« H24.07.17 八王子駅 | トップページ | H24.07.19 八王子駅(〜大宮へ) »

2012年7月18日 (水)

H24.07.18 八王子駅

梅雨はまだ暫く続くだろうと思ったら昨日の午後、ラジオを聴いていると関東地方梅雨明けの報に驚き、4日続きの暑い日となりました。

今日はスターバックスの新しいドリンクの売り出しで早速味わいに出掛け、このついでにネタ探しをしようと思いましたが、こう暑いのと夜更かしと見る気が湧きませんでした。

南大通りのバス停で八王子駅南口行きのバスに乗るとこの所私だけの事が多かったものの、日傘片手のオバちゃんが先客で世間話をしながら待ちます。昨日は本立寺の辺りでガス管工事があって滞っておりましたが、快調に進み、降りた所でいつものパターンでチェックします。

○85列車…前後の『スーパーあずさ』が遅れていたものの、定刻での出発。連休や豪雨の影響で4両目に3個積んでいた他は3両が空車です。
←竜王 EH200-22+コキ104-2645+1877(全検19-5-26広島車[24-6-1切])+2702(全検23-9-19広島車)+2852

南側の群線にはまたまた、オイルターミナルのタキ43000を発見。今日は2両とも青塗り復帰組で線路際の柵が低いと良い構図で撮れるのですが、昨今のすう勢から高く遮るのが残念です。
△(高尾)
タキ43476 OT/八王子
タキ43539 OT/宇都宮タ

昨日は家賃のお金が入ってこの辺を処理せねばと北口へ向かう間にみずほ銀行のATMに立ち寄ってから京王プラザホテルのスターバックスへ。この時期恒例のさっぱり系ドリンクの登場で今年は久し振りにシェイカーを使ったドリンクが出回り、何年も居るパートナーさんに取っては久々かな?と早速マスターはクールライムを頂き、テーブルが満席だったので暑いのか長居のお客さんが多かった様で休憩室にある丸椅子を出して下さってパートナーさんのMクン、色々と気に掛けてありがとうございます。飲んでみるとライムの輪切りが浮かんでOfficeを使われているとライム色と言う濃い黄緑色がカラーパレットに出て来るのでこの色からと連想出来、パートナーさんを見るとリフレッシャーズドリンク合わせたカラーリングのTシャツ姿になっており、こちらも夏物のスラックスを出したものの、オッと眼鏡がウチ用で飛び出して大ボケしましたね。

最初はSuicaをチャージしてから8460列車のチェックをしようと思いましたが、今週は明日に大宮の鉄道博物館、土曜日に大井町へ見学会に出掛けるので連日暑いとコントロールが狂うので今日はパスし、サザンスカイタワーの多摩信金で軍資金を預け入れ、本屋さんで時間調整して2階のスターバックスへ。今度はアイスコーヒーを頂きますが、京王プラザホテルの方は満席でもここは結構余裕があったのでソファー席をゲット。途中、顔馴染みのお兄ちゃんのパートナーさんが私服で現れて今日からのドリンクを早速味わっていた様子で帰り際にこの間店先で撮ったプリントを渡して次の西八王子方面は12時を回ってからの富士森公園経由なのでビックカメラの3階に寄ってからバス乗り場へ。復路はエルガそのままの日野ブルーリボンIIに当たり、一つ目に当たる事が多いですが、珍しく縦2段ライトに。さすがに暑いのかシニア客を中心に途中の乗り降り多く、西八王子の南口で降りるとコンビニでお昼を仕入れて早めの帰宅の途につき、昼食後は少々横になって四十路を迎えた我が身も体力をチャージせねばと思いました。