« H23.04.22 八王子駅+辻堂 | トップページ | H23.04.26 根岸駅(その1) »

2011年4月25日 (月)

H23.04.25 八王子駅

 東日本大震災の復興も少しずつ進みつつある今日この頃、東北新幹線が漸く、今日から仙台まで復旧し、連休までには全線開業する予定なのであと一息です。

 またまた応援部隊探りの取材と称して用事ついでにあれこれ見て参りました。

 ラジオの留守録を気にしながら10時半少し前の南大通り経由の八王子駅南口行きのバスを盲学校前から乗ります。本立寺からはいつも乗ってくる白髪頭のおばあちゃんとも久し振りに。少し時間が変わったのでどうされたのかな?と時折気になりますね。

 バスから降りると先ずは85列車を見て前半分ブルー、後半分グレーの陣容でお約束通り(?)タンク車の連結は無く、先週までは先頭が空車になる事が多かったものの、東北本線が全線復旧した事も手伝い、コンテナも満載です。

←竜王 EH200-16+コキ104-2614+1185(全検22-11-19川崎車)+107-85+106-171(全検19-12-13川崎車)

 サザンスカイタワーへ行き、くまざわ書店で『JTB時刻表』の最新号を買い、さすがに大震災後の様子を知りたくついつい買った次第でそのまま2階のスターバックスでアイスアメリカーノを頂きます。幸い、ソファー席が空いていたので空いていると一番に陣取ります。屑もののゴミ箱はあるものの、何処かしらに飲みかけや氷専用のゴミ箱があるのですが、サザンスカイタワーのお店に無かったのでパートナーさんにお願いしてマイタンブラーを空にして出ました。続いて暇つぶしを兼ねてビックカメラを物色して葉書サイズのラベルシートを見付けて早速買いました。先週、親とサザンスカイタワーのお店を回った際に100円ショップでノートと葉書サイズの用紙や葉書、封筒を仕舞うプラスチックのポケットを買ったのでモノで溢れた我が自室兼事務所も幾分整ったので満足しております。昔のドリンクの持ち運び用ケースではありませんが、何かで上手く括らなくては………。2階に降りてMDを仕入れて1階のデジカメを物色。使い慣れているのか必然とパワーショットシリーズを試したくなり、最初に買ったデジカメが10年前のS20なのでS95があるとまだ続いている事を感じさせます。

 改札口に入る前にNEW DAYSでBトレの東日本オリジナル6を5両買います。さて、成果は如何なるか帰ってからのお楽しみに。

○8092列車…先週中は短めの編成が多かったものの、今日は普段通り14両編成に回復。今週中はGWを控えて些か増結する様子ですが、明けるとまた短編成に戻ってしまうのでは?と懸念されます。
△根岸
EF210−133
タキ1000-472 JOT[E]/根岸 *
タキ1000- 54 JOT/郡山 *
タキ1000-783 JOT[E]/根岸
タキ1000- 29 JOT[E]/郡山
タキ1000- 19 JOT[E]/郡山
タキ1000-292 JOT/郡山 無○
タキ1000-201 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-426 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-584 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-603 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-600 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-147 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-575 JOT/根岸 無
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

○81列車…普段よりやや短い10両編成で全てガソリン輸送用の車が続きました。

EF210−133
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-611 JOT/根岸 無
タキ1000-366 JOT/郡山 常)浜五井 無
タキ1000-594 JOT[E]/根岸 無*
タキ1000-608 JOT/根岸 無
タキ1000-261 JOT/郡山 無○
タキ1000-435 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-756 JOT[E]/根岸 無
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

○80列車…ブルーサンダーの新車・24号機の牽引で到着。浜五井と仙台北港の配備車が1両ずつ入り、後者は初顔合わせかな?と思ったら12日の85列車で確認しておりました。
△根岸
EH200−24
タキ1000-268 JOT[E]/郡山 全検23-2-19川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-231 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-817 JOT/浜五井 無○ $
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 10 JOT/郡山
タキ1000-350 JOT[E]/郡山
タキ1000- 36 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-568 JOT[E]/根岸
タキ1000-578 JOT/根岸
タキ1000-503 JOT/根岸 全検22-9-29川崎車、自重16.7t #
タキ1000-199 JOT[E]/郡山 ○
タキ1000-767 JOT[E]/根岸
○=制輪子性能向上車、$=浜五井配備車、#=仙台北港配備車

 80列車の牽引機が真新しいナンバーなのか3番線を東京側へ駆け出す撮り鉄集団に閉口。丹念に調査するのでホームを走る事で一歩間違えると事故やダイヤの乱れに繋がりますので出来るだけ安全な活動が望まれますが、こう言う連中が居るとマスターもしかめっ面になります。

 『かいじ』107号の後で到着する快速電車で帰るとこの所、節電モードで車内灯が消えた電車に出会す事が多かったものの、珍しく今日は車内が明るくなっておりました。

 Bトレの成果を挙げると南武支線の101系と湘南電車のE233系(先頭車)が出て来たので上がりです。またまた磐越西線の455系が先頭車と中間車が出て来たのでこれは仕方なくダブルスに仕立てるかな?と企て、他には京葉線のE233系の先頭車とあり、中間なら良い所行ったのですがあと一息で『お試しかッ!』の順位通り当てるものと同じで大変です。

|

« H23.04.22 八王子駅+辻堂 | トップページ | H23.04.26 根岸駅(その1) »

コメント

今日は久しぶりに西武2000系リニューアル改造の甲種輸送に逗子に行きました。
これまで甲種輸送の撮影を金銭的問題から見送ってましたが、東日本大震災への復興の要として復活しました。JR貨物に東北復興を祈願して今後とも武蔵野線や遠征時には名古屋圏内や関西圏内も撮影してみたいと考えてる次第です。

投稿: フライングTJ | 2011年4月25日 (月) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/51491107

この記事へのトラックバック一覧です: H23.04.25 八王子駅:

« H23.04.22 八王子駅+辻堂 | トップページ | H23.04.26 根岸駅(その1) »