« H23.06.07 八王子駅 | トップページ | H23.06.11 八王子駅&貨車部会例会 »

2011年6月 9日 (木)

H23.06.09 八王子駅

 早いもので今度の土曜日が遅ればせながら貨車部会の例会当日となり、プリントも昨日までほぼ完了して空いたので八王子駅の近くへあれこれ用事を片付けるついでに見ました。

 西八王子の南口から富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、中型車のダイヤですが今日はどうした事かシニアのお客さんが目立ちます。座れたのは車椅子が置ける為の折り畳みシート。車椅子というと相模原のKさんを思い出し、作品展のお誘いを受けて一緒に油絵を出展したケアマネージャーさんと出会ったのが11年前の明日になります。背格好、年齢が『金八先生』の保健室の先生の女優さんと同じ位でタイプがマスターの好みと合った感じで歳が近い人ならお嫁さん候補だなとピピッと来たのがつい昨日の様に思い出し、デジカメで撮った画像を見返すと女子大生がそのまま熟女になった雰囲気で(人妻ですが………)今でも充分行けそうな気がしました。女子大生と言うと一昨日、支部委員会へ出掛ける時に中央特快で日野から乗って来た姉ちゃん達が騒いで一喝する始末で雰囲気が何処か幼い印象がしました。本題に戻して、拙宅の諸事情もあって疎遠になってしまい、3年前、姨捨ゼミナールの帰りに偶々西八王子で一緒になってお仕事を辞められたお話を伺い、この間お家に居られるのかな?と電話を掛けたものの、全く別のお宅で知っている方にもお尋ねしても全く分からず、これが影響して気落ちして体重が減りまして、もっと何かでお会いしていたら色々お話し出来たのにと今思うと心残りになり、自分が今時点で欲しいものはデジモノ(パソコンやデジカメ、iPad)ではなくお嫁さんを1位に挙げ、近いタイプの人が希望ですが、大震災や部会のお仲間さんでも奥さんに先立たれた大先輩の方や年明け早々亡くなられた方が居たのでこれが影響したのではと感じ取れます。

 余談が長くなりましたが、南口のバス停から早速85列車を確認し、昨日の今頃は東急7000系が現れていたのでこちらは会員仲間のよしちゃんにお任せで。

○85列車…コキ104ばかりの4両編成で全車"JR貨物"のロゴで新製されたナンバー揃いで最後尾はキリ番の500番、この車だけが空車で大震災の後はいつも先頭が空車でした。2両目は番号の末尾3桁スリーセブンが2個積まれていい事ありそうです。
←竜王 EH200-21+コキ104-318+571(丸コロ、全検19-2-9輪西派[24-2-15切])+937+500[空車](全検20-7-26広島車)

 この後はデッキからコキ104の500番を撮影してこのまま1階の信用金庫へ。北口へ回って京王プラザホテルのスターバックスでアイスアメリカーノを一杯。先月のクイックコーヒーセミナーを担当したお兄ちゃんのパートナーさんが居たのであれこれ情報交換。

 今度は京王八王子駅のショッピングセンターへ行き、アートマンの8階では鳩居堂ののし袋、こちらも夏物を少し買わねばとg.u.にて短パンなど涼しめの部屋用に履くものを仕入れました。あのユニクロのワンジャンルでどう違うのかな?とカーディーラーにあるトヨタカローラ店ネッツトヨタ店の違いみたいなのではと感じ取れます。嬉しい事に4月から全館で京王パスポートカードのポイントが貯められる様になったので今回はここでお買い物を済ませました。

 京王八王子へ行く用事がなければ東急スクエアで暇潰しすると本来ならここのユニクロへ行くつもりが京王八王子の方へ行ったのでスターバックスだけでも顔を出してアイスコーヒーを頂くと今日はマスターご愛飲のハウスブレンドが出て姉妹で働いているパートナーさんの妹さんの方はドリップの志向を知らないのでいつもこのお豆を自宅用に買ったり、これから暑くなるので今月から9月一杯はスターバックスのレシピに合わせて2杯入れるので買うのも2回になるよとお話しました。後で来た40過ぎの雰囲気良さそうな女性の方がウスノロそうで思わず犯したくなりますが、お縄になるので当たり前ですがやめておきました。

 NOWの成城石井やビックカメラに立ち寄りながら8092列車のタンク車の入線に合わせてゲートイン。ノートの準備をして入るのを待ちます。

○8092列車…いつもは14両編成ですが、GWを過ぎると編成がやや短くなって12両の連結です。全検出場車と仙台北港の常備車と1両ずつありました。
△根岸
EF210−116
タキ1000-148 JOT[E]/郡山
タキ1000-504 JOT[E]/根岸
タキ1000-636 JOT/仙台北港 無#
タキ1000-232 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-575 JOT/根岸 無
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 無*
タキ1000-559 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-370 JOT[E]/郡山 トケ、無
タキ1000-223 JOT[E]/郡山 全検23-4-27川崎車、自重17.2t 無
タキ1000- 82 JOT[E]/郡山
タキ1000-881 JOT/根岸 ○
#=仙台北港配備車、*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

○81列車…10両以上来るかなと待ち構えると短い8両編成の到着となり、前半分は一昨日の晩に確認した2087列車で坂城(返送は昨日の2086列車)へ行った番号です。
△根岸
EF210−116
タキ1000-590 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-795 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-261 JOT/郡山 無○
タキ1000-194 JOT[E]/郡山 無*
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 86 JOT/郡山
タキ1000-482 JOT[E]/根岸
タキ1000-486 JOT[E]/根岸
○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

○80列車…一昨日の委員会へ出掛ける時はもう一本の竜王から来る82列車はコキ104だけだったのでこの頃はタキ1000の返送もこの列車で纏めて返す事が多いなと思ったら勘が働きました。被災民のタンク車も前に確認した所が多く、顔触れに少々飽き(?)が出てしまった気がします。
△竜王
EH200−17
タキ1000-789 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無
タキ1000-600 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-297 JOT[E]/郡山
タキ1000-865 JOT/根岸
タキ1000- 64 JOT[E]/郡山
タキ1000- 31 JOT[E]/郡山 A重○
タキ1000-541 JOT[E]/仙台北港 全検22-10-4川崎車、自重16.9t 無黒#
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-805 JOT/浜五井 石油類)黒地○$
タキ1000-562 JOT[E]/根岸
タキ1000- 52 JOT[E]/郡山
タキ1000-781 JOT[E]/根岸
タキ1000-435 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-767 JOT[E]/根岸 無
#=仙台北港配備車、$=浜五井配備車、○=制輪子性能向上車

 ここまで終わると3・4番線の待合室でノート整理。不思議と無人で落ち着いて整理が片付くといつもは『かいじ』107号の次の快速電車ですが、一本待って3分後に来る中央特快でご帰還。比較的空いていたので東京方のドア間を占める格好で。これを意識して乗れば前が結構ガラガラで良いのですが(マスターは特快=長っ尻が多いと頭にあります)、特急が入るとお客さんの流れが上手く掴めません。

|

« H23.06.07 八王子駅 | トップページ | H23.06.11 八王子駅&貨車部会例会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H23.06.09 八王子駅:

« H23.06.07 八王子駅 | トップページ | H23.06.11 八王子駅&貨車部会例会 »