« H24.09.07 京浜地区(根岸駅、その2) | トップページ | H24.09.16 八王子駅&東京支部納涼会 »

2012年9月13日 (木)

H24.09.13 八王子駅

 9月も中旬に入り、もう少しで折り返しと言うのに相変わらず真夏を思わせる陽気が続いていかがお過ごしですか。今週は18きっぷを使った夏遠征も一段落。今週に入って早速、八王子市の健康診断を本家のビルにあるクリニックで受け、当日はうちの親も急に調子が悪くなったのでサザンスカイタワーのクリニックであれこれ検査を受けましたが、こちらは昨年と同じメニューで受け、軽微故に20分程で終了し、そのまま6階の事務所に立ち寄り、本家のはとこが偶々居たので体育の日の連休に行われるユーロードの古本市のポスターも頂戴しました。

 いつもの様に八王子駅の周りへ用事ついでに色々と見ました。

 この所10時半前の南大通り経由で行く事が多かったのですが、今日は久し振りに一本早い10時前の富士森公園経由に乗り、丘の上から富士森公園へ向かうお客さんもそこそこ乗っておりました。

 バスから降りるといつもの様に竜王行きの85列車の到着を待ち、タキ1000が連結していたら改札口に入ってこのまま8460列車と絡めて片倉まで往復しようと思いましたが、入線するとコキ104だけの編成だったので一通り周辺に止まっている貨車のチェック程度に留めました。

○85列車…コキ104ばかりの4両編成でコンテナも2〜3個程JOTの冷蔵コンテナが積まれておりました。余りコンテナの番号を意識しておりませんでしたが、V19Cで5500番台に達したナンバーを発見。
←竜王 EH200-12+コキ104-2644(全検23-11-17川崎車)+659+2895+2019

 南群線のタキ43000も下記の通り入線し、後程81列車で到着したタンク車と一緒にオイルターミナルの基地へ移送されました。火曜日の午後に訪れた際に見られなかったので後で思うと多分、同じパターンを取ったものと思われます。
△(高尾)
タキ43352 OT/倉賀野 □
タキ43539 OT/宇都宮タ □
タキ43555 OT/宇都宮タ
□=ガソリン積み

 北口に出て東急スクエアへ行き、スターバックスで一休み。先ずはアイスコーヒーを頂いてお豆はケニア。いつも居るパートナーさんに混じって職場体験の中学生も居たので付き添いの担任の先生でしょうか熱心に見学されていた様子でご苦労様です。この後はプラザや無印良品、エディー・バゥアー、地下のカルディーとフラッと覗いて無印良品はセレオ北館へ移転するので在庫一掃整理で次は何が入るのか気になる所です。ヨドバシカメラに立ち寄って気になるのが今朝から話題になったiPhone5にミラーレスのEOS Mとこの秋の新しい所でマスターは気になる商品に挙げられ、iPhoneと来ればiPod touchも足並み揃えて新商品になる事も今朝から少しずつネットで報じられていました。続いて京王プラザホテルのスターバックスで一休みしてアイスクランチキャラメルマキアートを頂いてマグカップのプレゼントはエスプレッソ系なのでこの間2〜3回、クランチキャラメルフラペチーノを頂いて付かなかったので後で気付きました。この間サザンスカイタワーのお店でも頂きましたが、甘みが強くなかったのでシロップを入れてもらおうと思ったらストローやスプーンを使ってかき回すと程よい甘さになりました。ドリップのお豆が無くなりつつあるのでいつも頂くハウスブレンドの200gを買い、少し時間つぶししながらNEW DAYSでBトレKIOSK7を2個選びました。前の方で同じ様な車ばかり出て来たので今日はたまには後の方を漁って見ると701系の田沢湖線バージョン5000番代と念願(?)の115系スカ色の先頭車をゲット。中央東線風に再現するには先頭の台車のパーツはTR62ですが、帳尻合わせで中間を2個買ってDT21のプレートを流用し(下手をしたら113系の後期車が出るまで我慢するかな)、いつか伊豆急の200系を作った時にも同じ事をして2セット買った事があります。

