« H24.08.21 八王子駅 | トップページ | H24.08.23 北関東近郊(宇都宮・高崎沿線その1) »

2012年8月23日 (木)

H24.08.23 八王子駅

 この夏遠征も今回が折返し点。定番でもある宇都宮線&高崎線の沿線巡りも3月のダイヤ改正で岡部行きの石油扱が廃止されてスケジュール組みに骨が折れる様になりましたが、時刻表を見ても午前中の早い時間帯のオイル系は臨時ダイヤばかりで打率も悪く、入るのも今回初めて遅く入る形を取りました。また、連日北関東の猛暑が厳しい報が伝えられ、なるべく影響を受けない範囲で回る様に心掛けます。

 自宅を出たのが8時前でいつも乗る南大通り経由の八王子駅南口行きのバスの初発があるのでこれに乗る事にしてこの時間帯は滅多に出ないマスター。送迎のマイカーに散田と東浅川の境にある製薬工場のマイクロバスもやって来ます。さて、路線バスの方はお客さん4人乗って出発。シニアのお父さんが富士森公園経由と間違えた様でドライバーさんに尋ねる始末で元の市民会館辺りからも少しずつ乗って来て終点までは10人乗った計算で夏休みながら朝の便にしては今一つで意外だったのが時折使う盲学校のバス停での乗りが無く拍子抜けしました。

 先ずは南群線に止まっているタンク車をチェックし、今日はオイルターミナルのタキ43000&タキ1000、JOTのタキ243000ツートンと後者は本輪西移動車が2両。後で見返すと12日に確認したナンバーにタキ1000が加わった格好です。
△(高尾)
タキ1000-645 OT/倉賀野 全検21-8-1川崎車(26-9-25切)
タキ43552  OT/宇都宮タ
タキ243827 JOT/郡山
タキ243742 JOT[e]/浜五井* 全検20-10-14輪西派、自重16.3t 石油類)黒地
タキ243735 JOT[e]/浜五井* 全検19-5-8輪西派(25-8-5切)、自重16.3t 石油類)黒地
e=ENEOSマーク撤去&エコレールマーク入り、*=旧本輪西常備

 先ずは券売機でSuicaをチャージ。北口に出てまたまたイオンモール日の出のラッピングバスを見掛けて、京王プラザホテルのスターバックスで朝食を頂きます。アイスアメリカーノに根菜ラップ、バナナと頂いて前にサザンスカイタワーのお店で朝を頂いたらバナナが無かったのでここで頂いた次第でパートナーさんは顔馴染みの皆さんばかりで驚かれた様で。15分程ですませると駅員さんが居る窓口から3・4番線へ。丁度、根岸から8097列車のタンク車が入っていつもの様にサッと見て後方は2番線の東京方でチェックしました。

○8097列車…いつもお昼頃に見るのは返送に当たる8092列車ですが今日はこの積車が着いた所をチェックしました。

EH200−11
タキ1000-436 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-161 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-165 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-598 JOT[E]/根岸 全検24-4-23川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-464 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-163 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-876 JOT/根岸 無
タキ1000-791 JOT[E]/根岸
タキ1000- 63 JOT[E]/郡山
タキ1000- 25 JOT[E]/郡山
タキ1000-565 JOT[E]/根岸 全検24-6-4川崎車、自重16.6t
タキ1000-757 JOT[E]/根岸

 この前後に東京タ→南松本の2083列車が4番線を通過。EH200-4+コキ50000×2(先頭にW19D×3)+コキ106・107×3(各車トランスシティISO20フィート×2)といつも後方が定位置のコキ104が連結されていないので山陽本線の影響を受けているなと勘付き、となると今夜の2082列車は福岡タ行きが無い格好になるのでは?と読めます。

 珍しくウォーミングアップから先に纏めましたが、続きはこちらです。

|

« H24.08.21 八王子駅 | トップページ | H24.08.23 北関東近郊(宇都宮・高崎沿線その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H24.08.23 八王子駅:

« H24.08.21 八王子駅 | トップページ | H24.08.23 北関東近郊(宇都宮・高崎沿線その1) »