« H24.01.21 東京支部新年会 | トップページ | H24.01.27 八王子駅 »

2012年1月25日 (水)

H24.01.25 八王子駅+その他

 この週明けは関東地方も久し振りのまとまった降雪となり、昨日の午前中は拙宅の前を雪かきをしたものの、部屋着のまま外に出たのでズボンの裾がびしょ濡れで終わった後で慌てて洗濯機の中に突っ込みました。

 いつも地元で見るネタ探しの他にも新年会の後で倉賀野での調査でムラが生じたので再確認と称して西国分寺まで足を延ばしました。

 西八王子の南口から9時48分発の八王子駅南口行きのバスに乗ると路面凍結を気にしたのか2分程遅れての到着でまたまた満席。空いたところで座れたものの、何しろ年配者が多く気になりますが、もう少し八王子駅方面もまとまった本数があれば満足するのですが………。丘の上を回って16号の交差点に近いみよし坂で相当信号待ちとなり、南口のロータリーは5分程遅れての到着で折り返して南大通り経由の西八王子行きの往復をこなすのでドライバーさんも大変ですね。

 年明け最初の給料日と相俟って信用金庫のATMも混雑していたので貨物列車見られるかな?と気にしつつ引き出してから券売機でSuicaをチャージ。昨年の晩秋までNEW DAYS miniがあった場所に昨日から新しくHONEY's BARとDANISH BARがオープン。改札口の角よりもエキュートの中に置いても悪くない洒落た店構えで今秋までには何処かしら大掛かりな工事をするのでここは期待したいものです。

 ホームに来ると中央線の快速電車が新宿で立ち入りがあって大幅に遅れているとの事。時期柄、高校の出願も始まる時期なのでマスターが中学3年の頃はこう言う事は滅多に無かったのですが、今は異常じゃないかなと感じ取れます。4番線から5番線方向を見ると京葉臨海行きの8472列車は機関車だけ、間に東急5050系を挿んで85列車は下記の通りです。

*東急5050系の甲種輸送は次の通りで南側の群線には明日送られる分の4105〜4405の4両が入線していました。
←長津田 DE10 1155+4805+4905+4005(▷)+4505+4605+4705

○85列車…この時期はタキ1000入りが当たり前ですが、降雪の影響でしょうかコキ104ばかりの面々です。
←竜王 EH200-901+コキ104-723+1711+2454(全検23-6-21輪西派)+2352(全検23-7-28輪西派)

 ここまで終わると自販機でWANDA朝のカフェオレを買い、3番線に止まっている10時42分発の東京行きで西国分寺へ向かいます。途中、立川で先に着いた青梅特快を待避します。

 西国分寺に着くと改札を入り直して4番線へ。先に根岸→岡部の3093列車(EH200+タキ1000×13)が通過してこれも3月のダイヤ改正で廃止される噂なので撮るとなると車票かな?と思い、この間に通過した貨物列車は次の通りでこちらも3月のダイヤ改正で廃止される紙輸送の返送も見る事が出来ました。

・4095列車(東京タ→千葉貨物):EF210-17+コキ100(100〜103の4両ユニット)+コキ107・106+コキ200(空車)
※昨年3月の脱線事故の影響でしょうかコキ200の運用にコキ106・107を添える例が目立つ様になりました
・3461列車(越谷タ→富士[→稲沢]):EF210-135+ワム380000×36(両数がアバウトでごめんなさい)
※相模貨物まで連結される建材の返送コキがありませんでした
・3064列車(札幌タ→東京タ):EF210-138+コキ104×20(5〜8両目はコキ103・102の4両ユニット、JOTのUR18AやUR19A[H23製『がんばろう日本』入りも積載]が目立ちます)
・4073列車(川崎貨物→倉賀野):本来の目的はこの列車でタキ1000をチェックする筈でしたが、4番線を通過するとEF64 1033[更新色、冷風]の単機だけで拍子抜けしました。

