« H23.05.26 八王子駅 | トップページ | H23.06.07 八王子駅 »

2011年5月31日 (火)

H23.05.31 八王子駅

 親の講座があるので午前中の空いた時間を使ってあれこれと見ました。

 早めに自宅を出て西八王子の南口から9時48分発の富士森公園経由のバスに乗ると今日は珍しくお客さんも少なくマスターの他は和装のオバちゃん(それも2停留所で下車)くらいでドライバーさんもこの時期らしくノータイでハンドルをにぎっておりました。今年は何処も大震災の影響でクールビズが衣替えの前から進んでいる事が伺え、これを思うとマスターは先を行っているなと密かに思っています。

 いつもは10時を回るともう出発する筈の『むさしの』号が若干遅れていた様で3番線にはクハ205-16×8(千ケヨM34編成)が止まっていたのでいつもに比べると乱れが大きく感じ(下り電車でも20分程遅れていた様で)、定刻より6分遅れて出発しました。群線や機関区の方を見て暇を潰すと85列車が定刻の到着。

○85列車…またまたタンク車は無くコキ104オンリーの顔触れです。
←竜王 EH200-20+コキ104-942[空車]+2139+1410+1488

 一通り見てからサザンスカイタワーの信金でお金を下ろしてからビックカメラの2階でiTunesカード(1,500円分)を買い、京王プラザホテルのスターバックスで一休み。最初はここでお豆を買って東急スクエアのお店で飲もうと思いましたがここでもラテを頂いて、ハウスブレンドを200g頂きました。今度の土曜日はクイックコーヒーセミナーが行われるので情報をキャッチして応対したパートナーさんのお姉ちゃんにこの間、サザンスカイタワーのお店でもVIAを使ったクイックコーヒーセミナーが行われて顔を出した話も。待っていたお客さんスミマセンです。

 今度は東急スクエアでゆうちょ銀行へお金を入れてから上のフロアをブラリと。これから来る時は夏場の節電でパソコンが使えなくなる事が多くなるので今までのノートを整理してファイルやバインダーの調達がここ1〜2ヶ月多くなりそうな予感で基本は京王アートマンですが、モノによって(特に八王子での取材ノート)は無印良品のものが多くなりそうです。1階のスターバックスでアイスコーヒー(お豆はケニア)を頂くといつもマシンガントークを交わすパートナーさんのお姉ちゃんから「髪の毛切りましたね!」と言われてそろそろ暑くなるのと長くなり過ぎたので少しサッパリと。

 北口の周りをブラリと暇潰ししてから本家のビルで待ち合わせて講座に来られるめじろ台に住む90歳のお婆さんが今日で最後との事でバス通りの一本東の通りに面した『天安』のお座敷席でかき揚げ丼の昼食。元々中町にあったお店で西武デパートがあった頃、地下にもお店があって買って食べた事があって少々懐かしく、今の場所に移転してから久し振りです。吉野家の新しい牛丼のレシピ(働いておられる会員仲間のT君、言い方間違えたらごめんなさい)ではありませんが、ご飯の小盛りが出来るとの事で先にこの分の赤出し、かき揚げ丼と到着。仲の良い多賀神社の近くに住むオバちゃんから少し余った分を頂き、お勘定の前に全員で記念撮影。マスターの自宅からも近いので機会が出来ましたらまた遊びに来て下さいと誘ってあげました。

 この後は大和田のムラウチジョーシンさんへ。来月号の『車掌車』もそろそろプリントに取りかからなくては行けないのでインクカートリッジに光沢プロフェッショナルのL版、地下ではBトレを漁ると予告通り身延線のクモハ43+クハ47、コキ50000の4両セット、他にも19Aコンテナやトレーラーコレクションのトップリフターも買い、前に宇都宮の貨物ターミナルへ見学した際に実際見たのでこれを思い出します(現物はクレーンの様なアーム付きで差異はございましたが………)。2階の家電コーナーで扇風機を選ぶと所望したパナソニックのものは無く、山善(創業者が『どてらい奴』のモデルで知られています)のライトグリーンのものを選び、親もハンドベルの練習で使う礼拝堂の電球をLED電球に使いたいと来たものの、これと言うものが無いので今回は断念。

 マスターのBトレコレクションも旧型国電が随分揃いました。目標も達成し、身延線の旧型国電と言うと昭和55年頃までは中央線の甲府ローカル(塩山〜甲府〜韮崎)も担当しておりましたが、三鷹の115系で唯一、1000番代の新製車が入って(現在でもサハ115以外は高崎のT1159編成で活躍しています)お役御免になった事を記憶しています。少し前に東海エリアとの境界で大きく普通電車の運行体系が変わって東京駅からの湘南電車が長らく沼津発着が1時間に1本設定したものが湘南新宿ラインの増強と会社の境界に合わせて熱海発着に変更した事を思い出し、今ならこちらも車両の賃借料が話題に出て来ますね。

|

« H23.05.26 八王子駅 | トップページ | H23.06.07 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H23.05.31 八王子駅:

« H23.05.26 八王子駅 | トップページ | H23.06.07 八王子駅 »