« H25.01.10 八王子駅 | トップページ | H25.01.19 八王子駅 »

2013年1月12日 (土)

H25.01.11 八王子駅

 お屠蘇気分が冷めて中旬に入ると気持ちも何処か本調子を取り戻しつつある時期に差し掛かり、友の会関係では今日が遅めの仕事始め。先ずは夜に行われる委員会の前に色々とネタ探しを行いました。

 昨年同様自宅を15時前に出発してサザンスカイタワーのスターバックスで一杯飲んでから1時間ほど3本こなすメニューです。

 年越しの残務処理でHD300形のローレル賞授賞式のDVDを何枚か部会や親しい会員仲間の皆さんに差し上げましたが、今日はこの集まりですので当日一緒にお手伝いした資料調査部会のH氏やF委員にもプレゼントする予定です。併せて中央道の笹子トンネル崩落事故の影響で急遽設定された臨時の快速列車や普通電車のレポートも会報に寄稿するので郵送料の節約(?)と称して行先も手伝って一緒に持参しようと画策しまして、昨日は京王プラザホテルのスターバックスで一杯頂いた後、手持ちの封筒が払底したのを思い出して京王八王子駅のアートマンへ行き、思い立って買い出した次第で昼食後も慌ててラベルシートを引っ張り出してプリントしました。

 西八王子の南口から15時少し過ぎの八王子駅南口行きに乗り、先客のオバちゃんに失敬して腰掛けている間、これから見る列車のページをiPod touchに少しずつ書き出しをスタートします。リングノート片手に書いていた時は運転区間の"○○-○○(日付)"という風に頭に書いていましたが、iPod touchのノートに変わってからファイル番号に呼応する形で####(列車番号)-eemmdd(日付、年は和暦の表示です)書き出すようにしています。バスに乗っている間にも編成の内容を思い出しながらコピー&ペーストしています。国体の準備で市民球場の手前がやや滞った流れでした。

 八王子駅南口のバスロータリーで降りると丁度上手い具合に片倉台経由のみなみ野行き(実は一昨日、スターバックスのお年始で野猿街道某所で見たのと同じナンバーです)と北野街道経由のめじろ台行きのバスで国体ラッピングがやって来て手前で擦れ違った方は五輪招致/スポーツ祭東京の順ですが、このロータリーではスポーツ祭東京/五輪招致(ドア側/運転台や非常扉側の順です)の絵柄が2台来たことになります。一回りしてサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、パスポートカードの分も無事に引き落とされて万々歳。それから2階のスターバックスへ行くと結構待ち客が多く、幸いソファー席が空いていたのでショルダーを置いたものの、パートナーさんにお話しすると気にされていない様子でこの所ドライブスルーのお店へ行くと長居のお客さんが増えて短時間で済ませるような事が書かれていたのでマスターは株主さんなのでこういうお客さんは困ったもので気持ちも何処か納得します。バスの中でラテかカプチーノを飲もうと思い立ちましたが、ダブルショットのショートラテを頂き、ソファー席に腰掛けての一杯は格別のもの。

 Suicaをチャージしてからゲートイン。根岸行きの84列車が止まっているのでまずは4番線から後方を見るも東京方で騒いでいた輩がいたのでそそくさと2番線の東京方へ移ります。と言っても、時間的に余裕があったので戻って残りを片付けて再び1・2番線へ。こういう奴はガードマンが巡回してたら通報したいものですなと思い、ベンチの周りで中学生のお姉ちゃんたちが賑やかで話からすると相模湖や藤野辺りで時期的にも神奈川の学校の出願が始まった様相も伺えます。

○84列車…改札に入るなりナンバーを見ると昨日のこの列車(往路の81列車と対です)と1両抜かれた以外は同じ顔触れです。昨日は手荷物片手にバタバタした分復習と言った形で撮影もここで行いました。余談になりますが、先程のスターバックスのパートナーさんも一昨日と同じ顔触れとご対面でここでもまたまたと言った印象です。
△根岸
EF64 1005[更新色、冷風]
タキ1000-226 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 85 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 51 JOT[E]/根岸* 
タキ1000-807 JOT/浜五井 全検24-9-19川崎車、自重17.2t
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 全検24-9-15川崎車、自重16.7t
タキ1000-251 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-189 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 29 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 65 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-833 JOT[E]/根岸 全検24-10-16川崎車、自重17.2t
タキ1000-688 JOT[E]/根岸
タキ1000-679 JOT[E]/根岸
タキ1000-296 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

