« H24.08.14 八王子駅 | トップページ | H24.08.19 神奈川臨鉄見学会 »

2012年8月16日 (木)

H24.08.16 八王子駅

 この一週間はお勤めの皆さんは夏休みになる事が多く、こちらの遠征行も一休みと言ってもいつも見る範囲はどうしてもと見ております。

 昨日はうちのアパートの家賃が入ってこちらの懐具合も暖まると思いきや、先日の尿路結石の通院もあって少々寂しくなりましたが、上手くやり繰りして来月の中頃まで持たせましょう。

 この所、行きのお決まりとなった南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、同じバス停からは時折顔を合わせるお客さんも居ていつも16号の手前にある本立寺前から決まって白髪頭のおばあちゃんが乗って来るのですが今日は久し振りに見掛けてお元気でホッとしました。

 バスから降りるとコンテナの85列車、南群線のタンク車と運良く見る事が出来ました。

○85列車…お盆休み明けに合わせてコンテナ車が参上するも全車空車です。
←竜王 EH200−22+コキ104-1486+107-354(新製23-7-13川重)+104-1700 +1508

 南群線の浜五井行きはこの所44t積みのツートンカラーも見られましたが、今日は久し振りにオイルターミナルのタキ43000ばかりの顔触れです。43354、43024の2両は浮島町から移動しました。
△(高尾)
タキ43354 OT/南松本
タキ43526 OT/宇都宮タ
タキ43024 OT/倉賀野
タキ43543 OT×/宇都宮タ
×=エコレールマークなし

 この後はサザンスカイタワーの信用金庫へ行くと年金の支給日に合わせてか年配の方が多く並んでおり滞りがちでしたが、一仕事片付けると2階のスターバックスへ。東京タワー&スカイツリーのイラストが入ったマグとタンブラー、更にスターバックスカード(都内限定?)も出回り、パートナーさんとも思わず話が弾み、アイスコーヒー(ケニア)を頂きます。次いで京王八王子駅のショッピングセンターにある『ポポンデッタ』でBトレのE127系を漁ると空振りであってもE233系の湘南帯、スペーシア(東武100系)の新カラー、D51、高崎の12系客車ぐらいでセコハン品を物色してから京王プラザホテルのスターバックスで一休みして今度はベリーベリーハイビスカスを頂きます。窓際の席に腰掛けたので一昨日は中型ロングが就いていた秋川街道経由のバスも今日は同じダイヤでイオンモール日の出のラッピングバスがリリーフ。

 時間調整してから改札に入るといつもの様に8092列車の入線を待ちます。旅行客が多い時期故にベンチも空くのを見計らう格好でも南側の群線にタキ43000の姿が見えると嬉しいものです。

○8092列車…入線すると横浜線のホームの跨線橋に掛かる手前が最後尾だったので今日も一昨日同様10両編成で前3両が13日発の83列車〜14日発の80列車で連結されたナンバーです。
△根岸
EF210−124
タキ1000-583 JOT[E]/根岸 全検24-4-5川崎車、自重16.8t
タキ1000- 84 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-260 JOT[E]/郡山
タキ1000-688 JOT[E]/根岸
タキ1000-633 JOT/仙台北港 無#
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-230 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 無
#=仙台北港配備車

 ここまで見ると81列車の到着を待ちますが、京浜東北線の人身事故の影響から遅れている様子で3番線で折り返すクハE233-1×10(八トタT1編成[充電飲料ラッピング]、61T運用)や竜王からの80列車を先にチェックしました。

○80列車…一杯の17両編成で到着し、前の方は一昨日のこの列車で連結されたナンバーとまたまたご対面。H10〜12新製車の400番代が多かったのか後でiPod touchに入れる時は神経を使いました。
△根岸
EH200−18
タキ1000-503 JOT/根岸 無#
タキ1000-837 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-251 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-149 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-194 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-465 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-476 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-435 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-426 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-248 JOT/郡山 無
タキ1000-779 JOT[E]/根岸
タキ1000-356 JOT[E]/郡山
タキ1000-358 JOT[E]/郡山 全検24-3-14川崎車、自重16.8t
#=仙台北港配備車、*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

 80列車が出発してベンチに腰掛けてiPod touchで整理しているうちに遅れて到着した81列車が入線しました。

○81列車…10分遅れての到着で編成も8097〜8092列車の半分に当たる5両編成、一昨日のこの列車(&返送の84列車)で連結された一部とまたまたご対面となりました。

EF210−124
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 全検24-7-2川崎車、自重17.1t
タキ1000-541 JOT[E]/仙台北港 無黒#
タキ1000-441 JOT/根岸 無
タキ1000-612 JOT/根岸 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無#
#=仙台北港配備車

 編成が短いと余裕が出来たので横浜線のホームで残務処理。タキ43000も架線柱に一部遮られたものの1両撮れて再び3・4番線に戻って『かいじ』107号の後に来る快速電車で帰投。2号車に乗ったら7人掛けのドア間を一人占め。乗る前に部活の高校生がまたまた多くなり、夏休み中くらい最近の青少年の体格や節電を意識して控える向きもありますが(これを思うと昨年は節電ダイヤで幾分殺意を覚えましたが………=悪気があって言ったものではなく気持ちですが)、今の学校は何処か商業主義的な空気がしているのではないかと言う気がして行き過ぎるといつかは社会問題になりつつあるブラック企業、牛乳メーカーや関西のJRみたいにエラい事になる事が目に見えております。

 昼食後は日曜日に買ったBトレのE233系(湘南帯)を組み立て、今度は昨年から入る様になった田町、高崎仕様に仕立てるつもりでKIOSKバージョンと差別化するつもりですが、グリーン車は売り出されないのか気になる所です。

|

« H24.08.14 八王子駅 | トップページ | H24.08.19 神奈川臨鉄見学会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H24.08.16 八王子駅:

« H24.08.14 八王子駅 | トップページ | H24.08.19 神奈川臨鉄見学会 »