« H23.10.25 八王子駅 | トップページ | H23.11.01 八王子駅 »

2011年10月27日 (木)

H23.10.27 八王子駅

 一昨日の夏場を思わせる陽気から一転、木枯らし一号が吹いた昨日からめっきり涼しくなりました。マスターもこの所、ご無沙汰した散髪も昨日済ませて、明日の予備知識吸収やBトレの321系が売り出されたのでこのついでに見ました。

 この所、行きは西八王子南口発9時48分発or10時16分発の八王子駅南口行きのバスがお決まりですが、秋冬モードになると85列車のタンク車が入る確率が高くなるので前者になり、今日は何処かでダイヤが乱れたのか一本前のバスが時間調整した様子で後で通ると拓真高校の脇のガス管工事が影響した様でこれに乗ると10時ジャストには八王子駅南口に着くなと予想しますが、16号まではほぼ全てのバス停に止まりつついつも通りの時間に到着します。

 降りた所でいつもの様に85列車をチェックすると今日は久し振りにコンテナ車ばかりの4両編成(全車とも19系コンテナばかりでした)。一番新しいEH200の23号機が入っていたので駐太郎の入口からパチリと。

←竜王 EH200-23+コキ104-1827+1157+106-573+104−481

 タンク車が入っているともう少し時間を喰うのですが、終わるとサザンスカイタワーへ足が赴き、軍資金を引き出してからスターバックスで一休み。ソファー席が2卓とも空いていたのですかさず1卓占めてドリップは自宅用に頂くハウスブレンドを頂き、月曜日の夜に行われるハロウィンのテイスティングパーティーの予定をキャッチ。線路を渡ると今度は京王八王子駅の券売機で明日の足代で使うPASMOをチャージし、ついでに履歴もプリント。上手い具合に前に刷った分のすぐ続きとなりました。

 今度は西東京バスの五日市駅行きで日野ブルーリボンIIの新車をキャッチしたので思わず東急スクエア側の歩道へ移動してパチリと収め、駆け足でヨドバシカメラのエレベーターに飛び込み、7階のホビーコーナーでお目当ての321系のBトレを漁ると運良く並んでいたので早速2箱頂戴し、前にJR西日本スペシャルで入っていたのを作った事があるのでどうやって区別するかな?と思案中。続いて京王プラザホテルのスターバックスへ。ポイントを確認するとポポンデッタでの買物分が反映されて+40ポイントとお正月の食事代の足しも楽勝かな?と思い、スターバックスでは明日の元八店オープンの話題と先程サザンスカイタワーでドリップを頂いたのでここは100円で頂いてアニバーサリーブレンドとケーキポップのストロベリー、早いものでもう来週は11月、スターバックスもクリスマスモードに突入し、今年は久し振りに登場するトフィーナッツラテのお試しをご馳走になり、パンフレットも頂戴しました。

 タンク車が入るまで時間があったのでビックカメラや成城石井を覗いてビックカメラではここで新発売のキヤノンのスキャナを確認し、成城石井ではマスターが"HOT"の文字を見落としたのかテングジャーキーのスナックを改めて確認し、辛くないのを選べば良かったと後悔なり。

 さて、時間があったので改札に入ろうと思った所で武蔵境にて人身事故発生。今日は親のハンドベルの練習日でどういう訳か当日に人身事故が発生するジンクスがある様で。3番線の折返し電車(後で27分遅れで出発)、4番線の高尾行きは20分遅れ、2番線の東京行きは20分遅れての到着で更に7分停車とエラく乱れており、貨物列車の編成もスターバックスで飲んでいる間に準備して後は入るだけですが特急を待つお客さんやら中間テストで早帰りの高校生が多いので少々混み気味です。

○8092列車…いつもの頃合いに入線して長さもいつもの14両編成。最後尾の682番は浜五井配備車でまたまた、全検出場間もないナンバーをキャッチし、待ちくたびれたのか結構、撮影タイムに費やしました。
△根岸
EF210−151
タキ1000- 25 JOT[E]/郡山
タキ1000-867 JOT/根岸
タキ1000-424 JOT[E]/根岸
タキ1000-292 JOT/郡山 全検23-7-7川崎車、自重16.8t
タキ1000-770 JOT[E]/根岸 全検23-9-21川崎車、自重16.9t
タキ1000-517 JOT[E]/仙台北港 全検23-6-9川崎車、自重16.8t #
タキ1000-496 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-876 JOT/根岸 無
タキ1000-803 JOT/浜五井 無○$
タキ1000-578 JOT/根岸 無
タキ1000-237 JOT[E]/郡山 全検23-8-26川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-372 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-682 JOT/根岸 石油類)黒地逆$
#=仙台北港配備車、$=浜五井配備車、○=制輪子性能向上車

○81列車…ダイヤの乱れを気にしつつ定刻の到着となり、8097〜8092列車より短い12両編成で到着したものの、こちらも後方に全検出場間もないナンバーをキャッチしました。

EF210−151
タキ1000- 28 JOT[E]/郡山
タキ1000-785 JOT[E]/根岸 全検23-6-13川崎車、自重17.0t
タキ1000-500 JOT[E]/根岸
タキ1000-358 JOT[E]/郡山 ○
タキ1000-148 JOT[E]/郡山
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-765 JOT[E]/根岸 全検23-8-3川崎車、自重17.0t
タキ1000-466 JOT[E]/根岸
タキ1000-255 JOT[E]/郡山 全検23-10-7川崎車、自重16.8t
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 全検23-9-12川崎車、自重17.0t
タキ1000-248 JOT/郡山 全検23-8-19、自重16.9t
○=制輪子性能向上車

 ダイヤが乱れていると流れが掴めないので八王子発着の2列車で切り上げ、12時57分発の高尾行き(定刻12:09発、1117H、クハE233-48×10/八トタH48編成)に乗り、最後尾の真ん中を占めると西八王子の下車はマスターだけ。途中で115系の豊田へ入庫する回送に擦れ違い、前後の特急同様30分程遅れている事も実感。お目当てだった竜王→根岸の80列車はコンビニで昼食の買い出しを済ませて出た所、踏切を通過したので全検上がり間もない所では根岸常備の787番と789番、仙台北港常備の533番と連結している様子を確認しました。

|

« H23.10.25 八王子駅 | トップページ | H23.11.01 八王子駅 »

コメント

おはよう御座います。千葉県柏市在住の矢島です。
いつもオハガキ有難うございます。
今後もちょこちょこメールさせて頂きますので
宜しくお願いします。
今後ますますのご活躍をお祈りいたします。
矢島

投稿: 矢島 英樹 | 2011年10月31日 (月) 10:48

 矢島さん、こちらこそご無沙汰しております。
 大震災後は我が身も何処か出不精気味となりまして、調査取材の遠征も怠りがちになりました。この頃は地元で根岸のタキ1000の検査上がりのナンバーを探し出すだけで精一杯です。
 また、色々とご紹介しますのでご期待下さい。

投稿: taki-chiyo | 2011年10月31日 (月) 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/53095696

この記事へのトラックバック一覧です: H23.10.27 八王子駅:

« H23.10.25 八王子駅 | トップページ | H23.11.01 八王子駅 »