« H23.09.14 八王子駅 | トップページ | H23.09.23 東京支部納涼会 »

2011年9月20日 (火)

H23.09.20 八王子駅

 夏の暑さも一段落し、霧雨降る空模様となり、親の講座がある日なので空いている午前中を使ってあれこれ見に行き、金曜日に京王八王子SCにオープンしたポポンデッタも覗きに行きました。

 夜更かししたついでに朝早く目覚めたものの、目がうつら状態だったので自宅を出たのは少々遅く10時を回ってからで西八王子の南口から富士森公園経由の八王子駅南口行きは夏休みダイヤから通常ダイヤに戻り、担当も久し振りに中型車がリリーフ。シートの見栄えが美しい昨年入ったタイプです。

 バスから降りるといつもの様に85列車をチェックします。折り畳み傘片手に行き交う車を気にしながら何とか見る事が出来ました。

○85列車…またまたコンテナ車だけの編成で最後尾にコキ107が連結された格好です。
←竜王 EH200-4+コキ104-243+1646+1215(全検20-10-28広島車/丸コロ)+107-176

 サザンスカイタワーの多摩信金でお金を下ろしてから機関区の方に目を向けると線路の工事がしていたので敷地を縮小するのかレールを入れ替えるのか不明ですが、思わずデジカメに撮り、京王プラザホテルのスターバックスで一休みして今月から売り出されたアップルクランブルラテ(アイス)を頂き、八王子駅周辺の3店はパーフェクト。11時まで余裕があったら先に9階の本屋さんへ行きたいなと思いましたが、腕時計の針を見ると11時近かったので先に京王八王子駅の券売機でPASMOの履歴をプリント。そのまま5階の靴屋さんの後に入ったポポンデッタwith京王トレインパークへ。所々京王線の懐かしいヘッドマークやナンバープレートが飾られてグッズも期間限定でアートマンで扱う品物も多く、この分だと多摩動物公園へ行く必要が無い雰囲気でマスターも8年程前に丸井の閉店が決まった時にこう言ったホビー系のお店もどうだろうと思った程でいざ蓋を開けるとゲームセンターやらパチンコ屋と失望しましたが、これは買った都心の不動産屋が金を儲ける事だけ考えて八王子の土地柄を理解していないとしか思えません。余談はさておき、品揃えもプラレールの京王限定商品からNゲージ、Bトレ、ジオコレ系と申し分無く、Bトレはアートマンでは見られなかった井の頭線の1000系全色にエンジ帯の6000系、7000系とお見事。ご祝儀で京王7000系のエンジ帯をパーツの確保用に1箱と今回再販されなかったE531系のグリーン車とゲット。お店の南東側はレイアウト(京王線の風景が上手く再現されていました)や鉄道雑誌の古書と手元に10万円があったら後者の方に手が伸びて昔、神田の古本屋で買ったバックナンバーで痛んで来たものもあるのでこの代替や改築の際に処分した穴埋めで入手したいなと思い、今後、事ある毎にお邪魔したいと思っておりますので今後とも宜しくお願い致します。幸い、パスポートカードのポイントカードも貯められたので古書の購入でウンと貯まったら京王プラザホテルの食事が楽しみになります。オリジナルの花王グリーンのトキ25000(良く、八王子にもトラックに積む小型のコンテナを来たのでトキ×4+ワム80000×2+ヨ8000がお決まりのパターンでした)もあり、部会の親分格であるF氏も同じ多摩地区の在住なのでお勧め出来ます。

 この後は本家のビルへ行くついでに東急スクエアのスターバックスで一休みしてアイスコーヒーを一杯頂き、来月高尾街道沿いのロードサイド店が元八王子にオープンするのでこのお店で働くパートナーさんも早速研修に見えて拙宅の方からバスで10分程で行けるのと元々の商売のショバなので嬉しいものです。

 講座が終わった親と待ち合わせてお昼はサザンスカイタワーの凛やのそばを頂いてから再び本家のビルへ行って火災保険の契約更改を行い、はとこが不在だったので同級生の行政書士さんが応対。小銭が足りなかったので手持ちを出してあげて。次いで成城石井から再びサザンスカイタワーへ。1階のクリニックへ行く親と暫く別れて1階のくまざわ書店で『サライ』を買ってから2階のスターバックスでアイスコーヒー(東急スクエア店で頂いたのではここでは¥100で頂きました)を一杯。携帯が鳴ったので1階に降りて再び本屋さんで待ち合わせて帰りはセレオのミスタードーナツで買おうと思いましたが、西八王子方面行きのバスの時間が近かったので早速富士森公園経由の法政大行きに飛び乗り、帰宅の途につきました。

 おかげさまで当ブログ、本日のこの回を以て900編目に到達しました。来年中にはタキ1000と同じ1,000編目に到達しますので今後もご支援賜ります様、宜しくお願い致します。

|

« H23.09.14 八王子駅 | トップページ | H23.09.23 東京支部納涼会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H23.09.20 八王子駅:

« H23.09.14 八王子駅 | トップページ | H23.09.23 東京支部納涼会 »