« H24.08.03 八王子駅 | トップページ | H24.08.12 八王子駅 »

2012年8月 7日 (火)

H24.08.07 八王子駅

 暑い日が続くと言っても暦の上では立秋を迎え、マスターも明日でまた1歳年を重ねる事となります。

 今度の日曜日が貨車部会の例会日で部会報の編集もほぼ終わり、後は電子版の配信、プリントに数日費やすだけです。

 親の講座の日なのでいつもは終わると買物をするのですが、講座の皆さんとで食事会なので私は別行動で先に買える段取りで八王子駅の近くへ用事を片付けます。

 いつもの様に竜王行きの85列車をチェックすると先ずは南側の群線側からコンテナ車、自由通路の窓越しからタンク車と言う格好で見ました。

○85列車…コンテナはオール19系ばかりの顔触れですが、久し振りのタンク車付きとなりました。
△竜王
EH200−1
コキ106- 548 ↑梶ヶ谷タ発
コキ104-1692 全検23-8-25川崎車
コキ104- 577 全検24-7-19広島車
コキ104-1006 ↓
タキ1000-255 JOT[E]/郡山
タキ1000-244 JOT[E]/郡山
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-190 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-229 JOT[E]/郡山
タキ1000- 62 JOT[E]/郡山
タキ1000-563 JOT/根岸 全検24-6-18川崎車、自重17.0t
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-154 JOT[E]/郡山 無

 85列車の出発を見送るとアイロードを歩いて京王八王子の多摩信金、京王八王子駅のショッピングセンターで『私鉄車両編成表』の2012年版を買います。この頃は黒い背表紙を見付けるのも楽しみになり、編成表の在庫を見ると席番表や特急電車の編成表が結構ありますね。今度は京王プラザホテルのスターバックスで一休み。アイスアメリカーノを一杯頂くと自宅用のドリップのお豆を頂いて夏場は2杯入れる事から月2回買うので今回はアイスコーヒーブレンド(今シーズン2度目)を買いました。本家のビルへ行くので東急スクエアが近道になる事からここのスターバックスにも立ち寄り、パートナーさんとお客さんのオバちゃんと世間話を交わしている中、ベリーベリーハイビスカスを頂きます。北口のロータリーで時間調整して出入りする西東京バスを見ると金曜日に見た際、同じナンバーのバスが同じダイヤに就いてまたまたイオンモールのラッピングバスが参上。この傍らでバス、タクシー以外進入禁止の所を平然と入るマイカーに辟易。こちらも「お前ら邪魔だ!」とそばで突っ立っていたオヤジさんにも「変な者じゃありませんよ!」と念を押し、取締が厳しかったら罰金間違えありませんが、やらかすのが地元の八王子ナンバーの車よりも他県ナンバーの車が多く目立ちます。この後で本家のビルへ行き、皆さんを見送ってからこちらのお昼はユーロードにあるバーガーキングでワッパーJr.のセットとカラーズのアイス抹茶ラテを頂きます。カラーズは4種類あってポスターを見ると何かスターバックスにあるのと似ているなと感じ、お昼の後は少し買物をして中央線に乗るかなと思ったら食事の最中にポツリと小雨が降って来たのでビックカメラでMD、NEW DAYSでBトレのKIOSKオリジナル(帰ってから開封すると秋田の583系と485系[青森の3000番代]が出て来ました)を買ってから根岸行きの8092列車を見ようと思ったら入らずに南口のバスロータリーへ。到着した根岸からの81列車はEF210の125号機牽引、前後には『充電飲料』のラッピングが貼られたE233系がやって来ました。

・クハE233-1×10(八トタT1編成、充電飲料ラッピング):41T運用
・クハE233-10×10(八トタT10編成、充電飲料ラッピング):43T運用

 帰りは丁度、南大通り経由の西八王子行きがあったのでこれで帰る事にしていざ乗るとマスター以外殆どのお客さんがシルバーパス片手でこれを思うと収支大丈夫かな?と心配する気持ちもありますが、地方のバスでこう言う客層となると間違えなく経営に響き、事故が起こる度にツアーバスや規制緩和で参入した新免の観光バス会社もどうかと思う事が度々あります。

 後半の予定が大幅に変わってしまいすみませんでした。

|

« H24.08.03 八王子駅 | トップページ | H24.08.12 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H24.08.07 八王子駅:

« H24.08.03 八王子駅 | トップページ | H24.08.12 八王子駅 »