 12時を回る頃を見計らって8092列車の入線に合わせてスタンバイしつつ、オイルターミナルのタンク車をデジカメに収めるものの、常連ナンバーが多いので取り込んでから捜してみると意外とあるモノですね。

○8092列車…普段よりやや短い12両(丁度一週間前の今日は竜王からの80レで入っていたナンバーも)での入線でまたまた、EF65の試運転(今日は1102号機が参上)が来ていたのでこの間と同様2、3両目と隠れていたので5番線へ。すると602番と803番が同日(今週の月曜)に全検出場した事が判明し、H14新製のラストとH19新製のトップが偶然の一致で見間違えではありませんが驚きました。特に後者は先月の松本遠征では四日市に居るご兄弟が全検出場していたので根岸の方はそろそろかなと思っていた所で予想通り。
△根岸
EF210−117
タキ1000-366 JOT/郡山 全検24-6-8川崎車、自重16.8t $
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000-803 JOT/浜五井 全検24-9-10川崎車、自重16.9t $
タキ1000-602 JOT[E]/根岸 全検24-9-10川崎車、自重16.9t
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 無 全検24-4-2川崎車、自重16.7t
タキ1000-244 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-222 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-536 JOT[E]/仙台北港 無#
#=仙台北港配備車、$=浜五井配備車、○=制輪子性能向上車

 この間にいつも高尾で営業運転を終えて豊田へ回送するスカ色の115系が通過するのですが、今日は踏切事故があった影響により、中央東線のダイヤが乱れて普段ダブルで現れる所、シングルで河口湖発のクモハ115-308×3(4542〜542M、八トタM5編成)だけで高尾以東で3両編成は訓練運転などを除くと久し振りです。

○81列車…8092列車同様、14両ぐらいだろうと思ったら6両の短い編成で到着しました。先週の金曜日に根岸で見掛けたナンバーとまたご対面。EF210が機回しを行うとこの前に南群線に入っていたタキ43000が連結されました。

EF210−117
タキ1000-262 JOT/郡山 無
タキ1000-254 JOT[E]/郡山
タキ1000-798 JOT[E]/根岸
タキ1000- 58 JOT[E]/郡山
タキ1000-199 JOT[E]/郡山 ○
タキ1000-877 JOT/根岸 
○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

○80列車…小仏トンネルの奥が遅れていたので気になりましたが(『かいじ』108号が15分程遅れているアナウンスがありました)、こちらは定刻の様で慌てて準備して一杯の17両編成の到着。これまた前方は先週木曜日のこの列車、後方は金曜日の8777列車に連結されたナンバーが続き、A重油用の115番は今まで現車データ未確認でしたが、今回漸くキャッチしました。
△根岸
EH200−6
タキ1000-117 JOT[E]/郡山 (A重)
タキ1000-115 JOT[E]/郡山 全検22-5-28川崎車、自重16.9t (A重)
タキ1000-295 JOT[E]/郡山
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-753 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-211 JOT[E]/郡山 無

タキ1000-625 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-683 JOT/根岸 無$
タキ1000-357 JOT/郡山 全検24-3-17川崎車、自重16.8t $
タキ1000- 22 JOT[E]/郡山
タキ1000-223 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-152 JOT[E]/郡山 無
タキ1000- 72 JOT[E]/郡山
タキ1000-787 JOT/根岸
タキ1000-281 JOT[E]/郡山
タキ1000- 83 JOT[E]/郡山

$=浜五井配備車、*=特殊ナット試行車

 80列車のチェックを足早に済ませると今度は5番線から8092列車の隠れた分をチェックし、暑かったのと今日はどうした事か無言で遮る邪魔者が多く、気分が優れないので早めに切り上げ、到着した高尾行きの最後尾はガラガラで降りるとコンビニで伊右衛門とサーモンのにぎり寿司の盛り合わせを仕入れ、ハンドベルの練習に出掛けた親が作った焼そばで今日の昼食です。

|

« H24.09.07 京浜地区(根岸駅、その2) | トップページ | H24.09.16 八王子駅&東京支部納涼会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H24.09.13 八王子駅:

« H24.09.07 京浜地区(根岸駅、その2) | トップページ | H24.09.16 八王子駅&東京支部納涼会 »