« H25.02.20 八王子駅 | トップページ | H25.03.04 八王子駅+京王高尾線 »

2013年2月26日 (火)

H25.02.26 八王子駅

 連日こう寒い日が続くとマスターも外出したいと思いつつも極寒の気候も手伝って出掛けるのも気遣いますね。こう寒いと体調を崩す事が多くなりますのでお見舞い申し上げます。

 昨日は大和田のムラウチジョーシンさんへピクサスの新型を買いに出掛け、いままでは単機能形のプリンターを購入しましたが、2台目のiMacを買ってから暫くして買ったスキャナの物自体が10年モノで且つ、Mac OSXの現行バージョンに対応しない事から今回初めて複合機のタイプを購入しました。本来なら写真のフイルムをスキャナしたいと思いましたが、これはいずれ機会を改めて購入する事にして原稿や資料、写真プリントの読み込み中心ならプリンターの方が効率がいいなと思い選んだのが年末商戦で芦田愛奈ちゃんと桐谷美玲が出演したCMでお馴染みのMG6330を選びました。マスターの場合はどうも、大量にプリントする事が多く、5年を目処に買い替える様にしています。先代の予備で購入したIP4830はインクの容量が少なめのマイナス面があり、年末商戦に対応したシリーズで大容量インクが売りだったのでここに注目しました。昨日も過去数台買い替えて使い慣れていますが、iMac2台とiPod touchからでもケーブルを繋げずにプリントが出来る事が大きく、ワイヤレスでプリントも技術が進歩したものです。ペーパーのセッティングもコピー機やビジネス用のFAXの様に2段トレーになってこちらも普通紙=トレー、フォトペーパー=後トレーと使い分けていましたが、全部手前のトレーに変わったのでフォトペーパーを裏側にセットするのを知らずにプリントしてしまったのでここを改めてマスターしました。

 南大通りにあるバス停から八王子駅南口行きのバスに乗り、先客のオバちゃん相手にあれこれとお話して今回も中型ロング車が登板。余り乗っていなかったので元の市民会館の所で先日のダイヤ改定の車内に掲げてあったポスターをパチリと(南大通りから乗られたお父様方スミマセンでした。やましい目的ではありませんのでご理解の程を)。

 降りた所で竜王行きの85列車をチェックすると日本海側や北海道内の大荒れの影響でしょうかこの時期にしてはコンテナが少なく、先頭と3両目は19Dが2個ずつ、2両目は空車でタキ1000も5両の連結で間際ながら何とかまとまりそうだなと早速iPod touchに入れます。

○85列車…大寒波襲来の影響も相俟って積み具合も今一つと言った様子でタキ1000が多い時の半分の5両編成で回りのタンク車も何処か少ないかなと言った様子が感じ取れます。
△竜王
EH200-23
コキ104- 754 ↑梶ヶ谷タ発
コキ104- 937 全検25-1-31川崎車 [空車]
コキ104-1001 全検24-8-8川崎車
コキ104-2127 ↓
タキ1000-863 JOT/根岸 無
タキ1000-160 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-493 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-807 JOT/浜五井 全検24-9-19川崎車、自重17.2t
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 南側の群線には昨晩の5467列車で到着した浜五井発のタキ43000が控えてこれも81列車のタンク車と一緒に荷卸しするものと思われます。
△(高尾)
タキ43419 JOT×/浜五井
タキ43162 OT/南松本 全検24-4-9川崎車、自重16.0t

