« H23.05.13 八王子駅 | トップページ | H23.05.25 八王子駅 »

2011年5月18日 (水)

H23.05.18 八王子駅

 サザンスカイタワーのスターバックスでコーヒーセミナーをいつも出掛ける頃合いに行われる話を聞いたのでいつもの様についでに色々と見ました。

 西八王子の南口から富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、降りた所で85列車が到着する頃なので早速チェックします。

○85列車…コキ104オンリーの4両編成で2両目には1桁の3番(スーパーURのUR17Aが積載)があった以外は4桁ナンバー揃いです。
←竜王 EH200-21+コキ104-1804+3[3個目にJOT UR17A-70007積載]+2315(全検23-3-3広島車)+2360(全検18-8-27広島車/18-8-31切)

 南側の群線にはこれから回送する東急5050系をキャッチ。
←高尾 5461+5361+5261+5161(▷)

 ここに居るという事は明日の回送分で今日は(←長津田)DE10+5561+5661+5761+5861(▷)が送られる事が分かります。

 サザンスカイタワーの信金で通帳記入をしてからスターバックスへ。一番乗りの到着で奥にあるテーブル席もすっかりスタンバイ。今日のドリップ・バリを新ロゴが入った小さいカップ入りで。それから準備が整うと奥のテーブル席でブラックエプロンを締めたパートナーさんにお客さんはマスターの他、抹茶フラペチーノ片手に入って来た神奈川からの女子大生もスターバックスファンで働きたい願望があって嬉しい限りです。先ずソイストロベリーフラペチーノを頂き、本日の本題でもあるVIA2種類を最初はストレート、ミルク割りで久し振りにミルクフォーマーを使ったので微かに腕を覚えていたのでパートナーさんから喜ばれました。最後はバニラフラペチーノを振りかけて良い味が出てマスターもパートナーさん相手に話を楽しみながら終わると偶々ソファー席が空いたのでバニラフラペチーノ+低脂肪ミルク+ワンショットで頂き、一ヶ月近く経って味を覚えたので少しずつ変化球を味わう事に。

 セレオのビックカメラを寄りながらみずほ銀行のATMへ。それからいつもの様に根岸発着の列車を待ちます。

○8092列車…普段より若干短い12両編成の到着です。541番は6日の5463列車で連結されたナンバーで今回は再撮影です。
△根岸
EF210−135
タキ1000-168 JOT[E]/郡山
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-583 JOT[E]/根岸 無*
タキ1000-541 JOT[E]/仙台北港 全検22-10-4川崎車、自重16.9t 無黒#
タキ1000-288 JOT[E]/郡山 無○
タキ1000-600 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-575 JOT/根岸 無
タキ1000-865 JOT/根岸
タキ1000- 22 JOT[E]/郡山
タキ1000-156 JOT[E]/郡山 石油類)黒地*
タキ1000-794 JOT[E]/根岸
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車、#=仙台北港配備車

○81列車…こちらも12両編成で到着しました。280番台の車が続いて以前は篠ノ井行きでもお馴染みのナンバーで下りは昼間の3時前、上りは夜9〜10時頃は必ず見られました。
△根岸
EF210−135
タキ1000-500 JOT[E]/根岸
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 無*
タキ1000-235 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-587 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-283 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-287 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-285 JOT/郡山 石油類)黒地
タキ1000-251 JOT[E]/郡山 無○
タキ1000-188 JOT/郡山 無
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 無*
タキ1000-868 JOT/根岸
○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

○80列車…一杯の17両編成で到着して浜五井から一時借入の車や先頃全検出場をしたナンバーも散見すると思いきや、唯一の仙台北港常備車は8092列車同様、6日の5463列車で確認したナンバーです。
△根岸
EH200−11
タキ1000- 33 JOT[E]/郡山 A重*
タキ1000- 44 JOT/郡山 常)浜五井、(A重)$
タキ1000-124 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-230 JOT[E]/郡山 全検23-4-1川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-438 JOT[E]/根岸
タキ1000-757 JOT[E]/根岸
タキ1000- 85 JOT[E]/郡山
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-151 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-493 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-255 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-353 JOT[E]/郡山
タキ1000-519 JOT[E]/仙台北港 全検22-10-14川崎車、自重16.7t #
タキ1000-228 JOT/郡山 全検23-4-22川崎車、自重17.0t
タキ1000-367 JOT/郡山 常)浜五井、石油類)黒地$
タキ1000-680 JOT/根岸 常)浜五井、石油類)黒地$
#=仙台北港配備車、$=浜五井配備車、*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

 80列車を見ていると出発間際というものの立ち止まって見る何気なく見るオヤジが邪魔でつい怒鳴る始末ですが、停車時間が短いのと(良く、静岡の東海道線に乗ると車掌さんが頻りにアナウンスしますが)、マスター自体真剣に見る身なので気が散る事があるのでこの点ご理解下さい。それにしてもこの頃は信号で待って青信号に変わってもパッと動かない若い歩行者や自転車乗りが多く真剣さが足らない気さえ感じられます。車だったらすぐクラクション鳴らされますぞ。

 いつもの様に『かいじ』107号の後に来る高尾行きに乗ると節電モードながらこの頃はどうした事か前の方に乗っていても前に比べるとお客さんが多く、学割定期で乗っている馬鹿大学生やら型に嵌った印象がする若僧リーマンと邪魔臭い(マスターから見て)客層が多いのには参ります。

 一度帰宅してコンビニで買ったおにぎりで軽めの昼食を済ませてから昨日、定休日だった近所の床屋さんへ散髪。ご主人と近況や震災前後など世間話を交わしながら過ごしました。

|

« H23.05.13 八王子駅 | トップページ | H23.05.25 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H23.05.18 八王子駅:

« H23.05.13 八王子駅 | トップページ | H23.05.25 八王子駅 »