« H23.06.09 八王子駅 | トップページ | H23.06.14 八王子駅 »

2011年6月11日 (土)

H23.06.11 八王子駅&貨車部会例会

節電の関係で定例日に出来なかった貨車部会の例会の日を改めて今日の午後、大崎で行われるので出掛けて参りました。

いつもは月初めの金曜、一週違うと何処か余裕が生じますが、ペースがこれに慣れると何処かツケが来ないかな………密かに心配しております。

10時前に盲学校前から南大通り経由の八王子駅南口行きに乗り、雨が降っていたので途中でドッと乗って来るよりは一ヶ月遅い五月雨式に乗って進みます。

降りた所で丁度、竜王行きの85列車が到着する所で例に寄ってコキ104の編成調査を行い、この間は19系ばかりで色気が無いと嘆きましたが、今日は所々JOTのUR18A/UR19A(10000番代が目立ちます)が積まれておりました。

←竜王 EH200-22+コキ104-1613+1073+2851+682(丸コロ、全検19-3-6輪西派)

今度はサザンスカイタワーへ行き、多摩信金でお金を引き出し、2階のスターバックスへ。アイスコーヒーのショートはハウスブレンド。レジでキャッシュカードとスターバックスを間違えて大ボケ。失礼しました。ソファー席が座れて右隣の先客は総会の会計の打ち合わせの様で東京支部も再来週の今日が支部総会です。ハイ。

大震災の影響で暫く休止していた新世代の自販機も今月に入ってから再稼働。ペットボトル入りのポンジュースを買い、通りかかった中学生の子が「何と言うモノの良い方だ!」と今の教育のお粗末さに嘆き、そごうの上にある有隣堂で暇つぶし。11時少し前に改札に入り、2番線を通過する電車が来るのでなんだろうと思ったら115系のスカ色ダブル(3両編成×2の6両編成)が通過し、良く根岸から来るタンク車を見ると河口湖+甲府発がそのまま高尾から豊田へ回送する電車がありますが、536M(甲府9:16発)の回送と判明しました。12月のダイヤ改正で結構運用が変わってマスターも入ったり入らなかったりと少々勉強不足な面が生じてしまい、申し訳ございません。

八王子から11時10分発の中央特快で新宿まで乗り、いつもなら前に『あずさ』が先行しているのですが、青柳〜茅野の間で倒木が発生して30分程遅れて帰りもまだダイヤが大幅に乱れており、事情を知らずにいつもの様に西八王子から115系を待っていたらエラい事になっていた事で本来なら行きも三鷹乗換で吉祥寺から井の頭線経由で行こうと思いましたが、雨降りなのでそのまま乗りました。

正午を回って高崎線から来る湘南新宿ラインの特別快速で大崎まで乗ります。新南口の高速バス乗り場の所の工事が始まって代々木寄りになってしまって乗るのに戸惑い、京王の明治安田生命ビルの乗り場も縮小されて国道20号沿いのバスターミナルの整備に向けた準備かもしれません。原宿で並んだ内回りの電車は6ドア車入りで気付くとこの辺も風前の灯です。

大崎に着くと早速ゲートシティに足を向けて『そじ坊』で昼食。ざるそば1.5玉はこの所小食傾向のマスターにとってはキツい所があるものの、この辺りは余裕です。スターバックスではアイスアメリカーノを一杯。またまたここでもソファー席をゲット。軽く準備をした所で南部労政会館へ。外でF氏が先着し、「時間にならないと開けてもらえない」と嘆いて程なく何時も来られる皆さんも到着して鍵を開けて頂いて漸く入室。夜例会の面々の他に今晩は模型部会も行われるので二股掛ける千葉のM氏や郵送会員の茅ヶ崎のK氏も参上。『車掌車』の内容も大震災絡みが出ましたが、裏表紙は偶々、新年会で撮影した東武の貨車だったのでマスターから見ると虫の知らせかな?と感じた次第です。

終了後に受付で8月例会の当日は残念ながら休館日で翌週の14日に変更し、帰宅後に早速会務情報システムに書き込まねばと思いました。

大崎から渋谷までM氏と山手線に乗り、井の頭線は急行を一本待って1020系が来るかなと思いきや、お目当ての15時24分発は1708×5の編成でそういえば昨年の上半期は良くBトレで買っていたので1020系ばかりではつまらないと1000系もブルーグリーンとライトブルーの編成を組み立てたので偶然で嬉しいもので京王八王子の京王アートマンの売上に貢献したと自負しております。6月=井の頭線=あじさいが見頃なのでマスターにとってはこの時期の密かな楽しみで過去にカブースカフェにお立ち寄りになられた皆さんはこの事が綴られている事もご存知の事と思われます。下北沢を過ぎると所々見る事が出来て『鉄道の日』に合わせて販売される卓上カレンダーでも6月は井の頭線のあじさいが定番です。1000系のベージュ→オレンジも終わった様で富士見ヶ丘の車庫には1000系に混じって3000系(3728×5)も一休み。以前のグリーン車の様な存在で晩年は隅に追いやられた格好になりますが、新年会は上毛電鉄に出掛けた事もあって先輩が元気で働く姿を目の当たりにして、中央前橋駅の改札に入った時は目頭が熱くなった事を覚えています。

吉祥寺からは中央線に乗り換え、案内表示を見ると間隔が空いていたので多分、三鷹で中央特快の接続があるなと思ったらその通り。土曜の午後も手伝ってかやや混んでいた様子で国分寺で座れて後は八王子まで一直線。この頃になると雨降りだった朝と違ってすっかり晴れ渡りました。

八王子駅を降りると早速、84列車で返送するタキ1000が止まっていたので早速チェックしました。

○84列車…臨時ダイヤの8097/8092列車は運転が無く、定期ダイヤのこの列車(81列車で発送)が幸い見る事が出来ました。先頭の217番は全検出たて、浜五井の車も3両連結されて4月26日に根岸を訪れた時に交検入場したナンバーも翌日出場の札を確認。
△根岸
EF210−1**
タキ1000-217 JOT[E]/郡山 全検23-6-2川崎車、自重16.9t
タキ1000-568 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-367 JOT/郡山 石油類)黒地$
タキ1000-680 JOT/根岸 石油類)黒地$
タキ1000-489 JOT[E]/根岸
$=浜五井配備車、○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

81列車が来たからには坂城行きの5463列車の到着を待ちわびるものの、到着したのは電気釜の189系&183系の修学旅行電車(クハ189-10×8/東チタH81編成)が到着。4番線の点字ブロックから外に出て突っ立っていた兄ちゃん、行いが悪かったですね。この間、私鉄部会の主要メンバー・M氏から201系の引退で京葉線の線内で撮影禁止とメールが届いてこう言う質が悪い撮り鉄が増加して耳が痛く、待っているお客さんかどうか分からなかったのですが、本数がもう少し多かったら一喝する所でした。

改札口を出て最初はヨドバシカメラでBトレの115系と一緒にDVDを買おうと思いましたが、時間が無かったので(?)南口のビックカメラで10枚入りを調達し、そのまま家路の途に付き、この所バスに乗ると往復で日野版エルガに当たる事が多かったものの、今日は久し振りに往復で中型ロングに当たりました。