« H23.09.23 東京支部納涼会 | トップページ | H23.09.29 八王子駅 »

2011年9月26日 (月)

H23.09.26 八王子駅

 先日受診した健康診断の結果を聞きに本家のビルにあるクリニックへ行くので前後であれこれと見ました。

 お彼岸の3連休明けの月曜日、カレンダーの赤い数字はまだ半袖でも良かったのですが、今日は肌寒く、半袖のワイシャツ+ジャケット姿で参上。西八王子南口から八王子駅の南口までのバスに乗るとハンドルを握るドライバーさんとお互い、似た様な格好(ノーネクタイ)をしておりました。

 いつもの様に85列車の到着に合わせて南側の群線から編成をチェックします。

○85列車…コキ104ばかりの4両編成となり、3連休明けと台風の影響でしょうか満載は2両目だけ。先頭はUR18A-20000、4両目は19Fがそれぞれ1個ずつ。
←竜王 EH200−22+コキ104-2679+2455(全検23-4-14川崎車、簡略形)+1023 +1970

 一通り見終えるとサザンスカイタワーの多摩信金で軍資金を引き出し、買いたい本があるので懐具合が痛い中、何とか工面して金運が何処か舞い込まないかな。と思いつつ、線路を跨いで京王プラザホテルのスターバックスで一休み。ドリップにアニバーサリーブレンドがあったので頂いてこの間、クイックコーヒーセミナーで少々飲んで本番は今日が最初でパートナーさんが皆、今年のは美味しいと今年はマスターもスターバックスも40周年とお目出度いので当てた様です。自宅で頂くお豆も頂戴してハウスブレンドを200gにインスタントのVIAでここで新しく出たフレンチローストを1スティック見本を頂きました。

 今度は京王八王子駅のショッピングセンターへ行き、11時にならないと全館開きませんが、9階の本屋さんが10時から空いているので左手のエレベーターが来ないかなと思いつつも京王八王子駅へ行くおじいさんがいきなり現れてマスターだったらエスカレーターへ直行するのですが、もうちょっと空気読んで下さいなと思いつつ折り返して9階へ。お目当ては『鉄道ピクトリアル』の別冊でこの時期恒例の『鉄道車両年鑑』を頂き、全体的な動きは『鉄道ファン』の7月号で東日本と貨物以外のJR各社、9月号で大手私鉄、交通新聞社の編成表であれこれと掴んでいるのでここはザッと目を通す程度でJR貨物は公表していない所が東日本大震災で相当数、タキ1000が廃車になった情報が伝わり仙台北港や浜五井の車を合わせて48両とどの辺りかな?とつい探したくなります。こちらの方も先月に米軍用の追加分の後に来年以降入れるのだろうと勘繰りますが、どうなるかはその時になってみなければ分かりません。一通り読むと私鉄部会のM氏や東急電車研究会のK氏、名古屋支部のM副支部長のお名前が見受けられます。もう一冊はRMライブラリーの『京王5000系』で予告通り、平積みして編成表の方も平積みしてあったのでよく見ると一番上がJR電車の夏号、他の4冊が気動車客車と拍子抜けし、棚の方を見るとポポンデッタ出店の影響(?)でしょうかRMライブラリーも何種類か入ってプロフェッサー氏の著書を何冊も見掛けたのでそのうち買わねば。例によって5階のポポンデッタにも立ち寄り、Bトレは鰻の捌き方ではありませんが、背開きでオープンパッケージしておりました。こうなっていると次に何を買おうか迷わずに選びます。ベストリピート系がリリースしたら今後は1、2回目ムラウチジョーシンorヨドバシカメラ、それ以降はポポンデッタのパターンが定着しそうです。

 本家のビルにあるMクリニックは11:30の約束なのでいつもの様に東急スクエアを近道して向かい、今日はオバちゃんのドクターが応対。血圧が普段より15程高かったのと尿で少し異常があった様で○○が影響しているのでは?と思い、この点を除くと問題なく10分程で終わり、ワンフロア上にある事務所にちょっと顔を出し、はとこは不在だったので(この時期、古本市の準備や商店街の寄り合い等でバタバタしているのでこの事も意識しました)書き置きを社員さんにお渡しし、そぼ降る雨に打たれつつサザンスカイタワーの日高屋でつけ麺と餃子の昼食。テレビ朝日のランキング系の番組でも頻りに登場するのでお昼時だけあって入りも益々と言った所です。2階に降りて自宅へ携帯を入れてスターバックスで一休みするといつも東急スクエアのお店でマシンガントークを交わすお姉ちゃんのパートナーさんが線路を跨いでヘルプ。顔馴染みに会う事は嬉しいもので例会や行事で思わぬ顔に会ったのと同じ空気で今日は元八店の研修のパートナーさん二人を伴って参上した様子です。アイスアメリカーノのショートを5×5のテーブルで頂き、1階の本屋さんで暇つぶしをして南大通りに面した所で待ち合わせて北野のネッツへ1時間程、マイカーの点検へ。

 この後は大和田のムラウチジョーシンさんへ電気ポットの調子が悪くなったので買いに行きマスターも部会報のプリントで使うインクカートリッジを仕入れたいのでついに出掛け、先に地下のキッズランドへ行くと元のパソコン館にあったホビーオフが移って来たので中を見るとエスプレッソコーヒーではありませんが、フロアがエスプレッソコーヒーの様にギュギュッと凝縮された感じです。お目当てを漁るとタキ1000の矢羽根色は見掛けませんでしたが、Bトレでは荷物客車の6連セットに高崎のイベント列車を仕立てる様に42系客車の茶色と京葉線の205系(前は新製車でしたが、今回は現在武蔵野線で活躍する旧21編成→現M36編成に仕立てます)をチョイス。この編成、新年会の行き掛けに『むさしの』号で来た事を見た事があります。もう一点、武蔵野線と中央線(快速電車)の101系の方向幕のミニチュアを見付けてこれも買いました。レジのお姉ちゃんの応対が柳原加奈子風で明るく、1階に昇って親と合流してピクサスの純正カートリッジを仕入れ、決算で15%offと少しお得感も。2階でt-falを選ぶとこちらも15%offで小銭の分をマスターの手持ちから出してあげた次第です。

|

« H23.09.23 東京支部納涼会 | トップページ | H23.09.29 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H23.09.26 八王子駅:

« H23.09.23 東京支部納涼会 | トップページ | H23.09.29 八王子駅 »