« H23.03.22 八王子駅 | トップページ | H23.03.29 八王子駅 »

2011年3月23日 (水)

H23.03.23 八王子駅

 京王プラザホテルにあるスターバックスが今日でオープン10周年を迎え、歳月が経つのを感じさせます。最初の頃は結構近くにデモンストレーションや優待券を頂戴して行くつもりが当日、家族の都合でアウトになった記憶があり、翌日常磐線へ遠征した帰りに早速お邪魔してカプチーノとシナモンロール、マグカップとトートバッグを買った事を思い出し、今でも前者で飲んでいるのでこの頃は国産のマグになりましたが、最初はアメリカ製が使われて本場の雰囲気を味わって今では少々懐かしい気がします。足繁く通ううちにお店の皆さんと顔馴染みになり、気が付くと八王子駅の周りだけでも3店舗、京王相模原線の沿線である南大沢にもお店がその年にできたので年末近くにはお邪魔する予定です。このブログも考えてみたら友の会入会10年を迎えた2005年10月の鉄道の日に店開きしました。地震の後で計画停電激しい今日この頃、最初八王子周辺は今日の午前中行い、午後お邪魔する予定でしたが、今朝の揺れにめげず、いつもの時間帯に繰り上げ、先にお花を買って行く事にしました。

 自宅を10時少し過ぎに出て南大通り経由のバスを盲学校前から乗ってそろそろお役御免の市民会館では実践高校・中学の説明会で来年は南口のオリンパスホールで行われるのだろうと感じさせました。

 バスから降りると丁度85列車が停車中。コンテナ車はいつもの両数ながらコンテナは連休明けと東北・北海道発が地震の影響で来ないのか全車空車。前方コキ106、後方コキ104が2両ずつ続きました。

○85列車編成
△竜王
EH200−9
コキ106-1068 ↑梶ヶ谷タ発[全車空車]
コキ106- 587
コキ104- 625
コキ104-2172 ↓
タキ1000-372 JOT[E]/郡山 無*
タキ1000-157 JOT[E]/郡山 全検22-5-26川崎車、自重17.1t 無黒*
タキ1000-852 JOT[E]/根岸
タキ1000-567 JOT/根岸
タキ1000-802 JOT[E]/根岸
タキ1000-790 JOT[E]/根岸
タキ1000- 63 JOT[E]/郡山
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 全検22-6-28川崎車、自重17.0t 無*
タキ1000-779 JOT[E]/根岸
タキ1000-507 JOT[E]/根岸 全検22-11-18川崎車、自重16.9t
タキ1000-472 JOT[E]/根岸 全検22-5-31川崎車、自重16.9t *
*=特殊ナット試行車

 線路沿いの道路から軽くチェックをしてから京王八王子駅の方を目指し、第一生命のビルの1階にある『和はな』(元々無印良品のお花屋さんでしたが、昨年暖簾分け?した様です)で1,200円のバスケットを買ってグリーンのペンでメッセージを書いてから京王プラザホテルのスターバックスへ。株主優待券でトールドリップを頂き、今日はケニヤ、さくらシフォンケーキと頂きます。京王プラザホテルのロビーラウンジでもさくらのロールケーキが売られてこちらは生地に練り込んでいますが、シフォンケーキの方はホイップクリームに練り込んでいます。この所の節電モードで本来ならキャンバスにオープン10周年と描くのですが、こんな時期で少し物足りないだろうと彩りを添えまして、まだまだ10年は一つの節目でパートナーさんの皆さん、今後も引き続き宜しくお願い致します。この間で85列車のノートを整理して頭悪そうなスーツ姿のお兄ちゃん達がうるさかったのには参りました。昨日は東急スクエアのお店へお邪魔したので今日はサザンスカイタワーのお店で先程のレシート(後で返しそびれましたが………)から100円で飲めるので今度はトリビュートを頂き、京王プラザホテルのお店でもVIAのお試し用を頂きました。丁度ソファー席が空いたので節目の日でお店は違えど何処か嬉しい気持ちです。サザンスカイタワー店のストアマネジャーさんのお姉ちゃんが居たのでご挨拶も出来て何よりでした。

