« H24.08.29 千葉周辺(その2) | トップページ | H24.09.04 八王子駅(その1) »

2012年8月30日 (木)

H24.08.30 八王子駅

 昨日の遠征ではお目当ての一つでもあった本輪西から移動したタンク車の調査も出来、夏休みの宿題ではありませんが、一寸した達成感を果たして嬉しくなりました。

 昨年から八王子市の健康診断を受ける様になって本家のビルに入っているクリニックで受診しているのですが、今年も夏遠征を回り終えた頃に受けたいと思い、この申込や色々と用事を片付けてこの間に色々と見ました。

 いつもの様に南大通りにあるバス停から八王子駅南口行きのバスに乗るとこの所何人か待っているお客さんが居ましたが、今日は久し振りに私のみ。暑くて出不精になったのではと勘繰り、旧市民会館の解体も進められている様子を見て竜王行きの85列車は見られるかな?と気にした次第です。

○85列車…8月の後半に入るとコンテナ車だけの編成に戻りますが、まだまだタンク車も頑張って出発が近かったので簡単にメモ程度で。
△竜王
EH200−4
コキ107- 46 ↑梶ヶ谷タ発
コキ106- 201 
コキ104-2860 全検23-12-27輪西派
コキ104-1726 ↓ 全検23-4-23広島車
タキ1000-213 JOT[E]/郡山
タキ1000-868 JOT/根岸
タキ1000-298 JOT[E]/郡山
タキ1000-167 JOT/郡山
タキ1000-540 JOT[E]/仙台北港 #
#=仙台北港配備車

 南側の群線も例によってチェックして後で到着する81列車のタンク車と一緒にオイルターミナルの基地へ移動され、ツートンカラーはまた本輪西からの移動車が見られると思いきや、浜川崎から移ったナンバーでした。
△(高尾)
タキ1000-446 OT/倉賀野
タキ43466   OT/倉賀野
タキ243827  JOT/郡山
タキ43552   OT/宇都宮タ

 軍資金を信用金庫から引き出すと先ずは本家のビルの5階にあるクリニックへ健康診断の申し込みをすると来月11日の午後で早く片付くと○○ですね。そのまま階段で6階へ向かうとはとこは夏休みで一緒に居られる行政書士さんに言付けをして東急スクエアのスターバックスで一休み。出掛けにアイスコーヒーブレンドを頂いたのでここでミストにしようと思いましたが、ここでもアイスコーヒーを選んでお豆はグァテマラです。いつもマシンガントークを交わすパートナーさんが居たのでこの間当たったベリーベリーハイビスカスの小物入れをチラッとご披露。続いてヨドバシカメラでMDを買って戸惑った様子で今度は京王プラザホテルのスターバックスで一休み。アイスコーヒーが続いたのでここではコーヒーフラペチーノ+バニラシロップと口直し。結構クールライムが札止めになったお店もありますが、ベリーベリーハイビスカスまで札止めは初めて。丁度パートナーさんが来月から売り出されるクランチキャラメルフラペチーノのお試しを準備していたのでこれを頂いてから失礼してセレオのファミリーマートで埼玉サークルのF氏へDVDをメール便でお送りしました。

○8092列車…普段より少々少ない12両編成で昨日はDE10の差し替えがあったので到着した1160号機(東新潟→新鶴見転属?)に牽引されての入線です。
△根岸
EF210−134
タキ1000-259 JOT[E]/郡山
タキ1000- 28 JOT[E]/郡山
タキ1000- 22 JOT[E]/郡山
タキ1000-872 JOT/根岸
タキ1000-526 JOT[E]/仙台北港 無#
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-155 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-240 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-686 JOT[E]/根岸 石油類)黒地[逆向き]
タキ1000-763 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-871 JOT/根岸 無○
タキ1000-849 JOT/根岸 無
#=仙台北港配備車、○=制輪子性能向上車

○81列車…こちらも12両編成で全検上がり間もないナンバーも連結されてあたふたしましたが、前にデータを書き出していたのでこの点助かります。

EF210−134
タキ1000- 62 JOT[E]/郡山
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 全検24-5-31川崎車、自重16.7t
タキ1000-874 JOT/根岸 無
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-873 JOT/根岸 無
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-785 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-212 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-475 JOT[E]/根岸
タキ1000-371 JOT[E]/郡山 全検24-5-7川崎車、自重16.8t
タキ1000-559 JOT[E]/根岸
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 全検24-4-26川崎車、自重16.7t

○80列車…昨日の行き掛け、西八王子駅で偶々竜王へ行く83列車が通過する所を簡単にメモしましたが、この返送は言わばおさらいです。この所、85列車に連結される様子も見られるので一杯は連結されるだろうと予想した所、若干短い15両編成でENEOSマークなしが多い印象でした。
△根岸
EH200−11
タキ1000- 41 JOT/郡山 A重$
タキ1000-564 JOT/根岸 全検24-6-25川崎車、自重16.6t
タキ1000-579 JOT/根岸 全検24-7-19川崎車、自重17.0t
タキ1000-301 JOT/郡山 全検24-2-17川崎車、自重16.9t $
タキ1000-352 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-499 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-865 JOT/根岸 無
タキ1000-219 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-463 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-418 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-629 JOT/根岸 無$
タキ1000-867 JOT/根岸 無
タキ1000-433 JOT[E]/根岸
タキ1000-199 JOT[E]/郡山
タキ1000- 58 JOT[E]/郡山
○=制輪子性能向上車、$=浜五井配備車

 今日はどういう訳かいつも見る列車の時間帯は撮り鉄が多く、4番線の端っこ(東京方)には外に出て身を乗り出す様にカメラを向ける馬鹿が居て呆れてしまい、この行動だけ(これだけで「線路内立ち入り」と疑われますからね)で下手したら中央線のダイヤに影響が出る事を知らないのか参ります。また、大学生風の兄ちゃんも邪魔する様にカメラを向けたので鉄道友の会の会員で顔馴染みの方でしたら手取り足取り教え、取って置きのウンチク話をしたいところ、最近学齢層に多い夏場でも熱気が感じられない涼しい顔をして且つ子供っぽい連中は見下しているのも確かです。一通り片付くと折返しの快速電車(八王子13:01発、クハE233-25×10/八トタT25編成、57T運用)ではこの間の見学会の際に入場していた編成が現れて出場年月を見ると今月の上旬頃に出た計算です。ベンチに腰掛けてiPod touchの整理を片付け、無印良品のバインダーに綴じ込んでいる年毎の全検車のリストで未撮影のナンバーがあったので慌てて8092列車に連結されたこのナンバーをG7に収め、『かいじ』107号の後に来る高尾行きに間に合い、一号車の狭い所を陣取れるなと思いましたが、部活へ行く女子高生に先を越され、2号車の真ん中へ。マスター自身、根は良いですが、撮り鉄やら学割定期片手&制服姿で集団で街中をブラツく(自分自身の頃は絶対大人から睨まれる範囲ですが、今はこう言うのが何処か軟弱になりましたね)高校生を目の敵にしております。

|

« H24.08.29 千葉周辺(その2) | トップページ | H24.09.04 八王子駅(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H24.08.30 八王子駅:

« H24.08.29 千葉周辺(その2) | トップページ | H24.09.04 八王子駅(その1) »