« H24.08.02 松本周辺(その2) | トップページ | H24.08.07 八王子駅 »

2012年8月 3日 (金)

H24.08.03 八王子駅

 昨日は一日、信濃路の空の下に居たマスター、今日は地元のネタ探しと称し、昨年は大震災の影響で中止した八王子まつりがこの週末に行われるので街の様子を見る格好で出ました。

 いつも通り南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると先月中はピンの事が多かったものの、暑くなって来たのか乗るお客さんも増えて嬉しい限り。今日はケータイ片手のお姉ちゃんも居たのでマスターも時折利用する京王バスのホームページを話題に出す程で遠征に出掛けると良く、帰りに乗る時間を確認する事もあるのとiPod touchにはPDFの時刻表を入れております。乗っていると16号の踏切を『スーパーあずさ』11号の通過を見て今日はいつもより遅れが小さいなと感じました。

 降りた所でいつもの様に85列車の編成をチェックし、南側の群線のタンク車は空振りでしたが(本輪西移動組が居ると万々歳なのですが………)、ホキ800が2編成(1編成=3両)奥に入っている様子を確認。

○85列車…コキ104、コキ106と2両ずつの連結で昨日の南松本の様子を含めると中央線系はコンテナの顔触れが何処か地味ですね。
←竜王 EH200-17+コキ104-1779+906+106-541+893(全検22-7-31川崎車)

 この後はサザンスカイタワーの信用金庫でお金を引き出し、この週末は親が伊豆に住む本家の所へ出掛けるので留守番の時の食事の軍資金とやや多めで例会の日まで懐具合持つかな?と少々苦戦しております。北口からユーロードの方へ歩いて東急スクエアのスターバックスで一休み。パートナーさんの皆さん、様々なTシャツ姿で八王子まつりに向けて気合いが入ってこちらはアイスコーヒーのイタリアンローストで。ウッカリしたのか麻のパンツにコーヒーを零してしまいあ〜恥ずかしい!少し中をあちこち覗いてから京王プラザホテルのスターバックスにも立ち寄って前はベンチが置かれたテラス席がテーブルが2卓置かれて復活。アイスコーヒーは2杯目で今度はコロンビアで。前にパートナーさんからレモンカスタードケーキを薦められてこの辺はヨーグルトに近い食感かなと思ったら酸味が強いババロアと言った味わいです。北口のロータリーで日の出町にあるAEON MALLのラッピングバスを発見し、西東京バスの五日市所属と言うと秋川街道やサマーランドの先へ行く路線では満遍なく見られるのですが、これは不思議と福生〜イオンモール&日の出方面の路線に登板する事が多い様で本社お膝元の八王子は神出鬼没でそれも市内完結路線に就くのはレアなケースです。今度はビックカメラで3月に入れて余り勉強していないIllustratorを本腰入れてマスターしたいので入っているCS5の技法書を6月に株の配当が入ってこれで買おうと思って漸く買った訳です。改札に入ると八王子まつりやサマーランドへ遊びに行くお客さんが多い様子で夏休みのウィークデーでは人出が出ました。

○8092列車…普段より1両短い13両編成で出掛ける前に一昨日の深夜から昨日に掛けて発着した列車と八王子行きが結構同じ組み合わせで入る事が多く、出掛ける前にiPod touchにこの辺りを入れて当たりを付けたら前10両が31日の5463列車〜1日の5462列車で坂城へ行ったナンバーが続き、位置は違えど凡そ36時間振りのご対面。最後尾の584番は全検出場後初顔合わせ。
△根岸
EF210−125
タキ1000- 29 JOT[E]/郡山
タキ1000-559 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-352 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無#
タキ1000-612 JOT/根岸 無#
タキ1000-147 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-626 JOT/根岸 無$
タキ1000-502 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-250 JOT[E]/郡山 無
タキ1000- 2 JOT/郡山 #
タキ1000- 90 JOT[E]/郡山
タキ1000-584 JOT[E]/根岸 全検24-5-16川崎車、自重16.8t
#=仙台北港配備車、$=浜五井配備車