 サザンスカイタワーの西側にある郵便局に寄り、正午を少し回ってから改札に入り、今日は停電の影響から『あずさ』、『スーパーあずさ』と15時台の下りまで運休。八高線も普段は川越まで直通する所を高麗川までの運転となりました。

○8092列車…いつも14両で来る所、ガソリン輸送用中心の短い8両編成での入線で階段の下のベンチから駆ける様に飛びました。
△根岸
EF210−136
タキ1000-442 JOT[E]/根岸 *
タキ1000-583 JOT[E]/根岸 無*
タキ1000-564 JOT/根岸 無
タキ1000-351 JOT[E]/郡山 無*
タキ1000-559 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-568 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-225 JOT[E]/郡山 無*
タキ1000-471 JOT/根岸 全検22-5-24川崎車、自重16.9t 無*
*=特殊ナット試行車

 昨日は3番線で時間調整をした115系の回送も今日は普段通り2番線を颯爽と通過し、3番線の折り返し電車も普段通り。ホームの東京方で81列車の入線を待つと手提げ袋片手の方がやって来て部会ではいつも郵送で登録されているO氏で久し振りのご対面。先々週、安藤会員がお持ちになられた模型の車両も幾らか頂戴したのでこの話題から先の地震の事とあれこれお話して短いながらも楽しみ、また来年度も引き続き継続されるそうで宜しくお願い致します。

○81列車…先頭から2/3は昨日のこの列車でも連結されたナンバーが続き、北関東のオイルターミナル向けの列車では同じ列車を何度か見るとほぼ一ヶ月同じナンバーが入る事がザラですが、八王子向けの列車で2連チャンは珍しい事です。

EF210−136
タキ1000-864 JOT/根岸
タキ1000- 51 JOT[E]/郡山 *
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 全検22-9-2川崎車、自重17.0t
タキ1000- 22 JOT[E]/郡山JOT[E]/郡山
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 全検22-8-30川崎車、自重16.8t
タキ1000-249 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無*
タキ1000-223 JOT[E]/郡山 無、トケ
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-252 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-151 JOT[E]/郡山 全検22-5-12川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-202 JOT[E]/郡山 全検22-8-27川崎車、自重17.0t
タキ1000-765 JOT[E]/根岸 無
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

○80列車…今日は落ち着いたのかやや短くなって14両編成で到着しました。余談になりますが、今日の竜王行きのブルーサンダーは3の倍数同士です。
△根岸
EH200−3
タキ1000- 33 JOT[E]/郡山 (A重)*
タキ1000-288 JOT[E]/郡山 無○
タキ1000-679 JOT[E]/根岸 全検22-7-5川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-231 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-587 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無*
タキ1000-282 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-291 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-594 JOT[E]/根岸 無*
タキ1000-570 JOT[E]/根岸
タキ1000- 70 JOT[E]/郡山
タキ1000-795 JOT[E]/根岸
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 全検22-10-15川崎車、自重17.0t
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

 ここまで終わると3・4番線の待合室でノート整理を行い、『かいじ』107号の次に来る高尾行きでご帰還。今日は拙宅の上にある都立高校の午後組の終業式でしょうか矢鱈目立ちましたが、電力事情等を考慮して午前中に済ませてくれればなと思った次第です。また、今度の都知事選で現職の石原知事が出馬するニュースが聞かれ、再選となるとこの様な学校の見直しは図られないだろうと思った様で実際、回りを歩いていると失礼な言い方になりますが、馬鹿そうな生徒が多い様に思えます。コンビニでお昼を仕入れてから多摩信金の支店に立ち寄り、ご贔屓の本屋さんで『鉄道ファン』や『鉄道ジャーナル』の最新号を買い、最初は連休前の発売が地震の影響で遅れている様でRail Magazineは後日改めて頂く事にしました(と言っても数日後ですが、プロフェッサー氏ごめんなさい)。この本屋さんもこの時期は学校への教科書の出張販売でアルバイトの女の子総出で店仕舞する事が多いので色々兼ね合いがあって大変です。

|

« H23.03.22 八王子駅 | トップページ | H23.03.29 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H23.03.23 八王子駅:

« H23.03.22 八王子駅 | トップページ | H23.03.29 八王子駅 »