 2番線から下り電車に乗ると八王子行きの電車が出た後で5分程遅れて到着した11時35分発の高尾行きで八王子まで乗ります。立川では安善へ返送するジェット燃料のタキ38000とご対面。タキ1000が入った様でどのように使われているのか疑問で近いうちに取材しますのでご期待下さい。

 一度改札口を出てサザンスカイタワーのスターバックスで一休みして今日はアメリカーノで一杯。デッキから南側の群線に止まっている東急5050系をデジカメに収め、4番線に到着するE233系の姿と並ぶとベースも手伝い、親戚みたいだなと感じる事も。

○8092列車…いつもの14両編成で到着し、さすがに年末前後から頑張ったのかこの頃になると撮るのも些かパワーダウンと言った所です。
△根岸
EF210−121
タキ1000-759 JOT/根岸 全検23-10-7川崎車、自重16.9t
タキ1000-196 JOT[E]/郡山
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 全検23-5-2川崎車、自重17.1t 石油類)黒地
タキ1000-228 JOT/郡山 全検23-4-22川崎車、自重17.0t
タキ1000-600 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-250 JOT[E]/郡山 全検23-8-8川崎車、自重17.2t 無
タキ1000-160 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-431 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-868 JOT/根岸 無
タキ1000-153 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-359 JOT/郡山 無$
タキ1000-803 JOT/浜五井 無○$
$=浜五井配備車、○=制輪子性能向上車

 この後でいつもは2番線を通過する高尾→豊田の回送電車(542M、←クモハ115-304×3+309×3/八トタM1+M6編成)が3番線で5分程停車して夏場の節電ダイヤの頃を思い出しましたが、これまたダイヤの乱れが影響してこの後の八王子折り返しが区間運休。81列車の到着を待つ所で60歳過ぎと言った感じのカメラ片手のお父さんが現れてさすがに前後の様子を知っていたのか「今日は列車遅れてますよ!」とお話し、年功を意識して落ち着きますが、若僧の撮り鉄となると言葉が荒げますね。

○81列車…定刻より3分程遅れての到着でこちらもいつも通りの編成です。

EF210−121
タキ1000- 71 JOT[E]/郡山
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 全検23-9-5川崎車、自重16.9t
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 全検23-12-16川崎車、自重16.7t
タキ1000- 82 JOT[E]/郡山
タキ1000-757 JOT[E]/根岸 全検23-8-31川崎車、自重16.9t
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-432 JOT/根岸 無○
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-579 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-226 JOT[E]/郡山 全検23-6-6川崎車、自重16.9t
タキ1000-353 JOT[E]/郡山 全検23-11-29川崎車、自重16.8t
タキ1000- 53 JOT[E]/郡山
タキ1000-879 JOT/根岸
タキ1000-683 JOT/根岸 石油類)黒地$
$=浜五井配備車、○=制輪子性能向上車

○80列車…先程85列車を見たらコキ104しか連結していなかったのでこの数日の降雪の影響もあってでしょうか短い11両編成で到着しました。
△根岸
EH200−18
タキ1000-111 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-465 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-576 JOT/根岸 無
タキ1000-587 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-874 JOT/根岸
タキ1000-244 JOT[E]/郡山 全検23-4-20川崎車、自重16.8t
タキ1000- 51 JOT[E]/郡山 
タキ1000-478 JOT[E]/根岸
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000-505 JOT[E]/根岸
○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

 電車が遅れていたので帰りの電車も様子を伺う格好で『かいじ』107号の後の快速電車(1203H、クハE233-32×10/八トタT32編成)に乗り、運行番号と編成とずれているので乱れが多い事も実感し、西八王子で降りると北口のマクドナルドでお昼のビッグアメリカ・グランドキャニオン(ポテト付き)+カプチーノを買い、踏切で通過する列車を待つと丁度千葉貨物行きの2080列車が通過してEH200-8の牽引でタキ1000は青塗り2両に混じってここで全検出場した302番もキャッチし何時もながら浜川崎に居たナンバーが続いています。

|

« H24.01.21 東京支部新年会 | トップページ | H24.01.27 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H24.01.25 八王子駅+その他:

« H24.01.21 東京支部新年会 | トップページ | H24.01.27 八王子駅 »