« H23.11.25 八王子駅 | トップページ | H23.12.02 八王子駅 »

2011年11月28日 (月)

H23.11.28 八王子駅

この週末は名古屋で行われるオータムフェスタへ出掛け、金曜日の項で泊まりたい宿も確保出来、後は新幹線のきっぷを八王子駅近くへの用事ついでに買いに行きました。

いつも使うSX200ISを名古屋行きのウォーミングアップと称して今日と今度の金曜日は持ち歩くデジカメは久し振りにG7を携えての出撃でこの週末を挿んで行われている親類のあきる野の歯医者さんの写真展へ土曜日に出掛けたらこのデジカメの何個か後のタイプを使われていて驚きました。

出掛けるのも普段より遅く、久し振りに盲学校前から南大通り経由の八王子駅南口行きのバスで行きました。

丁度、85列車が止まって出掛ける前にラジオで中央線の快速電車が遅れていたのでまだまだ大丈夫かなと思い、いつもの様に群線の脇から駐太郎の入口から見ました。EH200-6の牽引、コンテナ車の4両目にはセノハチ対応車のコキ104−10001(手前の1個目は『がんばろう日本』ロゴ入りのJOT UR19A-1220[H23新製]が積載)、タンク車は10両で編成中にはタキ1000-2も連結してポイント高くまだまだ出発まで余裕と思いきや、10分遅れての出発。いつもは信用金庫をサザンスカイタワーの方へ行きますが、今日は京王八王子駅の近くの支店で済ませ、京王八王子駅のショッピングセンターへ。9階の本屋さんで『JR電車編成表』の2012冬号が入っているかなと覗いたら見当たらず、改めて求める事にして8階の京王アートマンで名古屋行きで使うA5のリングノート(JR東海のコーポレートカラーに合わせてオレンジ色を使います)と例会の書類を仕舞う為のクリアホルダーを買い、京王プラザホテルのスターバックスで一休み。歩いているうちに頭が風邪の引き始めの様な状況になり、一杯頂きながらiPod touchで根岸発着のページの準備をする所、今日はこれで切り上げ、みどりの窓口の券売機で行きは指定席、帰りは自由席といつものパターン。指定席は定期ダイヤが混むのでいつも臨時ダイヤを選びますが、今回は博多行きの『のぞみ』151号を選択しました。買う際に割り込む様に入るオババには閉口しましたが、帰りのバスも富士森公園経由が11時58分発があるのでこれまでビックカメラで自室のクーラーのリモコンの電池が足りなくなったのでエボルタの単4をポイントで。

帰りの法政大学行きはヨドバシのラッピング入りで非常口前のハイバックシートに腰掛け、都営バスの都市新バス(都○○系統の路線です)の専用車で普通の路線バスよりグレードが高い車を入れて全席この様なシートだったなと思い出します。

帰宅すると本部からのメール便が到着し、コンビニで仕入れた昼食を掻っ込んでから郵便局から早速振り込み、後は体調に気遣いながらタンク車の細かいデータ作りを部会報のプリントの合間に行います。