« H23.04.05 八王子駅 | トップページ | H23.04.07 京浜地区(鶴見線) »

2011年4月 6日 (水)

H23.04.06 八王子駅

 先日、お話した亡き祖母のすぐ上の姉に当たるおばあちゃんがここで卒寿を迎えるのでプレゼントをしようと思い、出掛けたついでに買物するつもりが留守だと悪いので遠慮しましたが、ウチの親に尋ねた所、在宅のお話を伺っているので改めて出掛け、貨物列車の運行状況で言うと持ち戻り(良く台風や地震など災害の後になると良く出て来ますね)を返上しました。

 一昨日同様、行きは南大通り経由の八王子駅南口行きのバスを盲学校前から乗ります。反対の歩道から歩いて来るオバちゃんが居たので無事セーフ。出来るだけ横断歩道渡って下さいね。結構道が流れている割に最近はチャリンコ族もマナーが悪く、苦言を呈したくなる程です。

 早めに着いたので竜王行きの85列車はコキ104オンリーの編成で入線していました。昨日の2083/2082列車同様、ブルーサンダーのトップナンバーです。

←竜王 EH200-1+コキ104-1590+2848+2049(全検22-3-30小倉車)+2746

 これが終わると京王プラザホテルのスターバックスで一休み。先月売り出されたココアカプチーノを頂き、八王子駅周辺3店はパーフェクト。手提げ袋のコレクションの反響もぼちぼちで何よりです。それから京王八王子駅のショッピングセンターへ。京王アートマンの8階に和小物コーナーで『かまわぬ』の手ぬぐいを2種類チョイス。少し7階で暇つぶしをして昼食を最初、放射線のバーガーキングへ行こうかなと思いましたが、2階のマクドナルドでクォーターパウンダー+アイスコーヒーを頂きます。数年前にメガマックを食べた所、胃がもたれた事があったのでマスターはこの程度が適量でこの所、少食気味の我が身も応える事ありません。次はお菓子でNOWの成城石井でメイプルクリームのクッキーを2箱買いました。近所に住む親類で余り高い折よりもこちらが丁度いいと独断です。

○8092列車…いつもより入線が遅かったので81列車の到着に合わせて3・4番線の東京方で待つと2両少ない12両編成で且つ両端は全検出たてのH8新製車が入りました。
△根岸
EF210−162
タキ1000-220 JOT[E]/郡山 全検23-4-4川崎車、自重16.8t
タキ1000-371 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-285 JOT/郡山 無
タキ1000-582 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-471 JOT/根岸 無*
タキ1000-254 JOT[E]/郡山 無○
タキ1000-441 JOT/根岸 無
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-851 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-190 JOT[E]/郡山
タキ1000-216 JOT[E]/郡山 全検23-4-4川崎車、自重16.7t
○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

○81列車…普段13〜16両が来る所、短い4両編成での到着です。2列車合わせて16両編成なのでページもニコイチで済みます。
EF210−162
タキ1000-294 JOT[E]/郡山
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000-152 JOT[E]/郡山
タキ1000-833 JOT[E]/根岸
○=制輪子性能向上車


○80列車…珍しくA重油専用車の連結が無く、ガソリン+灯・軽専用車の短い10両編成で到着。昨年の全検車で唯一未確認(H7新製のA重油専用車以外)だった470番を漸くキャッチ。浜五井の配置車も1両混じっていました。
△根岸
EH200−4
タキ1000-291 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-679 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-282 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-233 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-365 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-863 JOT/根岸
タキ1000-242 JOT/郡山 常)浜五井、石油類)黒地$
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 全検22-10-12川崎車、自重17.0t
タキ1000- 64 JOT[E]/郡山
タキ1000- 19 JOT[E]/郡山
$=浜五井配備車

 どの列車も普段に比べると編成が短く何処か物足りない面もありますが、明日は京浜地区の取材に行くのでこの辺の肉付けと称して出掛ける予定です。

 消灯モードの電車で西八王子へ戻り、拙宅とは逆の北口が最寄りの親類宅へ。ウチの親より少し上のおばちゃんと祖母のすぐ上の姉のおばあちゃんと揃って居たのでコタツで玉丼を頬張っている所をお邪魔しました。アートマンで買った手ぬぐいも気に入ってくれて嬉しい事です。私のお仕事の事やオバちゃんとメルアド交換(変な目的ではありませんが………)と楽しみ、暫く経ってからウチの親より3〜4歳若い妹さんの所へお邪魔して、私と一回り下のはとこの子の赤ちゃんの顔を拝んでママさんはお仕事で不在なのでまた期を改めて合う事にしてサウスポー同士の投げ合いをしたいものです。生まれが昨年の6月なので『コボちゃん』の妹とほぼ一緒の時期です。1時間程お邪魔して歩く程10分で拙宅着。パスポートカードが今春更新で偶々、VISAの提携に切り替える事が盛んに言われていたので今回の更新に合わせて切り替えました。

|

« H23.04.05 八王子駅 | トップページ | H23.04.07 京浜地区(鶴見線) »

コメント

おはようございます、初めてこのブログにコメントしますフライングTJです。
昨夜11:30過ぎに宮城県仙台市で震度6強の地震が発生し、先月11日の東日本大震災の余震とみられると考えられます。

一昨日から武蔵野線のカモレを撮影再開しましたが、この余震でまた東北線全線復旧が遅れることやこれでまた撮影する気も失せることが懸念されます。
今年のゴールデンウィークは震災後ともあり、増してJRや私鉄では節電の為、臨時列車もウヤになるなど、影響も大きくなっているのは我々だけではないでしょう。

投稿: フライングTJ | 2011年4月 8日 (金) 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/51317380

この記事へのトラックバック一覧です: H23.04.06 八王子駅:

« H23.04.05 八王子駅 | トップページ | H23.04.07 京浜地区(鶴見線) »