« H24.09.18 八王子駅 | トップページ | H24.09.24 八王子駅 »

2012年9月19日 (水)

H24.09.19 八王子駅

 先週受診した八王子市の健康診断の結果を伺うついでに色々と見て参りました。

 この所猛暑日が続いて今日は一段落したかの様な雨模様の曇り空。いつもの様に南大通りのバス停に並ぶと今日はやけにお客さんが多いなと思い、降りた所でオリンパスホールの所のガードマンが多く、どうやら敬老の集いへ出掛ける皆さんの様です。こちらも少し小雨に当たりましたが、竜王行きの85列車、南群線のオイルターミナルのタンク車をチェックします。

○85列車…今日は梶ヶ谷タ発のコンテナ車だけで甲府方2両がコキ107、東京肩2両がコキ104の編成で先月新製されたばかりのコキ107もあり、そう言えば今月の初めにこの列車(実際は対の82列車ですが)に入っていたナンバーと連番に当たり、先月の例会で部会での親分格のF氏が同形式のHOゲージを4両持って来たので印象に残りました。
←竜王 EH200-17+コキ107-586(新製24-8-10川重)+246(新製22-7-16川重)+104-2439(全検23-6-7小倉車)+1407

 南群線には5467列車で到着したオイルターミナルのタンク車が4両入線し、さすがに連結するナンバーを見るとすっかり顔馴染みの面々ばかりです。
△(高尾)
タキ43031   OT/倉賀野
タキ1000-645 OT/倉賀野
タキ43539   OT/宇都宮タ
タキ43352   OT/倉賀野

 一通り片付くとサザンスカイタワーの信用金庫と自由通路にあるみずほ銀行のATMにお金を入れ、東急スクエアのスターバックスで一休みして昨日はお騒がせしたものの、今日は予めスターバックスカードを出してアイスアメリカーノのショートを頂きました。二日続いて顔を合わせるパートナーさんの他にも一度辞めたお姉ちゃんのパートナーさんが入ってまたまたよろしくお願い致します。また、中学生の職場体験も入っていたので今日はこの皆さんを姉妹で居られるお姉さんの方が付き添いで見ておられました。サザンスカイタワーのお店にも来ていたので同じ学校かな?と気になりますがこう言う事をネット上に挙げると問題が多いので割愛します。昨日は中国人のオバちゃん連中が多かった事で例の騒ぎの最中で心中なんとかと言った様子ですね。それから本家のビルの5階にあるクリニックへ。診断の結果を伺うと特に異常なく(あっても体重がやや増えましたが、後述の本家のはとこ等から「痩せましたね!」と言われましたが………)先月来、尿路結石で通院していたものの、回復している様子で来週は地元の泌尿器科の通院の日なので嬉しい話でこのまま6階の事務所へ行き、本家のはとこが居たので軽めにお話を済ませて失礼してから向かいにある『小樽横丁』で炙りサーモンといくら丼の昼食。昨日のお昼はサザンスカイタワー『凧ずし』の海鮮丼でしたが、ここの炙りサーモンはハラスを使っているので味わいが脂っこく、コンビニの握り鮨で感覚が読み取れ、マスターの舌触りからすると牛肉の脂身に近いかなと言った食感です。続いて京王プラザホテルのスターバックスでVIAのバニラ味を頂戴してドリップ同様にスタンプが居るお話を頂いたので後日改めて持参する事にしてビックカメラで時間調整してから一通りタンク車の編成をチェックします。

○8092列車…いつもの通り14両編成の入線で全検上がり間もないナンバーでまたまた浜五井のH19新製車をキャッチして3両目に当たります。
△根岸
EF210−117
タキ1000- 50 JOT[E]/郡山
タキ1000- 71 JOT[E]/郡山
タキ1000-820 JOT/浜五井 全検24-9-13川崎車、自重17.0t $
タキ1000-602 JOT[E]/根岸 全検24-9-10川崎車、自重16.9t
タキ1000-875 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000-863 JOT/根岸 無○
タキ1000-641 JOT/仙台北港 無#
タキ1000-160 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-519 JOT[E]/仙台北港 無#
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-354 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-633 JOT/仙台北港 無#
タキ1000-836 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-439 JOT[E]/根岸 無
#=仙台北港配備車、$=浜五井配備車、○=制輪子性能向上車

○81列車…やや短い12両編成の到着でガソリン積みが目立つ編成です。未撮影の297番をパチリと収め、EF210が解放されると待ち構えた浜五井発のタンク車4両を前に連結。

EF210-117
タキ1000- 18 JOT[E]/郡山 石油類)青地
タキ1000-584 JOT[E]/根岸 全検24-5-18川崎車、自重16.8t
タキ1000-152 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-223 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-212 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-297 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-154 JOT[E]/郡山 無、
タキ1000-188 JOT/郡山 無
タキ1000-262 JOT/郡山 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-355 JOT/郡山 全検24-2-3川崎車、自重16.7t 無$
$=浜五井配備車、*=特殊ナット試行車

○80列車…普段よりやや短い11両編成の到着で後5両は昨日の85列車での到着分です。早い話がお浚いをサラリと片付き、出場日も見方があやふやでしたが、バッチリと。
△根岸
EH200−14
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-151 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-372 JOT[E]/郡山 全検24-4-27川崎車、自重16.9t 無
タキ1000- 41 JOT/郡山 A重$
タキ1000-176 JOT/郡山 石油類)黒地$
タキ1000-818 JOT/浜五井 全検24-9-4川崎車、自重16.9t $
タキ1000-803 JOT/浜五井 全検24-9-10川崎車、自重16.9t $
タキ1000- 61 JOT[E]/郡山
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 無

$=浜五井配備車、*=特殊ナット試行車

 ここまで終わるといつもは最寄りの西八王子までは『かいじ』107号の次に来る高尾行きを目安に帰りますが、今日は品を変えて八王子折返しのすぐ後に来る12時51分の高尾行きに乗ります。2号車に乗るとこの頃合いは結構学生が多いなと思いましたが、他はオバちゃんが一人乗っていただけで車内も静寂さが漂う様子で普段でも馬鹿学生を気にしなければこの位がいいなと思う事もあります。高尾駅の到着は4番線、乗った編成はE233系のT34編成でこの一本次がゲリラ豪雨でやられた事を思い出します。

 高尾で降りるとお彼岸の声を聞くとともに墓参客の為の立看板が目立つ様になり、京王線の連絡通路にもお花屋さんの特設コーナーも設置されておりました。南口に出て京王ストアの上にある本屋さんに寄ってから京王線側の改札から5・6番線へ。めじろ台まで13時13分発の準特急(3126レ、8708×10)に乗ります。丁度先頭車が向かい合わせになった所に乗って昨夏に運転台の機能を停止して『鉄道ファン』辺りで改番する情報が載っていたので気になりましたが、スピードメーターが新製時のデジタルメーターのままで撤去しておらず(また、外幌もありませんでした)、ATC仕様に改造すれば機能するものだろうと思われます。

 めじろ台から西八王子の南口までバスに乗ると少々遅れた上に学生が多かったので立たされましたが、明日にならないと法政大の急行便が動かないのでもう少し京王電鉄バスさんも西東京バス並みに大学と上手く調整して早めに改正してくれればと思った次第です。

|

« H24.09.18 八王子駅 | トップページ | H24.09.24 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H24.09.19 八王子駅:

« H24.09.18 八王子駅 | トップページ | H24.09.24 八王子駅 »