« H23.12.20 八王子駅 | トップページ | H23.12.23 大宮周辺〜埼玉サークル忘年会 »

2011年12月22日 (木)

H23.12.22 八王子駅&南大沢

 暫くご無沙汰した南大沢へ久し振りに出掛け、前後であれこれと見ました。

 西八王子の南口から9時48分発のバスに乗って八王子駅の南口まで乗り、PASMOの乗車ポイントが貯まったので180円の所、80円で乗る事が出来、先ずは北口で住友信託(八交タクシーの本社ビルです)の隣にある西東京バスの案内所で今日の9時からファンキーモンキーベイビーの記念乗車券のセットが売り出されて1時間少々経ったものの、運良くゲット。

 改札口に入ると八王子のオイルターミナルから京葉臨海へ返送する8472列車は機関車(EF65 1097[JRF色])だけと寂しいものでいつもの様に85列車をチェックします。またまた、中央線の快速電車が遅れており、流れを気にしながらiPod touch片手に書き出し、後方のタンク車からEH200→コンテナ車→前方のタンク車と見て横浜線に乗ります。

○85列車…未確認だったタキ1000も何両かチェック出来て洗剤のCMではありませんが、今年のうちに果たして後何両見られる事でしょう。来週中天気が悪くなければノルマ2回果たす予定です。
△竜王
EH200−12
コキ104- 450 ↑梶ヶ谷タ発
コキ104-2134 全検23-3-29広島車
コキ104- 723
コキ106- 240 ↓ 全検20-11-27広島車
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-222 JOT[E]/郡山 全検23-5-30川崎車、自重16.8t
タキ1000-356 JOT[E]/郡山 全検23-11-25川崎車、自重17.2t
タキ1000- 17 JOT[E]/郡山 石油類)青地○
タキ1000-803 JOT[E]/浜五井 無$
タキ1000-361 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 全検23-12-16川崎車、自重16.7t
タキ1000-233 JOT[E]/郡山 全検23-6-20川崎車、自重17.0t
タキ1000-192 JOT[E]/郡山
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車、$=浜五井配備車

 チェックを駆け足で済ませて6番線から10時40分発の東神奈川行きで橋本へ向かいます。機関区の跡の解体もすっかり進み、東急車輌へ入場するのか南側の群線には東急5050系(←高尾 5851〜5551)が入っているのを見て少しずつ冬休みに入ったのか大学生ぐらいの若者も多い。

 橋本で降りて北口にある神奈中のサービスセンター(案内所)で沿線情報誌の『くる〜ず』を頂こうと思ったら券を買うお婆さん達が多く、神奈川県は東京都内の様な民営バスも気軽に無料で乗れるパスの制度は横浜と川崎しか無いので100円で乗れるシニア券を買われるのだろうと言った様子で少々詰まっていた様で件の『くる〜ず』は差し込んでおらず、本社の広報へ手紙を出す予定です。丁度、相原へ行くバスで久し振りにいすゞのキュービックとご対面。13年モノ位かな?と思い、前に多摩営業所が出来た時に同じタイプで富士重のボディーが3台移って来たので相模ナンバーとなると見当付くのですが、多摩→八王子ナンバーと移ると位置関係が分からない様で地元でもすっかりエルガ顔が席巻する事を思うと旧友に出会した感覚で(これを言うと山梨や岩手辺りは少々角が立つ様でご無礼申し上げます)神奈中でも橋本や津久井、東海道線の藤沢〜茅ヶ崎辺りでないと見られなくなりました。相模原も昨年の政令都市化でタクシーの標記も緑区や中央区と区名に変わりました。

 橋本から南大沢へは都営新宿線直通の急行列車の合間に担当する11時05分発の調布行き各停(6702レ、9742×10)に乗ります。出発間際で乗って来るお客さんが居る程度で前の方は空いていますが、リニアが開通するどうなるのか未だウン十年後の話を思うと鬼が笑いますから。

 お昼は東京ミートレアで済ませ、オープン2周年でキン肉マンのキャラクターがお出迎え。さすがに少食がちのマスター、一遍に詰め込めないので軽い所を2つくらいチョイスして先ずは今年入った『台湾名物屋台』の台湾唐揚げを頂き、それから近江牛の餃子・牛とん包『近江伝』で五つの味のセットをセレクトして一気に食べると口の中が混乱するので先ずは大根おろしとネギ塩とあっさり系、次いで明太マヨとペッパーマヨでマイルドに味わい、締めは一番辛いラー油味でこれもクルミが混じっていたのか味わい良く肉汁もなかなか。『近江伝』の現地から派遣したと思しきお兄さんの応対もgood!。