 一通り片付くとサザンスカイタワーへ。南大通りからロータリーに入る南大沢の京王バスでスポーツ祭東京/五輪招致のラッピング入りが走って来たので普段は中型車が入る路線ですが大学の休み時期に入ったのか運用が多少変わった様子が感じ取れ、信用金庫で軍資金を引き出し、2階のスターバックスで一休み。運良くソファー席が空いていたので早速陣取ってさくらホワイトモカを頂きます。元々居られる面々のパートナーさんの他にも京王プラザホテルのお店に永く居られたパートナーさんも加わってクローズ前に来たらヘルプかな?と錯覚も。今度は京王八王子駅へ行って22日からのダイヤの時刻表が掲げられていたので新しい種別で見るとこれまでの通勤快速が日中や土休終日に運転される為に区間急行に改められて京王八王子基準では平日の通勤快速、土休の快速がベースで土休日の方が停車駅がやや少なくなった感じがします。快速は高尾線からの列車と違い、土休日の夜に一本だけつつじヶ丘行きがありますが、通過駅は布田〜柴崎の3駅で名鉄で言うと神宮前〜名鉄名古屋を準急、この両側(岐阜・津島・犬山→神宮前、豊橋・豊川・西尾・常滑&河和→名鉄名古屋に例えて)を普通で運行する列車に似ているので新宿〜高尾山口の準特急の準特急+各停(北野が分界点)の様な言い方に直すと京王八王子〜調布が各停+調布〜つつじヶ丘が快速と地下化によって生じた珍現象が今回大増殖した事になり、ここはまだ序の口ですが高尾線は驚きの連続です。

 京王八王子駅の地下道からヨドバシカメラへ行くとMDやテープのコーナーは本館の上の方なのでビックカメラへ行くかな?と思い、今度は東急スクエアへ。『貨物時刻表』の払い込み用紙を取ってから7階の本屋さんへ。同じフロアにオープンした頃から続いていた新星堂が楽器コーナーが撤収したと思ったら王道(?)であるCDやDVDのコーナーも完全撤退となり、昔は中央線の沿線に居ると新星堂の店舗網は盤石と思っていたものが、段々音楽配信やiTunes Storeのオンライン購入が定着して店舗維持が難しくなって来た事も実感し、春には大型新人?の『ユザワヤ』が入る事が決まっているので楽しみですが、永く続いていた所が無くなって残念な面もあって気持ちが何処か複雑です。昨夏に『Always三丁目の夕日’64』のDVDが売り出されると前2作は寸なり買えたのですが、ここではだいぶ扱いが縮小されてビックカメラの5階で購入した次第です。横道逸れましたが3月のJRダイヤ改正の時刻が載ったJTB時刻表と『サライ』の今月号と買い、さて『東京時刻表』の今月号もJRのダイヤ改正の内容が反映されると思ったら京王線のダイヤ改定だけで時期的に何処かだらしない気がします。昔はダイヤ改正が行われる○月の号は新しいダイヤが掲載されているのを意識して購入する需要が高いものの今回は何処か期待を裏切る様な印象を受け、来月号はこれまた大物も含まれるので「買い」の号です。一通り片付くとスターバックスで一休みしてまたまた京王プラザホテルのお店のクローズ前後に現れた事の話が出てショートドリップ(お豆はライトノートブレンド)を一杯頂いてからゆうちょ銀行で『貨物時刻表』の代金を払い込みます。

 北口のロータリーで新旧のラッピングバスの2ショットを収めてからビックカメラでMDを仕入れてタンク車の編成を見るかな?と思いましたが、ショルダーに仕舞い込んだJTB時刻表の重さがズッシリ身に沁み、ビックカメラの中で時間つぶししてから自由通路の窓越しから81列車が到着する様子を見てから丁度南大通り経由の西八王子南口行きが来る頃なのでこの時間のどちらかでエアロスターの出没確率が高いのですが、乗り場に控えていたのは日産ディーゼルのノンステップ車で少々期待外れながら西八王子では入れ替わりに参上し、して遣られました。後から乗ったシルバーパス片手のお父さんは税務署の所というものの、16号の外側でしか止まらないのでこれは行けないものの、次の本立寺で降りましたが、ちゃんと行先や目的地を確認して乗って下さいなと本来ならお灸を据えたい所ですね。サザンスカイタワーのアルプスでお買物をした奥さんも多く、西八王子で降りた所で乗ったバスが西工(西鉄の子会社で存在したバス車体のメーカーです)の車体で九州生まれにあやかってコンビニで焼きチャンポンと思いましたが、無かったので明太子のおにぎりを見付けてお昼に頂きました。

|

« H25.02.20 八王子駅 | トップページ | H25.03.04 八王子駅+京王高尾線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.02.26 八王子駅:

« H25.02.20 八王子駅 | トップページ | H25.03.04 八王子駅+京王高尾線 »