« H23.03.15 八王子駅周辺 | トップページ | H23.03.23 八王子駅 »

2011年3月22日 (火)

H23.03.22 八王子駅

 大惨事となった東北地方の太平洋沿岸を襲った地震から10日余り経ち、首都圏でもこの余波から少しずつ計画停電が行われ、電車の運行や日常生活に支障を来たす事が多くなりました。拙宅近辺も最初何回か無かったものの、18日に初めて停電し、あるHPを見るとみなみ野シティや医療センター、沖電気、京王線の変電所、三井住友海上の事務センター、サザンスカイタワーと同じ系統に当たり(間違えていたらごめんなさい)、八王子市内で中央線の南側から見ると重要な電力線の枝分かれと言われています。

 北野町の卸売りセンターへ買出しに出掛けるものの、停電を気にしていつもは10時前後に拙宅を出ますが、30分早く出掛け、マスターはみずほ銀行にも口座があるので八王子南口支店の前でマイカーを降りて出掛けました。システム障害で店外のATMは使えないので支店の方へ行った方が無難と思い、いざ並ぶと前2人居たくらいで用事が片付きました。それからサザンスカイタワーの多摩信金でお金を引き出してから同じフロアのくまざわ書店で早めに売り出された鉄道雑誌(今月は各誌バラバラで明後日、近所の本屋で買う予定です)を立ち読みしながら『サライ』の最新号を買い、上のスターバックスの営業時間を確認。線路を跨いで京王プラザホテルのお店でショートドリップ(今月から売り出されたトリビュート)を頂き、いつも腰掛ける背が低いテーブル席でストアマネージャーさんとパートナーさんのお兄ちゃんが担当のエリアマネージャーさんと面談。終わった所でご挨拶して11月にサザンスカイタワーのお店が出来た時に見掛けたのを覚えておられて明日でこのお店がオープンして10周年を迎え、停電を考慮してお昼過ぎにお邪魔する予定で今後も宜しくお願いいたします。地震の後で割れ物が出たのかなと思って尋ねたら大した事無くしっかりしていたのに驚きましたが、縁なし写真を思わせる新しいロゴというと未だ紙コップだけでエプロンやマグカップ、店頭のロゴはこれまで通りで現段階ではこれから少しずつ入れ替わる様子です。

 貨物列車の時間まで八王子駅周辺をブラリとして東急スクエアを近道すると11時半で店仕舞との事でスターバックスも当然の事ながらクローズも同じ。サンジェルマン(パン屋さん)の中から顔を出して中締めを遠慮してそそくさと退散し、NEW DAYSで後の停電を考慮してBトレの東日本オリジナル6を5個(帰宅後に開けるとサロE233/E232、E233系京葉線の中間車、『踊り子』のモハ185&中間車=また1組出来ます、455系磐越西線色の先頭車)頂きます。ビックカメラで時間調整してこちらも12時から16時までは休業との事で10分前に一時閉店の放送が流れるとそのまま券売機でSuicaをチャージして改札口を入ると8092列車の入線まで待合室で待つことに。いつも見る根岸のタキ1000もこの間は上越線~日本海縦貫線周りで盛岡タまで運ばれた様子が盛んに報じ、日頃見る機会が多いタンク車ながらもネットやテレビのニュースを見ただけでも頼もしく思えました。マスターも現地取材したい所が興味本位で出掛けるという風に捕らえてしまうので春遠征で京浜地区を回る時に根岸で止まっている所を見たいものです。

○8092列車…地震の影響で短くならないのではと気にしておりましたが、在庫分の輸送でいつもの14両編成で来て一安心。
△根岸
EF210-119
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 全検22-8-23川崎車、自重17.0t
タキ1000-496 JOT[E]/根岸 全検22-5-17川崎車、自重17.0t 無*
タキ1000-292 JOT/郡山 無○
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-201 JOT[E]/郡山 全検22-6-30川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-286 JOT[E]/郡山 無青
タキ1000-154 JOT[E]/郡山 全検22-5-10川崎車、自重16.7t 無*
タキ1000-260 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-250 JOT[E]/郡山 無○
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000- 15 JOT[E]/郡山
タキ1000-791 JOT[E]/根岸
タキ1000-868 JOT/根岸
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

○81列車…こちらも現車15両編成での到着で本来は16両編成で来るのだろうと感じました。
△根岸
EF210-119
タキ1000-864 JOT/根岸
タキ1000- 51 JOT[E]/郡山 *
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 全検22-9-2川崎車、自重17.0t
タキ1000- 22 JOT[E]/郡山
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 全検22-8-30川崎車、自重16.8t
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-249 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無*
タキ1000-223 JOT[E]/郡山 無、トケ
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-252 JOT[E]/郡山 無
タキ1000- 50 JOT[E]/郡山
タキ1000-759 JOT/根岸
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

○80列車…連休の後で短いかなと思ったら、先週中止まって運べなかった分を挽回したのか一杯連結しておりました。停電の影響でしょうかいつもは3番線で折り返す快速電車も運休や区間変更があって81列車が着くとすぐ到着して驚きました。
△根岸
EH200-10
タキ1000-311 JOT[E]/根岸 A重、石油類)青地
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-219 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-227 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-285 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-463 JOT[E]/根岸 全検22-7-22川崎車、自重17.0t
タキ1000-150 JOT[E]/郡山 全検22-8-9川崎車、自重16.9t
タキ1000-151 JOT[E]/郡山 全検22-5-12川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 全検22-6-16川崎車、自重16.9t 無*
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 10 JOT/郡山
タキ1000-350 JOT[E]/郡山
タキ1000- 24 JOT[E]/郡山
タキ1000-763 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000-798 JOT[E]/根岸
タキ1000- 79 JOT[E]/郡山
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

 帰りは『かいじ』107号の次に来る快速電車まで時間があったので計画停電中で照明を落とした八王子駅のコンコースの様子をデジカメに納めて駅弁屋さんもさすがに飲み物はあるものの、肝心の駅弁は完売。またまた待合室で81列車の様子をまとめてから携帯から自宅へ電話を入れると停電でダメかな?と思いました。

 西八王子で降りるとエスカレーターは自家発電施設を持つJRだけあってか動いておりました。降りてから郵便局で切手を買い、台町交差点もおまわりさんが誘導棒片手に交通整理を行い、車の流れを見ながら渡り、日頃の慣れか身についております。

 地震の余波に加えてそろそろ桜が咲くこの時期とは思えぬ寒さ故、皆様体調にお気を付けて下さい。

|

« H23.03.15 八王子駅周辺 | トップページ | H23.03.23 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H23.03.22 八王子駅:

« H23.03.15 八王子駅周辺 | トップページ | H23.03.23 八王子駅 »