« H24.11.20 八王子駅 | トップページ | H24.11.30 八王子駅 »

2012年11月28日 (水)

H24.11.28 八王子駅

 晩秋から初冬を迎え、気が付くとこの週末から師走で一年早いものでこちらも体調を崩さなければ少しは回れたのですが、昨日は親と一緒に高尾山の薬王院をお参りして数え年で今年が本厄でこれも少々影響したのでは?と感じたものの、お昼前に出掛けたら京王線もラッシュ時並みの混雑でまた、ケーブルカーも30分待ちで清滝の駅前に着いてから乗れたのが40分経ってからで今月中の高尾山はもみじ祭りに加えて圏央道が近くまで延びた影響も手伝って観光バスの団体も多く、デジタル一眼片手の中国人の一団も見られて秋葉原やスカイツリーでは物足りないのか郊外の方へ足を延ばされた様ですね。麓の商店街のそば屋さんも何処も行列が出来て居たのでマスター自身、親類や前職のお客さんが居る事もあって身近に感じるものの初詣時期以外のウィークデーで待たされたのは今回が初めてです。

 今日はいつもの様に八王子駅の回りであれこれ用事を済ませ、本屋さんで昨日のうちに『鉄道ピクトリアル』の『アーカイブスセレクション』で昭和30〜40年代の記事から東武鉄道が取り上げられて今年はスカイツリー景気でホクホク顔ですが、現地の半世紀前の姿も拝めてこれは今年のうちに出て正解ですね。余談はさておき、南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗って出掛けるといつも何人かオバちゃんが待っているのですが久し振りに乗車はマスターだけと寂しいものの、たまには良いかと気分転換も。

 降りた所で85列車が止まっている様子をチェックし、北海道が大荒れと報じられて貨物列車の遅れも激しい様で帰ってからJR貨物のHPをチェックしてみたいと思っております。

○85列車…コンテナは前2両のみの積載でダイヤが大幅に乱れているのか久し振りに満載とは行きませんでしたが、タンク車もそこそこの連結です。
△竜王
EH200-20
コキ107- 409 ↑梶ヶ谷タ発 新製23-12-9川重
コキ104- 54
コキ104-2017 [空車]
コキ106- 155 ↓ [空車]
タキ1000-604 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-641 JOT/仙台北港 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-254 JOT[E]/根岸*
タキ1000-290 JOT[E]/郡山
タキ1000-585 JOT[E]/根岸 全検24-6-28川崎車、自重17.0t
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-298 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-850 JOT[E]/根岸 全検24-10-12川崎車、自重17.5t
根岸*=旧郡山常備車

 出発を見送るとお孫さんを連れたおばあちゃん(と言っても還暦少し行った位です)が来たので車に気を付けて見たいものでこちらも安全第一で活動しておりますが、小さな子を連れると危ない箇所に気を付けて楽しんで頂ければ幸いです。見学会の時も結構現場の係員さんや窓口になった担当の方から忠告を頂くのでこちらは心得ています。

 改札に入ると8460列車を見る所が最初に目が止まったのがオイルターミナルのタンク車でいつもは81列車のタンク車と同時にオイルターミナルの基地へ入るのですが、今日は珍しく北側の群線(=八高線の北隣の線です)に入っていました。この所、タキ43000オンリーで常連ナンバーに加えて1両増量なり。灯油の需要期に合わせて普段は宇都宮・東北本線方面へ行く事が多いタキ1000もリリーフ。
△(高尾)
DE10 1565
タキ43336   OT/倉賀野
タキ1000-398 OT/宇都宮タ 無
タキ43269   OT/倉賀野
タキ43581   OT/宇都宮タ
タキ43015   OT/郡山

 また、今日は越中島行きのレール輸送があったので新小岩操まで茶色いEF64が担当するのか4番線の東側はカメラ片手のものが多く、この頃はママ鉄が多く、こう言うブームに乗った楽しみ方はこちらも距離を置きたいもので昔は近場で言うと高尾山や北野の卸売センターへ行くと午前中出掛けても来る人が疎らと言った場所がここ数年騒々しくなった気がしますね。余談はさておき、レール輸送列車は下記の通りです。

←新小岩操 EF64 37[茶塗り]+チキ5305+5306+チ1111+チキ6155+チ1002(千マリ/越中島貨物)

○8460列車…自由通路の橋脚まで編成の列が延びていたので16両編成だなと思ったその通りで3〜7両目の間に越中島貨物行きのレール輸送が止まっておりました。全検出場間もないナンバーも多く、郡山→根岸の常備変更車もここで本領発揮して見付ける度シャッターを切り、5番線の電車を待つ間に屈んで歩いた奥さんが居たのでこの場をお借りしてお礼申し上げます。

