« H24.07.06 八王子駅 | トップページ | H24.07.17 八王子駅 »

2012年7月10日 (火)

H24.07.10 八王子駅

 梅雨の中休み、貴重な晴れの日を狙っての調査行も悪くありません。

 この頃は行路がパターン化してしまい些かつまらない面もありますが、様子を掴んで頂ければ幸いです。

 先週、エディー・バゥアーで買ったミントグリーンのワイシャツを着て自宅を出て南大通りから八王子駅南口行きのバスに乗るのがお決まりのパターンとなり、降りるといつもの様にコンテナの85列車の様子をチェックします。

○85列車…先頭にコキ106が入った以外はコキ104が続く編成です。出発時刻間近いものの『スーパーあずさ』11号が定刻より遅れて到着する事が今春以降目立つ様になり、この影響から出発も遅れがちです。
←竜王 EH200-22+コキ106-1026+104-457+1734(全検23-12-12広島車)+5014(全検23-11-24川崎車)

 ついでに南側の群線を見ると奥にホキ800、チキ5200が少々居た程度でオイルターミナルはそろそろ夏枯れかな?と思いつつサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出すとスターバックスで一休みするとソファー席が空いていたので準備ついでにアイスアメリカーノとクラシックチョコレートケーキを頂いて後でお豆を京王プラザホテルのお店で頂いた時にパートナーさん相手にこの事を色々お話しして楽しみました。また、今日は中学生の職場体験に見えられてパートナーさんが付き添いで色々と案内していました。

 改札に入ると昼頃の列車同様、4番線からホーム伝いに8460列車のタンク車をサッとチェックします。

○8460列車…タキ1000ばかりの12両編成で他の2列車はガソリン用が真ん中に入りますが、この列車では何故か両側に付いておりました。
△根岸
EH200−13
タキ1000-760 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-612 JOT/根岸 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-284 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-239 JOT[E]/郡山
タキ1000- 25 JOT[E]/郡山
タキ1000-285 JOT[E]/郡山 石油類)黒地(逆向き)
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-291 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-244 JOT[E]/郡山 無

 急に真夏を思わせる暑さになって来たので調査も手短になりましたが、11時20分発の東神奈川行きに乗って橋本へ向かいます。

 橋本では神奈中のサービスセンターへ行き、沿線PR誌の『くる〜ず』をもらいに行き、窓口の係員さんにお願いして最新号の他にバックナンバーは2つ前の号があったので無理言って頂戴しました。バスも先月からの新しいロゴにすっかり貼り変わり、津久井の比較的新しいエアロスターは手前に小窓が追加したのか中扉が狭く見えます。考えてみたらこの新しいロゴはマスターが持つパソコンでもすぐ出来そうですね。

 新ロゴ入りの神奈中バスを数コマデジカメに収めてから再び横浜線で八王子まで戻ります。

 降りると根岸行きのタンク車の入線まで暫くあったので跨線橋のベンチに腰掛け、大型ディスプレイの自販機で『朝の茶事』を頂き、昨夏は節電の影響で止まっていましたが、今期は何事も無かった様に通常通り動いております。

○8092列車…普段より1両短い13両編成の入線で特にこれと言った気になるナンバーがありませんでしたが、宇都宮線の人身事故の影響で81列車の到着が遅れていたため、牽引機を書き漏らした事お詫び申し上げます。
△根岸
EF210−1**
タキ1000-865× 根岸
タキ1000-767 JOT[E]/根岸
タキ1000-351 JOT[E]/郡山
タキ1000-283 JOT[E]/郡山
タキ1000-165 JOT[E]/郡山
タキ1000- 60 JOT[E]/郡山
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-574 JOT/根岸 無
タキ1000-876 JOT/根岸 無
タキ1000-531 JOT[E]/仙台北港 無#
タキ1000-590 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港 無#
#=仙台北港配備車、*=特殊ナット試行車

○80列車…一杯の17両編成で到着して81列車の到着が遅れて待たされましたが、3番線からの始発快速電車が出発すると早速ホーム伝いにチェックします。A重油は先週金曜日のこの列車、後方は同日の8460列車で確認したナンバーが続き、全検出場間もないナンバーも1両キャッチ。
△根岸
EH200−19
タキ1000- 41 JOT/郡山 A重$
タキ1000- 8 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 全検24-4-11川崎車、自重17.0t
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000-613 JOT/根岸
タキ1000-168 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-220 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-686 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-819 JOT/浜五井 無$
タキ1000-471 JOT/根岸 無
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-152 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-778 JOT[E]/根岸
タキ1000-757 JOT[E]/根岸
タキ1000-227 JOT[E]/根岸
$=浜五井配備車

 ここまで終わると折返し電車(13:01発の東京行き)の編成を確認してこの分だと81列車はお手上げなので改札を出て京王プラザホテルのスターバックスでお豆(マスターご愛用のハウスブレンド)を頂き、この時期学期末試験で早帰りの学生が多いので電車よりバスの方が無難だなと思い、帰りは南口のバスターミナルから13時22分発の法政大行きに乗ります。時期柄ロータリーにはスクールバスが頻繁に出入りしたので予想通り、また富士森の市民球場では高校野球の地区大会が行われる時期なので開始時刻にぶつかると混むのですが、試合中もあってか空いておりました。マスターのiPod touchにAdobe Readerを入れたので待っていたオバちゃんに時刻を教えた程ですっかり真夏の陽気となりました。

|

« H24.07.06 八王子駅 | トップページ | H24.07.17 八王子駅 »

コメント

近所の中央線の話題、通勤時等に見ることのできなかった日のカマ番等が判明し楽しく拝見させて頂いております。
撮影時/列車の時刻等も入れて頂けると、うれしく思います。

投稿: とし | 2012年7月22日 (日) 22:35

 としさん、ご来店誠にありがとうございます。
 中央線のどの辺りにお住まいなのか不明ですが、詳しく書かれて頂ければピンポイントでお話し出来ますが………。
 『カブース・カフェ』は現車や編成の様子を中心に紹介するもので列車の時刻に関して近年は『貨物時刻表』や『鉄道ダイヤ情報』の巻末に掲載されるダイヤグラムを参照頂ければ様子も把握できますが、マスターはデジタル+アナログ併用派でして近年とみに多い「ネットで検索」して楽しむ向きや「撮り鉄」の方は遠慮願っている事が事実です。
 辛口な突っ込みではございますが、茶飲み話気分で楽しんで頂ければ幸いです。

投稿: taki-chiyo | 2012年7月30日 (月) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/55164145

この記事へのトラックバック一覧です: H24.07.10 八王子駅:

« H24.07.06 八王子駅 | トップページ | H24.07.17 八王子駅 »