 この間の12:30頃、国立駅にて人身事故が発生し、115系の回送の後、『かいじ』108号が到着すると約40分停車。順調なら八王子折返し→EF210牽引の81列車→竜王発の80列車と進むのですが、一昨日〜昨日の深夜とイヤ、中央線はダイヤの乱れが多くいつも参ります。面白い所ではいつもは下り→3番線→上りと運用するのですが、貨物列車や回送列車は常套パターンながら快速電車で珍しく上り線→3番線→上り線を通る電車がありました。折返の快速電車が12分程遅れて折り返すものの、豊田止まりとの事で結構4番線は高尾方面、特急を待つお客さんとでごった返し、まだ昼頃で良いのですが夕方近くになると八王子まつりの人出もあるので一層混乱する事が目に見えています。また、電車が来ない事を他所にホームの外に腰掛けようとした馬鹿者の兄ちゃんたちを目撃。マスター曰く「電車のダイヤが乱れている最中に何事だ!」と大喝を喰らいたい気持ちで混乱に拍車を掛ける様と中央線の過密ダイヤさを理解していない事が分かります(本当はイケマセンよ!、東海道新幹線の駅でやらかすと怒号のアナウンス+お縄ですな)。

○81列車…到着して止まると詰所の脇まで止まるので16両は来ているのかなと思いきや、いざ書き出すと8097〜8092列車と同じ14両と機関車の停車位置によって錯覚を起こす様ですね。こちらも国立の人身事故の影響で10分程遅れての到着。

EF210−125
タキ1000- 27 JOT[E]/郡山
タキ1000-162 JOT/郡山 石油類)黒地$
タキ1000-359 JOT/郡山 全検24-6-15川崎車、自重16.7t、石油類)黒地$
タキ1000-608 JOT/根岸 $
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 全検24-4-2川崎車、自重16.7t
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-223 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-202 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-262 JOT/郡山 無
タキ1000-871 JOT/根岸 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-291 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-756 JOT[E]/根岸
$=浜五井配備車

13時を回る頃になると少しずつ動き出す様になり、この時点でダイヤも30分程遅れていつもは3番線でホーム伝いに確認する竜王からの80列車もこの様や状況なので2番線へ移動して確認しました。

○80列車…30分程遅れて到着するもののすぐの出発となりました。昨晩は竜王駅を通った際、一本左側に止まっていた顔触れの様で全検上がり間もないナンバーは既にチェックしたものばかりで人身事故等でバタバタすると頭の中がどうしても混乱しますね。
△根岸
EH200−24
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-873 JOT/根岸 無
タキ1000-519 JOT[E]/仙台北港 無#
タキ1000-817 JOT/浜五井 $
タキ1000-585 JOT[E]/根岸 全検24-6-28川崎車、自重17.0t
タキ1000-568 JOT[E]/根岸 全検24-4-19川崎車、自重16.8t
タキ1000-111 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-134 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000- 31 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000- 36 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-442 JOT[E]/根岸
タキ1000-252 JOT[E]/郡山
タキ1000-213 JOT[E]/郡山
タキ1000-602 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-863 JOT/根岸 無
タキ1000-168 JOT[E]/郡山 無
#=仙台北港配備車、$=浜五井配備車

 下り電車も遅れているので様子を見てから乗る事にして丁度折り返しの快速電車でサマーランドのラッピングが貼られた編成が参上し、暑い中をホーム伝いに駆け足でG7のシャッターを切り捲り、一段落した所で80列車の整理、さて乗ろうと着いた大月行きの先頭に陣取るつもりがタラタラ乗って来る高校生風(?)の兄ちゃんが乗って来て車外へ出ると8〜9号車が所々空いてしくじりましたが、一本待つと結構乗っていたのでイヤ、ダイヤが乱れると感覚が掴めませんな(帰りの車中では京葉臨海行きの2080列車に擦れ違えたのはせめての救いかな?)とボヤキが出て暑かったのとこのダイヤの乱れで午後は物事手に付けられませんでした。

|

« H24.08.02 松本周辺(その2) | トップページ | H24.08.07 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H24.08.03 八王子駅:

« H24.08.02 松本周辺(その2) | トップページ | H24.08.07 八王子駅 »