EH200-22
タキ1000-583 JOT[E]/根岸 全検24-4-5川崎車、自重16.8t
タキ1000-805 JOT/浜五井 全検24-9-26川崎車、自重17.2t 石油類)黒地
タキ1000-588 JOT/根岸 全検24-10-5川崎車、自重16.9t
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 全検24-4-9川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-194 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-237 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-301 JOT/根岸* 全検24-2-17川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-196 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000- 54 JOT/根岸* 
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 全検24-5-31川崎車、自重16.7t
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

 ここまで終わると5番線へ行き、11時20分発の東神奈川行き(1118K、クハ205−15×8/横クラH28編成)で片倉まで乗ります。今朝は京葉線で武蔵野線の電車が車両故障で止まってこのご兄弟と言った間柄のグループ(205系の旧山手線所属車)に当たりますが、急に冷え込んだのかこちらのiPod touchもバッテリーの持ちが何処か悪くなりました。

 片倉で折り返して11時30分発の八王子行きで戻り、セレオ北館あたりへ買い物へ行くオバちゃんやこれから学校へ行く様な大学生も多く、この近辺はうちの親と親しい方が営む不動産屋さん(ドリフで思い出す名前の方ですが………)が管理しているアパートが多いなとふと思い出しました。

 さすがに8460列車は降りた後で見るのもなんなので改札を出るとみずほ銀行のATMに入金してから東急スクエアへ。1階のスターバックスでナッティープラリネラテ+エスプレッソワンショットを頂き、昨日の午後に出掛けた時は京王プラザホテルのお店で八王子市内のスターバックスのストアマネージャーさんが勢揃いして先月オープンした野猿街道店のストアマネージャーさんにもご挨拶しました。おっと、昨日は手を滑らせてショートサイズのタンブラーにヒビが入ってしまったので年内はステンレスのタンブラー片手に出撃する事で年明けから買い替えようかなと思っております。2階の郵便局でインクジェット葉書10枚と部会仲間である杉並のK氏へ手紙を送るので80円切手を仕入れ、再び1階に戻ってゆうちょ銀行で預金して京王プラザホテルのスターバックスへ。パートナーさん全員ホリデーシーズンの赤いシャツ姿ながらこちらはドリップのウィローブレンドを頂きました。セレオを南北ウロウロして81列車が着く頃を見計らってゲートイン。

 ホームに着いた所で2番線に80列車が入って中盤から後方でキャッチした郡山→根岸常備のタキ1000は201(こちらは初確認)・226・271と見る事が出来ました。

○81列車…先程もオイルターミナルのタンク車を見掛けてここで入れ替えるのかなと思いきや、ホーム伝いに確認すると一杯の16両編成で到着。後方を見るとこのまま8092列車の前方をチェックしました。

EF210−163
タキ1000-820 JOT/浜五井 全検24-9-13川崎車、自重17.0t
タキ1000-852 JOT[E]/根岸 全検24-9-29川崎車、自重17.5t
タキ1000-500 JOT[E]/根岸
タキ1000-803 JOT/浜五井 全検24-9-10川崎車、自重16.9t
タキ1000-837 JOT[E]/根岸 全検24-10-3川崎車、自重17.2t
タキ1000-229 JOT[E]/根岸*
タキ1000-786 JOT[E]/根岸
タキ1000-291 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-881 JOT/根岸 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-633 JOT/仙台北港 無
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 全検24-9-7川崎車、自重17.0t
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 全検24-2-3川崎車、自重16.9t
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

○8092列車…いつもは14両編成が当たり前のこの列車も冬本番を迎えて2両増量の16両編成で参上し、ここも駆け足で編成調査&撮影です。今日の顔触れを見ると今月の初めは比較的竜王行きの列車で見る事が多かったナンバーが続きました。
△根岸
EF210−163
タキ1000-596 JOT[E]/根岸 全検24-9-18川崎車、自重16.8t
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-165 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-573 JOT/根岸 全検24-8-27川崎車、自重16.8t
タキ1000-242 JOT/根岸* 全検24-1-10川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ1000-538 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-351 JOT[E]/根岸*
タキ1000-199 JOT[E]/根岸*
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 全検24-9-15川崎車、自重16.7t
タキ1000-848 JOT[E]/根岸 全検24-9-21川崎車、自重17.3t
タキ1000-875 JOT/根岸
EH200−22
▽(8097レ)
根岸*=旧郡山常備車

 一通り済むと『かいじ』107号の後に着く快速電車に乗り、東京寄りの先頭に乗ると幸い先頭から1/3の間を占め、戸袋の広告にはマスターも気になるEOS Mのものが入ってパワーショット系とどっちにするか迷う一台です。降りた所でコンビニでお昼を仕入れると南松本からの2080列車が通過するので今日はEH200-17の単機だけでこちらもタキ1000の常備駅変更が気になる所で果たして何時になったら見られる事やら………。

|

« H24.11.20 八王子駅 | トップページ | H24.11.30 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H24.11.28 八王子駅:

« H24.11.20 八王子駅 | トップページ | H24.11.30 八王子駅 »