« H24.09.24 八王子駅 | トップページ | H24.10.04 八王子駅&野猿街道 »

2012年10月 2日 (火)

H24.10.02 八王子駅

 4月から見るとこの10月は丁度一年間の折り返しに差し掛かり、少し前程ではないものの、まだまだ暑い日が続きます。マスターもここで鉄道友の会入会17年に突入し、あと数年でベテランの域に達し、例年通り14日分のアップには中央線の貨物列車の基礎知識をご紹介する予定です。

 8月の初旬〜中旬ぐらいに尿路結石で気分が優れない事がありましたが、先月の健康診断の採尿ですっかりと克服し、この間の金曜日に通院している泌尿器科の先生から後は食生活で気をつける様な事を告げられ、次は来春との事でホッと一安心しました。

 今日は親の講座が午前中にあるので空いた時間に色々と見るものの、用事を片付けたいなと思いましたが、何と全財産を入れ忘れてしまい、何とか借金して出掛けた次第です。

 マイカーから降りるといつも見る南口の群線近くへ行き、5番線に沿った形で根岸行きの8460列車のタキ1000が並び、西側には竜王行きの85列車が止まって今日はオールコンテナ車の編成。線路際に路駐していた群○ナンバーの黒いプリウスαが邪魔臭かったですが、上手い具合に除けてくれてとかく他県ナンバーで交通ルールの知らない車が来ると参りますね。

○85列車…コンテナも一部JOTの冷蔵コンテナが見られましたが、19Dのキリ番18000番(先頭)、中国製でロゴが再塗装コンテナ宜しく控えめの32837番(最後尾)とありました。
←竜王 EH200-3+コキ104-5029(全検24-3-6輪西派)+631(全検24-3-1川崎車)+2360(全検23-7-1川崎車)+106-421

 ここまで終わると京王プラザホテルのスターバックスで一休み。オートチャージのカードを忘れたのでここではゲンナマで。少しずつ暑さも和らいだのでドリンクもトールサイズからスモールサイズにダウンサイジング。お豆は深煎りのイタリアンロースト、ペストリーはマロンロールを頂き、先月から売り出されたキャラメルクランチのキャラメルがマロンペーストになったので似た様な食感でした。パートナーさんには午後改めて来店する事にして(予告通り、14:00過ぎに来てウィローブレンドを頂きました)、今度はヨドバシカメラへ。ここも部会報のプリント用の紙を仕入れねばと来たのですが、こちらも帰ってから改めて訪れる事にして2階のカメラのフロアで先日売り出されたEOS Mを早速チェック。サイズはパワーショットのG系に近いかなと言った感じでさすがに薄いレンズでないと収まらないなとショルダーに仕舞う時の位置にも迷います。設定もこれまたパワーショット系に手慣れた我が身からすると操作ダイヤルがディスプレイに収まったのでこちらの方へ何度も見なくてはと総括すると暫くはパワーショット(S系orG系)で頑張っていずれはミラーレスに進出したいものです(部会仲間の川崎のKさんゴメンナサイ)。1階ではiPhone5の操作性を味わいました。

 通り道で東急スクエアのスターバックスに立ち寄って(アイスコーヒーを100円で頂いてここはハウスブレンドでした)、この10月は1月一杯に閉店したそごうがセレオ北館に生まれ変わるので今月末の25日以降が楽しみで早々と昨日から西側の部分で一足お先に成城石井が再開し、前は線路寄りのそごうの境目辺りでしたが、NOWのお菓子のコーナー(パステルデザートや文明堂、紀ノ国屋[=武蔵村山や立川が本拠地の和菓子屋]、ファーストセレブレーションなどがありました)とマツモトキヨシのスペースへ移りました。後で講座が終わった親とお昼の買い出しに来るとこれまでの1.5倍に拡がった事を実感しました。

 そう言う事で昼食の後は改めてバスで出直し、買い出しを終えて南口のバス乗り場から南大通り経由のバスの時間が近いかなと思ったら先月20日から12分程遅くなったので降らない間(16:30前後夕立ちが来ました)を狙って南大通りを歩いて行き、すっかりきれいに取り壊されて市民会館の跡地をデジカメに収めるも、自転車乗りのマナーの悪さには閉口させられます。

|

« H24.09.24 八王子駅 | トップページ | H24.10.04 八王子駅&野猿街道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H24.10.02 八王子駅:

« H24.09.24 八王子駅 | トップページ | H24.10.04 八王子駅&野猿街道 »