« H25.04.26 八王子駅&京王相模原線沿線 | トップページ | H25.05.02 八王子駅 »

2013年5月 1日 (水)

H25.05.01 八王子駅

 ゴールデンウィークの間のウィークデーとなり、ご来店される皆様はお仕事、お休みのどちらかの事と思われますがいかがお過ごしですか。今日から若葉かおる新緑の五月を迎え、久し振りに大和田のムラウチジョーシンさんへあれこれ仕入れに出掛けたついでに軽めのネタ探しを行いました。

 西八王子の南口から9時49分発の八王子駅南口行きのバスに乗り、降りた所でいつも連休の合間の平日は竜王へ行くコンテナの列車が運休になる事が多いですが、今日はどうかな?とシニア陣に紛れて何とか腰掛けながらiPod touchで下準備をします。

 やや遅れて八王子駅の南口に着くと丁度83列車が到着した所で編成は下記の通りです。

←竜王 EH200-20+コキ51030[空車]+53370+52728+50882

 南側の群線には浜五井からのタキ43000が2両控えてお昼頃に着く85列車の到着に合わせてオイルターミナルの基地へ向かいますが、アレ、毎週の様に見てるなと言ったペアとご対面。

△(高尾)
タキ43135 OT/郡山
タキ43270 OT/倉賀野

 軍資金を信用金庫から引き出して東急スクエアのスターバックスで小休止してアイスコーヒーは深煎り豆のイタリアンロースト。一杯頂いてから外に出て陣馬街道行きのバスで往年の京王線で走っていたハイキング特急『陣馬』号のヘッドマークを模した垂れ幕を掲げたバスを発見。郵便局の角の信号が赤信号だったらバッチリ収めたいなと思いましたが、青信号で進んでしまい、自転車や路駐の車を目の敵にしたいものですな。この後では昨日のあきる野の親戚がやっている歯医者さんへ出掛けた帰りに前を走っていた西京ホームのラッピングバスとご対面(同じナンバーです)。午前中出掛ける時に秋川駅行きのバスで同じナンバーに出会す事が多いのでここでは上川霊園行きで来て午前中は京王八王子から秋川街道側の路線を担当してから車庫のある五日市で一休みしてから午後は福生からの路線を担当するのかな?と感じ取れます。

 足手纏いの戦にヘトヘト。ここで日野駅行きのバスに乗り、ムラウチジョーシンさん最寄りの大和田坂下まで乗ると昨年の新車でビックカメラのグリーンのラッピングが貼られてこれは新しいなとお一日早々調子付いています。幸い、買物する前だったのでビックカメラに立ち寄った後でヨドバシラッピングのバスに出会すと何処か気が引ける一面が出てしまいますが………。

 大和田のムラウチジョーシンさんではいつもの様にDMを頂戴するのでこの封筒片手に2月に買ったプリンターのカートリッジのリサイクルにデジカメの電池の外側が破損して(放ったらかしにすると本体の修理に響きますが………)これもリサイクルに出すのでレジの脇に回収箱があったなと思い出しました。店内では言わばピクサスの純正用紙の買い出しでラスターのフォトペーパーは置いてないのでプラチナのA4と2L版を仕入れてまた、使用頻度が高いB5のセレクトペーパーと最近は純正のB5用紙も需要が減っているのか点数が少なくなったので困ったもの。他にもHD300のローレル賞授賞式の様子のディスクを何人か送りたい所があるので10枚入りのケースを仕入れ、iTunesCardと。お約束通り、リラックマのグッズを頂いて地下のホビーオフへ。Bトレ、ジオコレ系と気に入ったものが無いのとフィギュアも藤子不二雄モノがあるかなと思っても萌え系のお姉ちゃんばかりで興ざめ、2階の家電コーナーを覗いてからハードオフへ。ジャンクの方を見ると10〜15年前のパワーショットでマスターが最初に使ったS20も何個か発見し、いずれも数百円也。IXYのAPSタイプも懐かしく7年前に亡くなった玉川学園の親戚のおばちゃんが持っていて銀座で個展を開くと必ず携えていたのでイヤ懐かしい。

 再び八王子駅へ戻ってバス停で日野駅からのバスを見るとやって来たのが京王100周年の復刻カラー(観光色)のC31308が参上。幸い、最前列が空いて前輪の辺りにお買物したものを置くと車椅子のストッパーなんかを収納した箱が置かれて外側と違って位置が悪かったかな?と思い、車内を見ると京王資料館から引っ張り出した路線図やバスの写真とiPod touchに思わずメモ。京王八王子駅では結構京王線に乗り換えるお客さんが居るので空いた所を移動して放射線の間のホンの少し中吊りを見渡しながら過ごします。

 八王子駅の北口に着いた所では丁度マルベリーブリッジの真下で一休みする所だったので「懐かし」モノのお約束であるセピア&モノクロモードに切り替えての撮影を楽しみ、さすがに荷物があるのでタンク車の編成チェックはお預け。サザンスカイタワーのスターバックスで一休みすると少し前までキッズパーティーがソファー席の辺りで行われてここを避けての来店は正解なり。アイスアメリカーノを頂いてから12時52分発の法政大行きに乗るべく少し時間調整をしてから85列車の到着を見ずにバス乗り場へ。

 お昼はコンビニでお昼を仕入れて昨日からの八戸の鯖味噌煮おにぎりを見付け、駅弁で言うと八戸駅では有名な『小唄寿司』の具材にも使われて親しみがあります。

 明日から放射線の古本まつりが始まるので先程の引き出しもここを意識して多めに下ろして成果はご期待あれ。

|

« H25.04.26 八王子駅&京王相模原線沿線 | トップページ | H25.05.02 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.05.01 八王子駅:

« H25.04.26 八王子駅&京王相模原線沿線 | トップページ | H25.05.02 八王子駅 »