○82列車…コンテナ車は昨日の85列車の折り返しなのでナンバーもiPod touchを見返すと一目瞭然。手前が何と、UR18Aの10000番代トップと私有コンテナでも同じ列車を判で押したかのように往復する常連もあればJOTの冷蔵コンテナはJRコンテナ同様に各地を転々としているのでこれを思うと一期一会の出逢いでもちろんデジカメに収めました。タンク車は12両で上手い具合に1/3がA重油の積載車です。
△根岸
EH200−4
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-868 JOT/根岸 無○
タキ1000-214 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 全検24-7-2川崎車、自重17.1t
タキ1000- 66 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-755 JOT[E]/根岸 
タキ1000-148 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 88 JOT[E]/根岸*
タキ1000-121 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000-107 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000- 35 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000-122 JOT[E]/根岸* A重
コキ106- 591 ↑梶ヶ谷タ発 全検24-1-6郡山車 1個目にJOT UR18A-10001,2個目にJOT UR18A-11162[環境世紀]積載
コキ104-1310
コキ104-2311
コキ107- 429 ↓ 新製24-2-22川重[空車]
根岸*=旧郡山常備車、○=制輪子性能向上車

○5463列車…一杯の17両編成で最後尾だけが南松本のオイルターミナル行きの内容です。前のA重油積みは昨日の80列車で竜王から帰った分+オイルターミナル移籍の1両が増結され、坂城行きの他の13両はタキ1000に混じって本輪西から移動したタキ243000も3両連結して帰路は対の5462列車もチェックする予定です。
△篠ノ井(坂城)
EH200-16
タキ1000- 31 JOT[E]/根岸* A重○
タキ1000-118 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000-306 JOT[E]/根岸 全検24-9-6川崎車、自重16.8t  石油類)黒地(A重)
タキ1000-864 JOT/根岸
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 全検24-2-3川崎車、自重16.9t
タキ243817  JOT[e]/浜五井* 全検24-12-27川崎車、自重16.1t 石油類)黒地
タキ243750  JOT[e]/浜五井* 全検25-1-9川崎車、自重16.3t 石油類)黒地
タキ1000- 50 JOT[E]/根岸*
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 全検24-10-31川崎車、自重17.0t
タキ1000-848 JOT[E]/根岸 全検24-9-21川崎車、自重17.3t
タキ1000-483 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-188 JOT/根岸* 無
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-492 JOT[E]/根岸 無
タキ243883  JOT[e]/浜五井* 無
タキ1000-211 JOT[E]/根岸* 南松本行き 無
根岸*=旧郡山常備車、浜五井*=旧本輪西常備車、○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

 5463列車まで終わると1・2番線へ行き待合室でノートに書き出した分をiPod touchにまとめます。いつも乗る17時06分発の中央特快に乗りますが、前の快速電車が西八王子で急病人発生のために4分遅れての到着。さて、行きの電車を気にしながら並びます。

 八王子から17時06分発の中央特快で四ツ谷まで乗ります。さすがにダイヤも律儀で前の快速電車が西八王子の急病人救護で立川に入る手前で一時停止。このダイヤだと国分寺で接続待ちがある様ですが、間に2本程豊田から出庫する分や青梅線直通とあるので夕方のラッシュに差し掛かる時間帯に入ってシッチャカメッチャカになり、足取りもゆっくりしたまま新宿は2分遅れの到着。八王子から乗ると早速iPod touchで色々まとめてからネットブックでブログの頭を書き出すと右隣の先客の兄ちゃんはスマホの画面に釘付けて落ち着きませんでしたが、国分寺で空くと周りの状況を伺わないでいきなり腰掛けるデブオヤヂと困ったもの。こう言う体型は年取ったとき困りますゾ!と釘を刺します。

