« H23.12.23 大宮周辺〜埼玉サークル忘年会 | トップページ | H23.12.28 八王子駅 »

2011年12月26日 (月)

H23.12.26 八王子駅

 クリスマスが終わると一気に歳末モードへ2011年のラストスパートも間近で少しずつ物事片付けて行きたいものですね。

 いつもの様に八王子駅の近くへ用事ついでにあれこれ見て西八王子の南口から9時48分発のバスに乗るとけやき通りやめじろ台方面から乗られたお客さんが多く、空席を伺う格好で乗り込み、富士森公園までそこそこ乗ってお正月に向けてのお買い物と1月一杯でそごうの閉店セールでこれに繰り出す皆さんが多いのではと感じ取れます。

 バスから降りると機関区の外側から様子を伺い、8472列車のタンク車は見られずタンク車を確認し、先に85列車を確認してからサザンスカイタワーの信用金庫や駅の中にあるみずほ銀行のATMに入金したいのでこの辺も結構列に並んだものの難なく熟して後方のタキ1000も出発に間に合いました。

○85列車…いつも予め準備しているコンテナ車×4+タンク車×6の編成で到着しました。
△竜王
EH200−24
コキ104-2349 ↑梶ヶ谷タ発 全検23-2-21川崎車
コキ106- 793
コキ104-2261 全検23-1-31川崎車
コキ106- 853 ↓ 全検23-1-17広島車
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-356 JOT[E]/郡山 全検23-11-25川崎車、自重17.2t
タキ1000- 53 JOT[E]/郡山
タキ1000-287 JOT[E]/郡山 全検23-12-7川崎車、自重17.1t

 ここまで終わると京王プラザホテルのスターバックスで一休みして今日から抹茶あずきのラテが売り出されたので早速味わい、手間取っていた様で気にしておりませんが、さて味わうと抹茶とお汁粉がミックスした感じできな粉が掛かって後で東急スクエアのお店で話すとケーキよりはお餅が合うかな?と言った味わいで混んでいたのでそそくさと片付けてから京王八王子駅のショッピングセンターのアートマンで来年の手帳を仕入れてからヨドバシカメラへ。階段を上がって7階でBトレの都電を漁ると未だ入っていなかったので空振りでさすがのマスターも草臥れ儲けで今度は東急スクエアのスターバックスに立ち寄り、今度はドリップでこれも今日からのグァテマラカシシエロを頂き、この時期の定番商品です。年内最後の来店なので幸い、顔馴染みのパートナーさんが揃って一安心。続いて本家のビルへ行き、6階の事務所にこの所はとこにご無沙汰したので顔を出して皆さんお忙しいご様子で手短に済ませてお昼は先頃オープンした金沢カレーの『ゴーゴーカレー』で頂きます。カウンター席のお店で食券を買ってから来るのを待ち、いざ味わうと拙宅で味わう形にそっくりで欲を言うと牛肉の塊が1個ぐらい入っていたら満足と思いますが、マスターの判定は◎です。金沢と言うと八王子にNEXCO(高速道路)の支社があって同じ中日本会社の管轄なので転勤で食べられる事もあり、欲を言うと名古屋本拠の喫茶店であるコメダ珈琲店も進出したら筋が通るのではと感じ取れます。

 改札に入ると何時も通り根岸発着列車のチェックを行い、跨線橋の脇にあるベンチに腰掛けると年配ご夫婦が東海道新幹線の雪による遅れを気にしておられこのクリスマス寒波は特に東海地方の降雪の影響が大きく、JR貨物の運転状況をチェックする程です。

○8092列車…いつも通り14両編成で到着して先頭の780番は先月の全検出場。81列車が到着するまでに一通りのチェック、撮影をしながら過ごします。
△根岸
EF210−120
タキ1000-780 JOT[E]/根岸 全検23-11-10川崎車、自重16.9t
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-876 JOT/根岸 無
タキ1000-301 JOT/郡山 無○$
タキ1000-155 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-169 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-587 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-220 JOT[E]/郡山 全検23-4-4川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-190 JOT[E]/郡山
タキ1000-215 JOT[E]/郡山 全検23-6-1川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 石油類)黒地#
タキ1000-240 JOT[E]/郡山 全検23-4-11川崎車、自重17.0t
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 全検23-6-9川崎車、自重16.7t
#=仙台北港配備車、$=浜五井配備車、○=制輪子性能向上車

 夏のサマーランド以来見られなかったE233系のラッピング広告が久し振りに登場し、今回は黄色い地の新潟スキー100周年のもの(クハE233-4×10/八トタT4編成、15T運用)がやって来ました。

○81列車…冬本番を迎えて連日16両編成での到着となり、短時間に駆け足で見なくてはならないのでアタフタします。今年の全検出場車では214番を初確認。

EF210−120
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 全検23-8-25川崎車、自重16.8t
タキ1000-682 JOT/根岸 $
タキ1000-214 JOT[E]/郡山 全検23-5-25川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 全検23-9-12川崎車、自重17.0t
タキ1000-486 JOT[E]/根岸
タキ1000-568 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-237 JOT[E]/郡山 全検23-8-26川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-164 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-426 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-154 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-620 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-477 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸
$=浜五井配備車、*=特殊ナット試行車

○80列車…短い11両編成の到着で顔触れを見ると22日の8097〜8092列車や23日の3093〜3092列車(岡部向け)に連結されたナンバーもちらほらと。
△根岸
EH200−20
タキ1000-107 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-176 JOT/郡山 石油類)黒地$
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 全検23-6-27川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-563 JOT/根岸 無
タキ1000-564 JOT/根岸 無
タキ1000-256 JOT/郡山 全検23-10-5川崎車、自重17.1t
タキ1000-251 JOT[E]/郡山 全検23-7-11川崎車、自重17.0t
タキ1000- 66 JOT/郡山 石油類)黒地$
タキ1000-761 JOT[E]/根岸 全検23-8-24川崎車、自重16.9t
タキ1000-612 JOT/根岸 無
タキ1000-608 JOT/根岸 無$
$=浜五井配備車、*=特殊ナット試行車

 一通り終わって『かいじ』107号の後の快速電車で上がるとまだまだ拙宅も寄りの某私立高の生徒の姿も見られ、ここの学校は今風に言う「月月火水木金金」なのかと思い、高度成長期に業績を急上昇したモーレツ企業(今で言う所詮、ブラック企業と同類です)みたいでお客さん(=生徒)が減っている時代で積極経営は評価出来るものの、経営者は時代錯誤しているのではないかと感じさせます。

|

« H23.12.23 大宮周辺〜埼玉サークル忘年会 | トップページ | H23.12.28 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H23.12.26 八王子駅:

« H23.12.23 大宮周辺〜埼玉サークル忘年会 | トップページ | H23.12.28 八王子駅 »