヶ月来気に行っていたデビルズケーキが気になったので早速味わいました。チョコレートケーキで日本人の味覚からするとアメリカン風の甘たるさが感じられ、チョコレートが思いのほか濃厚で口の周りが真っ黒になるのが名前の由来かもしれません。今日は顔馴染みのママさんパートナーさんがお相手でしたが、京王プラザホテルのお店から移ったパートナーさんも居たので嬉しかったですね。今度は6階のエディー・バゥアーで夏物を漁るとTシャツも2着で2,900円とそのうち買わねばと。

 東急スクエアの北口から京王八王子駅の方へ向かい、第一生命のビルの1階にあるドコモショップに立ち寄ったのはポイントが今月一杯で失効するのでこの引き換えを尋ねに訪れ、40分程待ちましたが、意外と退屈せず、タブレットを試したり、日テレの番組を流していたテレビや目の前が西東京バスの降車用だったのでラッピングバスのカラーのチェックをしてiPod touch(場所が場所故、docomoとは天敵(?)のiPhoneユーザーと間違えられてしまいますが………)にタップして。カウンターでマスターの番になると好印象なお兄ちゃんでお尋ねしたら貯まっているポイントで充電アダプターが頂けるとの事でまた、買って4年余り経ったのでバッテリーの予備はサービスで暗証番号の変更がありましたが交渉成立。スムーズに用事が片付くと京王八王子駅の券売機でPASMOの残高をプリント。券売機だとキップの紙で出て来るのでこれで刷りたかったのですが、空気が読めない婆さんと一悶着。SuicaかPASMOを持っていたらこの様な事にならないのですが………。

 場所が場所だけあって京王八王子のバス乗り場から甲州街道へ向かうバスを待つと12時34分発の館ケ丘団地行きで西八王子の駅入口まで乗るとやって来たのは京王100周年復刻カラーのエアロスターで2度目のご対面。エアロスターのエンジン音を聴くと何処か空気が漏れた音が出ているので日野車に乗り馴れるとここは違和感を感じさせ、時間的にも神奈中の相模湖から来るバスと擦れ違うので今日はどうかな?と気にしたら織物組合の所で偶々擦れ違い、今日はブルーのノンステップ車がリリーフ。言わば最新型と14年モノの大先輩の擦れ違いと言った所を楽しみ、西八王子の駅入口で降りると暫く時間調整を取った様子でヤキモキしましたが、若葉茂る銀杏並木の中を走る様子を収める事が出来ました。

|

« H25.05.22 八王子駅 | トップページ | H25.05.28 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.05.24 八王子駅:

« H25.05.22 八王子駅 | トップページ | H25.05.28 八王子駅 »