 四ツ谷で緩行線の津田沼行きに乗り換えて市ヶ谷まで乗り、駅舎の中にあるNEW DAYSでブレンディーのホットとガムのブラックブラックを仕入れ、靖国通りを九段下方向へ。鉄道友の会の本部があるビルの1階にはカウンターだけのラーメン屋さんがあったのでここで腹拵えをして味噌ラーメンの細麺にトッピングのコーンを食券を買うとご主人から「サービスのトッピングありますよ!」と教えて頂いて味噌ラーメン+コーンとなるともやしが欲しくなるのでもやしをお願いしてサービスの小ライスも。テーブルには刻んだたくあんやおろしニンニクが添えられてライスが届くと沢庵にチャーシュー1枚を載せて味わいました。満腹になってからエレベーターへ行くと偶々、Y副支部長と合流して3階の本部事務所へ。開始前に『とれいん』の巻末に出ている甲種車両の一覧表から貨車関係を引っ張り出してネットブックに転記しました。

 21時を少し回って散会して再来週の26日は渋谷で新年会があるのでまたお逢いする方も多く、ローレル賞授賞式のDVDも行き渡りました。あと2〜3名かなと思い、市ヶ谷から209系の中野行き、通勤快速に乗り換えると四ツ谷21時31分発で先の八王子折り返しがトップナンバーの編成でしたが、往復で連番(上り=T2編成、帰路=T3編成)とE233系から見て頭3本を一挙見た事になり、新宿〜三鷹辺りで座れるものと思いましたが、どうも私の立ち位置が悪いのか国分寺で漸く座れて黄金伝説のナラビニストには負けるものの、リングノートを持っていると座ってから八王子駅で降りて見る貨物列車のページの支度をするのですが、iPod touchを持つ様になってからはメモアプリを立ち上げて牽引機、編成を中央線の甲信方面は最長17両編成なのでタキ1000を17行分準備します。

 降りるといつもの様に八王子駅の4番線で2085列車の到着を待ってまたまた立川駅で通勤快速の窓越しから軽めに事前チェックを行いました。

○2085列車…冬本番らしく編成も一杯の17両編成での到着で5463〜5462列車と分けたのでしょうかA重油の積載車は先頭のみ。ホーム伝いにあれこれと見て。
△篠ノ井(坂城)
EH200-4
タキ1000-104 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-563 JOT/根岸 全検24-6-18川崎車、自重17.0t
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* 全検24-4-20川崎車、自重17.1t 石油類)黒地
タキ1000-851 JOT[E]/根岸 全検24-9-27川崎車、自重17.4t
タキ1000-259 JOT[E]/根岸*
タキ1000-503 JOT/根岸
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000-199 JOT[E]/根岸* ○
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-418 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-161 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-633 JOT/仙台北港 無
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-195 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-582 JOT[E]/根岸 全検24-5-17川崎車、自重17.0t
タキ1000-613 JOT/根岸
根岸*=旧郡山常備車、○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

 ここまで終わると8461列車を牽いた機関車(EH200-17)を5番線でチェックして、このまま跨線橋の次世代自販機で『朝の茶事』のホットを買ってから3・4番線へ。携帯から自宅へ電話を入れて待合室で後で見る列車の準備をしながらiPod touchを充電。こう寒いと消耗が意外と激しいのですが………。部会の例会の帰りと同様に『中央ライナー』7号のE351系が3番線に入るまで過ごします。

○2081列車…一杯の17両編成で到着して殆どは年末27日の2080列車に連結されたナンバーが続きました。当日確認そびれた275番はこのデータが正当です。
△南松本
EH200-6
タキ1000-302 JOT/浜五井*
タキ1000-774 JOT/根岸
タキ1000-457 JOT/根岸 [車票]
タキ1000-461 JOT/根岸 石油類)青地[車票]
タキ1000-275 JOT/浜五井* 全検23-7-6川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-887 JOT/根岸 無
タキ1000-279 JOT/浜五井* 無
タキ1000-888 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000- 13 JOT/浜五井*
タキ1000-460 JOT/根岸 石油類)青地
タキ1000-243 JOT/浜五井* 石油類)黒地
タキ1000- 5 JOT×/根岸 石油類)黒地
タキ1000-884 JOT/根岸
タキ1000-659 JOT/根岸 石油類)青地
タキ1000-651 JOT/根岸 石油類)青地
タキ1000-661 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-276 JOT/浜五井*
×=エコレールマーク撤去、浜五井*=旧郡山常備車