 食後のお散歩は南大沢駅のターミナルを散歩して路線バスは愛用の八王子駅の南口で来るのとほぼ同じで親しみありますが、ニュータウンの中の循環路線野猿街道を逆に向かう聖蹟桜ヶ丘行きや古くからあった路線を再編した橋本行きと見慣れたカラーリングでも行先違いも見られるのも一寸した楽しみです。路線バスも渋谷のお天気カメラで見られるカラーに混じってリムジンバスも参上し、京王バスの成田空港行き専用車も丁度到着して運転手さんに突っ込むママさんが居てロータリーの中を堂々と横断して危ないですぞ。

 この後はいよいよ本題のスターバックス南大沢店訪問となり、fab(TOHO CINEMASがあるビルと言ってもすぐ分かりますが)がオープンして丁度10年、お祝いと称しての来店で少し前に来たお姉ちゃんがチンタラしていたのには参りましたが、ドリップは20日前後によく出されるフェアトレードのエスティマブレンドにケーキポップでチョコレートの生地を使ったクッキー&キャラメルパイを頂き奥のテーブル席はどうかなと様子を伺うとソファ席は先客で塞がって×。記念する切り絵も飾られて前はジャズシンガーを呼んで店先でライブを行う事が定例でしたが、名残惜しかったのかいつの間にか復活した様で嬉しい限りで今後とも宜しくお願い致します。

 この分だと八王子駅で根岸行きの8092列車が見られるなと思い、南大沢から12時29分発の快速電車(2707レ、8712×10)に乗り、8000系と言うと京王線の特急・準特急の運用が多い印象でしたが、この頃は7020系や9030系の10連固定に任せて相模原線の快速を担っている様子もうかがえます。

 橋本からは12時42分発の横浜線で八王子まで乗り、乗ると10分程で八王子に着く事を思うと楽勝で間に合います。5番線の到着なので折り返しの間に少し窓越しからナンバーをチェックして出発してから撮影して切りのいい所で何時も通り4番線で見る事にしました。

○8092列車…いつもの14両編成の到着で全検上がりのナンバーも今月あたりはH9新製車が見られます。
△根岸
EF210−168
タキ1000-877 JOT/根岸 
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 全検23-12-19川崎車、自重17.3t 石油類)黒地
タキ1000-239 JOT[E]/郡山 全検23-6-3川崎車、自重16.8t
タキ1000-626 JOT/根岸 $
タキ1000-483 JOT[E]/根岸
タキ1000- 66 JOT/郡山 石油類)黒地$
タキ1000-761 JOT[E]/根岸 全検23-8-24川崎車、自重16.9t
タキ1000-612 JOT/根岸 無
タキ1000-608 JOT/根岸 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-789 JOT[E]/根岸 全検23-8-24川崎車、自重17.1t 無
タキ1000-611 JOT/根岸 無
タキ1000-250 JOT[E]/郡山 全検23-8-8川崎車、自重17.2t 無
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 無○
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車、$=浜五井配備車

 ここまで終わると改札を出てサザンスカイタワーの信用金庫で明日の忘年会の軍資金を引き出し、先ずはビックカメラでMDを仕入れ、再びサザンスカイタワーへ赴きスターバックスに立ち寄ってカフェモカにチョコレートソースのエクストラがお勧めなのでこれをソファ席で頂き、携帯でバスの時刻表を確認すると南大通り経由が丁度有ったのでこれに間に合うかな?と焦りましたね。ビックカメラで品定めすると前のオバちゃん達がタラタラして些か不満げになりましたが、この間も八王子機関区の跡に老人施設を造ろうなんて入札した団体は八王子の土地柄や立場を理解せず、地域性を軽視し、金の事しか考えない23区の目線で物を見ていないと思いますが………。

 上手く南大通り経由のバスに間に合い、帰りはコンビニで復刻販売したカップヌードルのブタホタテドリをゲット。実を言うとミートレアで主食を頂けなかったのでこの代わりと言って割り切ります。

|

« H23.12.20 八王子駅 | トップページ | H23.12.23 大宮周辺〜埼玉サークル忘年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H23.12.22 八王子駅&南大沢:

« H23.12.20 八王子駅 | トップページ | H23.12.23 大宮周辺〜埼玉サークル忘年会 »