○5467列車…オイルターミナルの浜五井→八王子+浮島町→南松本に加えて八王子着が入っても続投の冬場恒例・浜五井発も連結されてタキ43000のS49新製車でナンバーが飛んでいの一番の43519番と久し振りのご対面。また今日は珍客も多く交番検査から上がった初狩のホキ800やコキ104(横浜羽沢発でどう福岡タ発着とリンクするのか気になりますが………)と連結されて久し振りに賑やかな顔触れに。見ていた所でiPod touchのメモアプリが突如強制終了となりましたが、八王子行きのタンク車の所でしたので事なきを得ました(と言ってもタンク車も顔馴染みばかりで)。南松本行きを見るといつの間にかオイルターミナルからJOTへ移籍したタキ43000を見付けるもののお尻のタキ38000は見ていないかなと思ったら、これまた大宮操で確認したナンバーです。
△南松本
EH200-16
タキ43014 OT/郡山   ↑浜五井→八王子
タキ43356 OT/南松本
タキ43549 OT/宇都宮タ
タキ43033 OT/郡山
タキ43528 OT/宇都宮タ ↓ 全検23-5-13川崎車(28-7-7切)
ホキ1170 八トタ/初狩[B] 全検24-5-9川崎車、自重17.6t ↑川崎貨物発(交番検査出場)
ホキ1470 八トタ/初狩[B] 全検24-5-2川崎車、自重17.4t
ホキ1171 八トタ/初狩[B] 全検24-5-7川崎車、自重17.7t ↓
タキ43519 JOT/根岸[西上田] ↑浜五井発 全検24-1-19川崎車、自重16.1t
タキ243827 JOT/浜五井*   ↓ 全検24-12-7川崎車、自重15.7t
タキ43016 OT/郡山
タキ43026 OT/郡山※
タキ43407 JOT×/浜五井[倉賀野]
タキ43405 JOT×/浜五井[宇都宮タ] H

タキ43167 OT/倉賀野※ 全検24-5-28川崎車、自重16.0t
タキ43136 OT/郡山
タキ43334 JOT×/浜五井[倉賀野] H
タキ38002 JOT[米]/浜五井* ○
コキ104-1470 横浜羽沢→川崎貨物(交番検査)→南松本

×=エコレールマーク撤去、浜五井*=旧郡山常備車、※=旧西上田常備車、H=常)浜五井、[駅名]=旧オイルターミナルの常備駅、○=タキ38000の3F改形制輪子装着

○5462列車…5467列車でバタバタしている中で到着したのはこの列車で下り方面に目を向けていた我が身もこの列車が3番線に入線すると慌ててこちらの方へホーム伝いに血走ります。さて、5463列車で見た通り、44t積みが入っているかなと予想したもののオールタキ1000の顔触れで最後尾だけが常備駅変更の未変更で今日はA重油の専用車で随分稼ぎまして、この列車の290番も変わった点を正式に確認。
△根岸
EH200-21
タキ1000-498 JOT[E]/根岸 ↑南松本発 無
タキ1000-760 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 ↓ 無
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-638 JOT/仙台北港 無
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-288 JOT[E]/根岸*
タキ1000-254 JOT[E]/根岸*
タキ1000-564 JOT/根岸 全検24-6-25川崎車、自重16.6t
タキ1000-875 JOT/根岸
タキ1000- 69 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-290 JOT[E]/根岸*
タキ1000-271 JOT[E]/根岸*
タキ1000-761 JOT[E]/根岸
タキ1000-129 JOT[E]/根岸* (A重)
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

 ここまで終わるとNEW DAYSで夜食のおにぎりを仕入れて寒い中、南大通りを一直線。信松院の辺りで携帯が鳴ったので拙宅からの着信ですが、氷点下に届こうかと言う寒さで親が心配した様であと少しのご辛抱を。遅くまで整理するかなと思いましたが、自家用のiMacに入っている形式別一覧表のリストを手直しするだけで一眠りして色々作業をしようと思いましたが、朝までグッスリと。

|

« H25.01.10 八王子駅 | トップページ | H25.01.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H25.01.11 八王子駅:

« H25.01.10 八王子駅 | トップページ | H25.01.19 八王子駅 »